使わずに済みました(^O^)

大型連休も一昨日で終わり、昨日からは世間も通常に戻ったようです。そんな中、私は8時過ぎに家を出て、徒歩10分の某胃腸科へ行って来ました。3年ぶりの大腸内視鏡検査を受けるためです。で、先月、受診の際、検査を申し込んで、こんなんを購入して来ました。

検査食です。以前は1種類しか無かったと思うのですが、今回は2種類から選べるようになっていました。2つ目はこれ、

経口腸管洗浄剤、つまり下剤です(^_^*)   と云うわけで、一昨日の6日、朝から検査食を食してみました。

箱の中身は3食ともこんなんです。これをレンジで温めれば出来上がりです。

見た目はこんなんです。以前の検査食より美味しそうな気が・・・6日の夜、検査食を食べ終えたあと、昨日の朝、5時からいよいよ下剤を飲み始めます。

大腸の内視鏡検査自体は、慣れていることもあって、そんなに苦痛では無いのですが、この下剤を飲むのが最大の苦痛だったりします。 1時間で1.5Lを飲まなければなりません(^_^*)  この文明開花の時代、1錠の錠剤と、500mLくらいの水分で、腸内の洗浄、出来ないものかと思ったりします。

閑話休題、検査の結果は異常なし、でした(^O^)  ポリープが見つかったら、その場で切除するので、入院の支度をして来るようにと云われていたのですが、そのまま持ち帰りました。使わずに済んで良かった(^O^)