2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新快速に乗って

今日で11月も終わり、明日からいよいよ12月、そんな中、 28日の土曜日、JR新快速に乗って出かけた先はここ、北山の、京都府立植物園です。紅葉が見られて、人混みもなく、おまけに鳥さんが居そうなところ、 と云うわけで、ここに来てしまいました。…

能勢の晩秋2

さて、所用を済ませ、帰路に着く前に、近所の河原を歩いていると、何やら鳥さんが。カメラを向けると、若い(?)もずやんです。流石は大阪の府庁ぢゃなく、府鳥です。どこにでも居はります。周りを見わたしながら、キーキー鳴いていました。帰宅して、洗濯…

能勢の晩秋

昨日は、お日柄も良く、久し振りに能勢へ。途中の峠では、外気温が4℃、 そろそろ、スタッドレスタイヤに交換しなくては。先日も見に行った、例の大イチョウを尋ねると、この二週間で ほとんど葉も落ちて、寒々とした風情です。晩秋と云うより、初冬のような…

これぞ紙ワザ

先日、WEBを徘徊していると、次のような記事が、http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20151124_730905.htmlあの、往年の銘機、ニコン F のペーパークラフトに、ニコワンのV3を、 組み込もうと云う、企画です。組み込む前は、こんなんです…

久しぶりに

我が家と、道路を挟んでお向かいにある、某府営住宅ですが、先日、散歩の帰りに通りかかると、久しぶりに、市の移動図書館が来てはりました。覗いて見ると、こんなんが、表紙のキビタキに惹かれて、速攻で借りてきました(^o^)下には、小さく、カワちゃんの姿…

そろそろ行かないと

このところの朝の冷え込みで、紅葉も進み、各地も見ごろを 迎えているようですが、有名どころは、どこも混んでるし(^_^;)近場の城跡公園は、人影も少なく、写真も撮りやすいのですが、単調で、イマイチです(^_^;)それでも、サクラや、カエデの紅葉が進み、そ…

ようやくご来店2

先日、布団を干そうと、ベランダに出ると、ピーカンの青空に鳥さんが、カワラヒワの、カワラ君(?)です。性別はわかりませんが、仕草が、オッさんぽいので(^_^;)こっちの別嬪さんは、女の子だと思うけど(^o^)そんな中、我が家には、こんなんが来はりました…

ようやくご来店

布引ハーブ園のショップには、ハーブを使用した、様々な商品が売られていて、 妻も、何やら買いあさっておりましたが、私が買い求めたのはこれ、野鳥観察用の、カード型の図鑑です。手頃な大きさなので、バードウォッチングのお供に最適です(^o^)そんな中、…

阪急電車に乗って2

布引ハーブ園を堪能したあとは、北野の異人館街へ。流石は神戸、コンビニもお洒落です。この店だけだと思うけど。シュウエケ亭は、残念ながら休業中です。で、異人館街と云えば、やっぱりこの建物、風見鶏の館でしょう。ここには、神戸で最も有名な鳥さんが…

阪急電車に乗って

昨日は、お日柄もよく、阪急電車に乗って向かった先は、阪急三宮です。高槻から、阪急に乗れば、400円で行けますが、JRで行くと、 何と、810円!です。阪急では、梅田なり、十三(じゅうそう)で一度 乗り換える必要がありますが、それでも半額で行…

買うのをやめれば

昨日、図書館へ行くべく、市役所の前を通りかかると、謎の集団が。そう云えば、先日、宇治からの帰りに、駅前で、 こんなチラシを受け取りました。裏面を見ると、そうか、19日、デモをやるので、その集合場所が、ここ市役所前でした。原子力発電所について…

雨の一日

昨日は、一日雨模様。と云うわけで、家から一歩も出ずに、 こんなんを、読んでいました。個人で、高高度気球による、地球の撮影に挑戦している人物の記録です。 創意と工夫には、感動します。続いてはこれ、ニャンコの本に特化した、個人が立ち上げた古書店…

京阪電車に乗って3

今回、宇治のカルチャーウォークに参加して、初めて知ったのですが、鵜飼で使われている、このウですが、私はてっきりカワウだと思っていたのですが、 実際は、ウミウが使われているとのことでした。さて、宇治には、ウミウ以外の鳥もいて、ウォーク中にも、…

京阪電車に乗って2

天ヶ瀬界隈は、紅葉の名所としても知られていますが、残念ながら、 15日では、まだ早すぎたようです。それでも、所々では、綺麗な紅葉が水面に映えていました。しばらく歩くと、5番目のチェックポイント、あがた神社へとうちゃこ。 こんな人が居てはりま…

京阪電車に乗って

昨日、15日、恒例の『東急カルチャーウォーク』、今年は、宇治で開催されるとのことで、速攻で申し込み、無事に、参加証をゲットしました(^o^)我が家から宇治に行くには、JRで京都に出て、奈良線に乗るか、 枚方から、京阪電車に乗るか、どちらかなので…

