最後の最後に

今年も今日を入れてあと3日、官公庁や企業は昨日が仕事納め、今日から年末年始の休暇やと思いますが、私が通っている図書館は、毎週火曜日が休館日なので、実質的に昨日からお休みです。と云うわけで、その前の月曜日、駆け込みでこんなんを借りて来ました。

f:id:yujiro-1:20211229044613j:plain

知念実希人氏の旧作の文庫本です。先日、上巻だけは借りて来たのですが、最後の最後に、下巻も借りられました。これで安心して読み始められます(^O^)  図書館を出て、帰り道、某グロサリーショップに寄って、こんなんを買って来ました。

f:id:yujiro-1:20211229044952j:plain

私の冬の主食、ミカンです。実はこれが今月3箱目だったりします。速攻で開けてみたのですが、

f:id:yujiro-1:20211229045057j:plain

結構綺麗なミカンが並んでいます。傷んだミカンがあれば、鳥さんが食べてくれます。ついでにこんなんも買って来ました。

f:id:yujiro-1:20211229045256j:plain

松前漬けのキットと味付けカズノコです。これらを混ぜれば、カズノコ入り松前漬けが市販の半額ほどで出来上がります。と云うわけで、速攻で混ぜて、一晩冷蔵庫で寝かしてみました。

f:id:yujiro-1:20211229045732j:plain

今朝がた冷蔵庫から出してみました。私はお酒は飲まないので、ご飯のお供として頂きます。そんな中、

f:id:yujiro-1:20211229050041j:plain

来年のカレンダーもだいぶ集まって来ました。大半は貰い物ですが、右上の『憲法9条カレンダー』だけは毎年購入しています。そろそろカレンダーの掛け替えも始めなくては。