水ぬるむ頃7

昨日、お日柄はイマイチでしたが、探鳥と運動不足の解消を兼ねて、流星號に乗って、摂津峡へ行って来ました。いつものように芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20200313085502j:plain

堤防の上に、餌をあげているおっちゃんが居て、ようさんの水鳥が集まっています。

f:id:yujiro-1:20200313085506j:plain

そんな中、1羽のヒドリガモ、嬉しそうに羽ばたいておりました。その後も川の中にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20200313090208j:plain

カワウです。このところ、よく見かけるようになりました。

f:id:yujiro-1:20200313091429j:plain

摂津峡の近くでは、2羽のカワウが。左のチビは、幼鳥かも。近くの藪の中には、コサギの姿も。

f:id:yujiro-1:20200313091536j:plain

ちょっと、目が合ったような気が。そして対岸には、何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20200313091649j:plain

カメラを向けると、カワセミです。3週連続の遭遇です(^O^)

f:id:yujiro-1:20200313091723j:plain

が、背景がごちゃごちゃしていて、写真としてはイマイチです(^_^*)

f:id:yujiro-1:20200313091655j:plain

もっと綺麗な背景で撮ってみたいと思っていたら、

f:id:yujiro-1:20200313091749j:plain

近くの石の上に移動してくれたのですが、こんなんしか撮れませんでした。が、摂津峡に着く前にカワセミに会えたので、その後、気分良く摂津峡に向かいましたが、続きはまた明日。