盆と正月が・・・

先日、図書館より予約した本が入庫したとの入電があり、昨日受け取りに行って来ました。1冊目と云うか、1作目はこれ、

f:id:yujiro-1:20211016045825j:plain

ご存知、劉 慈欣氏の世界的なベストセラーの完結編です。全2巻の大作です。出版されたのは6月ですが、やうやく順番が廻ってきました。

f:id:yujiro-1:20211016050019j:plain

池澤春菜嬢ぢゃなく、池澤春菜氏もAサヒの書評で紹介してはりました。この『死神永世』と云うタイトル『しせい・・・』と読むらしいのですが『しにがみ・・・』と読んでまうのは、私だけでしょうか? 2冊目と云うか、次の作品はこれ、

f:id:yujiro-1:20211016050551j:plain

こちらも、ご存じA・ホロヴィッツ氏の最新作、先月出版されたばかりですが、速攻で予約を入れたので、思ったより早く借りられました。今週配信された某週刊誌の書評でも、早速採り上げられておりました。

f:id:yujiro-1:20211016051018j:plain

この2作、おそらく今年の海外SFとミステリーのベスト5以内に選ばれると思います。その意味では盆と正月がいっぺんに来たような気分ですが、借りられた時期が悪かった、出来れば別々にと云うか、時間を置いて読みたかった。29日が返却期限日です。図書館から借りた本、フツー、2回読んでから返却するのですが、この2作に関しては無理かも(^_^*)