能勢の秋

昨日は、小雨の中、所用で能勢へ。小一時間で能勢へ到着すると、 すっかり雨は止み、ならばと、近くの某天満宮へ。が、カメラを持っていないので、ここはiPhoneで。この天満宮には、こんなんがあります。参道を上がると、雨に濡れた、大イチョウが、足元には…

寂しい収穫

我が家の庭には、3面の畑があるのですが、このところ あまり手入れをしていないので、荒れ放題です。ここでは、ネギとジャガイモが、ここでは、グリンピースが、雑草にまみれて、育っています(^_^;)が、最後の畑は、こんなんです。先ほど、掘り起こして、鍬…

ようやくゴールド

昨日、11月12日、ようやくこの日がやって来ました。玄関前のハナミズキの紅葉も進み、市民グラウンド前のケヤキも良い感じに紅葉し、足元には、ツバキだか、サザンカだかが、咲き始め、グラウンドのフェンスに沿って、校庭ぢゃ無く、皇帝ダリアが、見事…

JR新快速に乗って2

と云うわけで、JR大阪から、グランフロントまで、GPSログを 取ってみたのですが、何かおかしな事に。何カ所か、地下道を歩いているので、その間、 GPSの電波の受信ができずに、テキトーに辻褄を合わせているようです(^_^;)さて、気をとり直して、グ…

JR新快速に乗って

昨日は、所用で、新快速に乗って大阪、と云うより梅田へ。 大阪駅を出て、最初に向かったのは、ここ、北新地のお向かいの、桜橋です。ここに何故かこんな書店が、ここで、来年のカレンダーや、クリスマスカードを購入し、桜橋の交差点を、西梅田方面へ。西梅…

そろそろお取り寄せ

昨日の朝、洗濯物を干そうと(主夫ですので)ベランダに出ると、目の前の電線に、カワラヒワが、しかも、二羽います。さらに、もう一羽。向こうの電柱のてっぺんには、キジバトの姿も。さて、我が家でも、そろそろ鳥寄せの準備ををしなくては。 が、お取り寄…

たまには劇場で

我が家はWOWOWに加入しているので、元を取るべく 映画は劇場ではなく、殆ど自宅で観ているのですが、それでも、年に数度、 劇場へ足を運ぶこともあって、先週の金曜日、こんなんを観て来ました。有川 浩の代表作の、映画化第二弾です。結構楽しめたので…

君の名は?2

摂津峡に着いて、最初に向かったところはここ、自称、『絶景 もみじ谷』です。確かに入口は良い感じに紅葉していますが、が、もみじ谷の紅葉は、これからのようです(^_^;)林に入ると、あんなところや、こんなところに、鳥影が、20ショットほど、撮ってみて…

君の名は?

ここ数日、11月とは思えない暖かい日が続いていますが、そんな中、 久し振りに、いつもの摂津峡へ。芥川の川沿いを走っていると、コサギを発見、河原には、もずやんも、そう云えば、大阪で近々、府知事と市長のダブル選挙が行われますが、もずやんも、公認…

ようやく入荷

と云うわけで、図書館からは、こんなんを借りて来ました。海堂 尊の、いわゆる『桜宮サーガ』の最新作です。これまでのすべての作品が、 少しずつ重なりあっているので、意外な人物が登場したりして楽しめます(^o^)ついでに、こんなんも。例の、『ダヴィンチ…

11月4日は、2

11月4日は、晴れの特異日らしく、昨日は、雲ひとつ無い、ピーカンの 青空が広がっておりましたが、外壁の塗装工事と同時に、壊れていた雨戸の交換や、 今まで付けていなかったところに、雨戸の設置を依頼していたのですが、 それが昨日出来上がり、その取…

11月4日は、

今日、11月4日は、私と誕生日が同じ、この人の誕生日です。右側の人です。と云うわけで、今日から私も65歳、立派な(?)高齢者です(^_^;)それはさておき、iPhone 5sを、6sプラスに機種変更して、1ヶ月になりました。 ひと月ほど、使い倒してみた…

新ニャン者

前から、時々、我が家に来ていた、このニャンコ、いつの間にか、保護されたようで、耳をカットされています。 不妊手術を受けた印です。良かった、良かった。いつもなら、新参者には厳しい態度を見せる、我が家のニャンコ、このところ、追い払う元気も無く、…

エッサ、ホイ、サッサ、

30日の金曜日、横浜の某駅から乗車し、降りたところはここ、小田原です。7〜8年前、箱根、伊豆方面を旅行した際、ここを起点に レンタカーで出発したのですが、それ以来です。駅を出て、最初に向かったのは、小田原城です。が、残念ながら、天守閣は改装…

今日はワンコの日?

今日から11月、今年もあと2ヶ月、月日の経つのは、早い ものですね。 あと10年も経つと、最後は滝のようにゴーゴーと、音を立てて 流れていくような気がします。さて、二つの庭園を堪能したあと、都バスに乗って、向かった先は、谷中です。猫好きにはお…