2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニワニモニワ

某日の朝、遠くの電線にこんなんが、先日も見かけた、ツグミです。で、次の瞬間、何処からともなく、もう一羽、飛んできて、二羽になりましたが、ビミョーな距離を置いています。同じ頃、庭を見下ろすと、二羽のメジロが一つのミカンに、取り付いています。…

今年3度目の2

先日見かけた、このカワセミ君、前回も、この辺で見かけたような気が。だとしたらこの辺が、彼の漁場かも。が、すでにお食事は済ませたようで、飛び込む様子は見られませんでした(^_^;)その場を離れて、しばらく走ると、別のカワセミを発見!くちばしの下部…

今年3度目の

今日は朝から雨模様ですが、一昨日はお日柄も良く、久しぶりに いつもの摂津峡へ。例によって、芥川の堤防を走っているとこんなんが、例のアヒルと、カルガモの合いの子のような、アヒルガモです。ウソです。 この子の名前は・・・鋭意調査中です(^_^;)この…

今年2度目の

日本中が寒波に見舞われた、25日の夜、東の空にこんなんが、月が妖しく輝いています。レンズを向けると、月の表面に、謎の黒い線が!良く見ると(見なくても)手前の送電線でした(^_^;)某日、久しぶりに、こんなんが姿を見せました。新参ニャンコです。以…

後期高齢車?

先日、タダでゲットした、某クルマ雑誌の電子版をツラツラ眺めていると こんな記事が、私も乗っている、三代目のエスティマが、4月にフェイスリフトを 敢行するとの記事です。モデル末期で、売れ行きが芳しく無いので、 顔つきを変えて、テコ入れを行いたい…

ミカンとロケット

さて、図書館で借りて来たのはこれ、G・イーガンの最新作です。先日、kindle の立ち読み版をダウンロードしたのですが、読みにくさに、閉口しました。書籍では、こんなんです。このハヤカワのポケットミステリーシリーズ、新書版と云うことで、 視線の移動…

寒すぎる朝

今朝も、5時に起きて、キッチンのファンヒーターの電源を入れると、何と、1℃ 、冷蔵庫の中と同じです。いつもは椅子の上が定位置のニャンコも、今日はファンヒーターの真ん前に。幸い、当地では雪は降っていませんが、各地では大変な降雪で、 これからの通…

日曜の朝には

先日、郵便受けにこんなんが、京都の某局からの郵便のようです。開けて見ると、こんなんが入っています。そうだった、この番組、毎週川柳を募集していて、私の川柳、 時々採用されたりするのですよ。で、1月3日の放送分では、特別に、採用された分には、番…

どうせ買うなら

さて図書館では、こんなんを借りて来ました。川瀬七緒の、法医昆虫学捜査官シリーズの第4弾です。第1作の、 『147ヘルツの警鐘』を読んで以来、無視出来ずに読み続けています(^o^) 虫だけに・・・箸休めのつもりで、こんなんを借りたのですが、中を開く…

ミライの国からやぁーて来た〜

1月某日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。近所のお宅のロイバイも咲き始め、青空に映えています。道路の向こうのお宅では、紅梅がすでに咲き始めていました(^o^)ここに、メジロが居てはったら、もっと絵になったのですが(^_^;)城跡公園の枝垂れ梅に…

寒いあ〜さ2

いやー昨日は寒かった、庭のつくばいも雪まみれになり、よく見ると、ニャンコの水飲み場、手水鉢には、氷が張っています(^_^;)雪が溶けてから、外に出してみましたが、さすがにニャンコも寒そうです(^_^;)早く、家の中に入りたそうです。と云うわけで、家に…

寒いあ〜さ

今朝も5時に起きて、キッチンに降りて、ストーブの電源を入れると、なんと、4℃しかありません。外はおそらく氷点下でしょう。 寒い朝を迎えています。そう云えば、iPad には、吉永小百合さんの そんなんな歌が入っていたはず。でも、まあこれが本来あるべ…

雪が降る前に

昨日は、首都圏が大雪に見舞われ、交通機関も大きな影響を受けて、 朝の通勤時間には大きな混乱も見られたようですが、幸い関西圏では 大きな混乱は見られず、それでも寒い1日でした。と云うわけで、一昨日、寒波が来る前に、能勢へ行って来ました。 峠にも…

拝啓、カワセミ君

渓流の宝石とも呼ばれる、カワセミ君ですが、せっかく撮るのなら、綺麗な背景で撮ってあげたいと思いますが、なかなか、そのような場所には居てくれはりません。それでも運が良いと、こんな写真が撮れたりします(^o^)ツーショットも撮ってみたのですが、いま…

今年2度目の2

走行するうちに、摂津峡へとうちゃこ。林に向かうと、こちらも久しぶりのツグミがいました。昨年までは、あちこちで見かけていましたが、この冬はあまり見かけなく なったような気が。その後もしばらく歩いていると、またもやホオジロの姿が。が、すぐに飛び…

