京阪電車に乗って3

今回、宇治のカルチャーウォークに参加して、初めて知ったのですが、

鵜飼で使われている、このウですが、私はてっきりカワウだと思っていたのですが、
実際は、ウミウが使われているとのことでした。

さて、宇治には、ウミウ以外の鳥もいて、ウォーク中にも、

アオサギを見かけましたし、

川の中には、こんな光景が、

カワウと、コサギが集団で遊んでいます。

河原には、マガモも居たりして。

宇治橋の手すりには、

セキレイが。

十三重塔のてっぺんには、カラスの姿も。

が、宇治で最も有名な鳥と云えば、やっぱりこれでしょう、

平等院鳳凰堂の、鳳凰です。

数年前、リニューアルされ、宇治の空に、輝いています(^o^)
これを見るたびに、手塚治虫の『火の鳥』を思い出します。