京都縦貫道に乗って

昨日は、お日柄も良く、亀岡経由で能勢へ。いつもはチンタラと、
一般道を走るのですが、昨日はまあ正月だし、景気づけに高速で。

昨年は、峠では積雪も見られたのですが、今年は雪の代わりに霧が。

下を走れば、小一時間かかるのですが、高速に乗ったので、40分でとうちゃこ。

いつものAルプラザも、霧で霞んでいます。中に入ると、こんなんが、

イベント会場で、船体ぢゃなく、戦隊ショーを開催していました。
ここで、買い物と食事を済ませ、能勢へ。

ここでも、穏やかな新年を迎えているようです。

新年の挨拶と、兄への訪問を済ませ、いつもの河原へ行ってみると、

カルガモの一家が、気持ち良さそうに泳いでいました。とても冬とは
思えません。

半分高速に乗って、80キロほど走って来たのですが、意外な事に、
好燃費を記録しました。まあプリウスに乗っている人からみると、
全然大した事は無いのですが、車重が2トンを超えるミニバンにしては、
なかなかの数字なのです。先日、タイヤを5年目のスタッドレスに交換したので、
そのせいかも。ゴムが硬化して、滑りやすくなっているのかも(^_^;)