私の鳥獣ギガ

昨日、衆議院が解散し、各政党の党首が街頭演説で、現金の給付を公約として掲げてはりましたが、消費を喚起するなら現金よりも地域振興券の方が良いんぢゃないの、と思います。口座に入金されたら、それほど生活に困っていない人は貯蓄するやろうし、私みたいに固定資産税や自動車税の納付に使われてしまうのやないの、と思ったりします。

閑話休題、我が家の庭には手水鉢があって、もっぱらニャンコの水飲み場になっているのですが、

f:id:yujiro-1:20211015044910j:plain

先日ここで、シジュウカラが水を飲んではりました。残念ながら写真は撮れなませんでしたが、同じ日に窓の外にはこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20211015045102j:plain

電線の上に何やら鳥影が。速攻でカメラを向けるとメジロの姿が。

f:id:yujiro-1:20211015045213j:plain

これまでも町内で時々見かけてはいたのですが、久しぶりにメジロが撮れて嬉しい限りです。

f:id:yujiro-1:20211015045336j:plain

八百屋にミカンも出まわって来たので、そろそろ鳥寄せをしなくては。が、我が家にはこんなんが居てます。

f:id:yujiro-1:20211015045526j:plain

この子は長女のチビクマですが、

f:id:yujiro-1:20211015045729j:plain

この子以外にも、他のニャンコが居て、メジロを狙っていて、ときどきこのやうな事態が、

f:id:yujiro-1:20211015050744j:plain

ごくたまに、ニャンコに捕獲されたりします(^_^*)

f:id:yujiro-1:20211015050909j:plain

ニャンコの狩猟本能には衰えはなさそうです。

そんな中、昨日、私の iPad のストレージを確認してみると、写真だけでストレージの半分、118ギガを占めています。

f:id:yujiro-1:20211015051228j:plain

枚数にすると、22000枚くらいです。で、そのうちの1割、2000枚、10ギガくらいが、鳥さんとニャンコの写真やと思うのですが、これがホンマの鳥獣ギガ、だったりして・・・