今年2度目の

昨日はお日柄も良く、寒風吹きすさぶ中、ぢゃなく、穏やかな天候の下、 いつもの摂津峡へ。今年2度目の出撃です。運が良ければ・・・例によって、芥川の堤防を走っていると、孤高のアオサギと、コサギの姿が。シロサギぢゃ無く、シロトビしていますけど(^_^…

今年最初の

昨晩、洗濯物を干そうと(主夫ですので)ベランダに出ると、 西の空に、月齢4.1の綺麗な月が、と云うわけで、 寒風の中、今年最初の月の写真、撮ってみました。このままではアレなので、90度回してみました。こっちの方が、三日月らしく見えるような。そ…

良くも悪くも

冬休みも終わり、三連休も過ぎ、そろそろ落ち着いて観られるかも、 と云うわけで、昨日、Aルプラザ内の、Aレックスシネマへ。 あの映画を、観るためです。念のため、チケットは、前日に購入し、ベストなポジションをゲット出来ました(^o^)新年そうそう、某…

困ったタイトル

やうやく、冬らしい朝を迎えています。朝、新聞を取りに外に出ると、 ヒンヤリとした冷気と、綺麗な星空が。やっぱり冬は、こうでなくては。そんな中、久しぶりに図書館へ。オーダーしたあの本が、入って来ました。途中、お向かいの府営住宅には、こんなんが…

逆襲のオーリス

高槻えびす祭りと時を同じくして、こんなんが開催されていて、 折しも今月、車の18ヶ月点検なので、その予約も兼ねて、 先日出かけて来ました。で、お店に入ると、こんなんが、ガンダムに出てくる、ジオン軍のシャア仕様のオーリスです。私は、ガンダムの…

いずれがアヤメか、カキツバタ

昨日はお日柄も良く、散歩がてら、野見神社へ。 運が良ければ、別嬪さんに逢えるかも。先週、二日は閑散としていましたが、昨日は打って代わって、賑わっています。一昨日より、えびす祭りが行われていて、甘酒が振る舞われています。私も無事にゲットしまし…

久しぶりに2

その後も摂津峡に向かって、堤防沿いに走っていると、今度は、こちら側にカワセミを発見!こんな間近で、カワセミを撮るのは、久しぶりです(^o^)あちこち場所を変えながら、水面を眺めています。うまくいけば飛び込むところが撮れるかも、と思った瞬間、飛び…

久しぶりに

昨日はお日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。このところの運動不足で、 お腹周りの脂肪が、そろそろヤバい事に(^_^;) それに運が良ければ、カワセミにも逢えるかも。芥川の上空には、ユリカモメの群れが飛んでいます。川面には、カルガモの群れも泳いでいます…

来たらあかんやろ2

と云うわけで、ヒヨドリが来ないように、ニャンコにパトロールを命じました。最初は、おとなしく見張っていましたが、すぐに飽きて、お向かいのお宅の屋根に飛び乗り、何処かへ去って行きました。困ったものです(^_^;)その日の晩ご飯、猫缶を缶食、ぢゃなく…

来たらあかんやろ

先日の朝、ベランダに出ると、目の前の電線に、ヒヨドリが。なにやら、目が合ったような気が。その後、あたりをキョロキョロ見回して、庭にやって来ました!すると、わき目も振らずに、ガツガツと、ミカンを貪るように食べています(^_^;)以前から、食べ散ら…

三題噺

正月3日の朝、朝日の三面の下と云う、一等地に早川書房の広告が。気になる本が3冊。最初はこれ、ハヤカワ文庫SFのインデックスです。昨年、SFマガジン4月号から、 8月号の3冊に渡って掲載されていたものを纏めたようです。私は、SFマガジンを購入…

早起きは・・・

さて、昨日から世の中も通常運転に戻り、朝の某情報番組も再開され、新年早々の放送と云うことで、斉藤雪乃嬢の、着物姿で天気予報と云う、 レアな光景が見られました(^o^)私が、毎朝、5時に起きているのは、別に斉藤雪乃嬢が見たいからでは無く、 あくまで…

京都縦貫道に乗って

昨日は、お日柄も良く、亀岡経由で能勢へ。いつもはチンタラと、 一般道を走るのですが、昨日はまあ正月だし、景気づけに高速で。昨年は、峠では積雪も見られたのですが、今年は雪の代わりに霧が。下を走れば、小一時間かかるのですが、高速に乗ったので、4…

正月と云えば2

穏やかな正月を迎えていますが、一昨日は家から一歩も出ずにいたので、 昨日は、近所の神社までお散歩に。グラウンドに沿って植えられている、校庭ぢゃなく、皇帝ダリアも、さすがに枯れていたり、メタセコイアも、すっかり葉を落としていますが、その横には…

正月と云えば

穏やかな正月を迎えていますが、が、正月らしさが、年々薄れているような。 我が家でも、昨年までは、一応、出来合いのおせち料理を並べていたのですが、 お酒を飲まない我が家には、合わないような気が。 と云うわけで、食べたい食材だけを買って来ました。…