2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急電車に乗って

6月も今日で終わり、明日からは早くも7月です。そんな中、昨日は 心斎橋経由で、大阪の某所、と云うか、某署へ。と云うわけで、 阪急電車に乗って、降りたところはここ、ここがどこかと云えば、阪急茨木市駅です。ここから5分ほど歩くと このやうな光景が…

晴耕曇読

昨日、明け方には雨も止み、曇がちの一日と云うわけで、家にこもって、 こんなんを読んでおりました。中山七里氏の新作だと思うのですが、そんな中、昨日、図書館の新着本の中には、見覚えの無い、氏の最新作が! 速攻で予約を入れましたが、朝刊の書籍の広…

それぞれの成長

今朝は、この時期らしい、しっとりとした雨の朝を迎えていますが、そんな中、先日来、膨らみ始めていた、アサガオが、大輪の花を咲かせています(^o^)が、昼過ぎには、しぼんでしまうので、午前中が見頃です。でも、どんどん咲いてくれそうなので、当分は、楽…

次世代お散歩カメラには

先日、チビクマを撮ろうと、カメラを向けると、手前のキュウリの葉に、ピントを持っていかれました(^_^;) カメラは、お散歩カメラ2号です。気を取り直して、反対側からも撮ってみたのですが、眼球を狙うと、やうやく、合掌ぢゃなく、合焦してくれました。遠…

AFの品位って?

昨日は、梅雨らしく、1日中雨模様。と云うわけで、家から一歩も出ないで、 ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、タムロンから、こんなんが発売されるとの記事です。 つい先日、シグマのライトバズーカを買ったばかりの私の立場は(^_^;)が、気を取り…

収穫を終えて

やうやく梅雨めいて来たこの頃ですが、本降りになる前にと思って、 先日、ジャガイモの収穫を行いました。玉石混淆ですが、思ったより豊作でした(^o^) 我が家だけでは、食べきれないので、あちこちにおすそ分けをしなくては。真ん中の畑のジャガイモは採りつ…

最後のお仕事

9年ほど前に発売された、エプソンの、このEPー901A私も、発売直後に購入し、便利に使っておりましたが、ここ数年、調子が悪く、給紙が不安定なのか、ドキュメントのプリントでは 途中で文字が乱れたり、写真のプリント時には、色の再現がうまくいかな…

メインテナンスの週

今週火曜日、某胃腸科の大腸検査を受けたのですが、幸い異常はなく、 無事に帰宅できました。もし悪性のポリープが見つかったら、その場で切除し、 経過観察で、即入院と云う事になっていたので、その準備もしていたのですよ。そんな中、今日は、ここ阪急高…

恵みの雨

昨日の早朝、通勤、通学時には、結構な強雨が降っておりましたが、 昼前には、雨足も弱まり、梅雨らしい、しっとりとした1日でした。 農家の方々には、恵みの雨となったことでしょう。私も、久しぶりに水遣りから免かれて、そんな中、キュウリや、アサガオも…

どこかで見た覚えが

先週の、私の雨乞いのお陰か、今日は久しぶりに雨の朝を迎えています。 が、梅雨らしい、しっとりとした降りかたでは無く、激しく降っていて 通勤、通学の方々とっては、難儀な朝だと思われます。そんな中、チビクマは、私の椅子の上で、まったりと。 雨は好…

12ヶ月点検

今日は、年に一度の台帳ぢゃ無く、大腸検査の日、と云うわけで昨日は、こんなんを食しておりました。まずは、朝食と、昼食です。これが、間食と、夕食です。そして、飲み物がこれ、中身は、こんなんです。これが何かと云うと、大腸の洗浄剤と云うか、まあ下…

2つの書評

このところ、なかなか読みたい本が見つからなかった、日曜の朝のお愉しみ、 朝日の書評ですが、昨日、久しぶりに読みたい本が紹介されていました。 最初はこれ、この本、数週間前、図書館の新着案内でも見た覚えがあります。その時は そんなに読みたいとは思…

聖地を整地

我が家は、高槻でも屈指の高級住宅地(ウソ)に立地していて、 その証拠に、町内に田んぼがあったりします(^_^;)毎年、この時期になると、近所の小学校のガキンチョ、と云うかお子様たちが、 田植えの体験学習を行なうと云う、好ましい光景が見られていたの…

願いもむなしく

先週七日に梅雨入りしたのに、その後、連日晴天が続いています。が、湿度が低いので、まだ過ごしやすいのですが、その分、 日に3度の水やりが欠かせません。来月の水道代が気になります(^_^;)と云うわけで、先日、雨乞い(洗車、とも云います)を行いました…

どこかで見たような

このところ、日曜の朝の書評を眺めていても、私にとって、読みたい本が 見当たらず、そんな時に、頼りになるのが、図書館の新着案内です。こんなんを眺めながら、面白そうな本を探すのですが、先日、こんな本が 目に留まりました。と云うわけで、速攻で予約…

孤高のアオサギ君

先日訪れた、枚方の山田池公園ですが、よく見ると、遠くにこんなんが、アオサギのコロニーがあるようです。右にはカワウの姿も。そんな中、高槻の城跡公園には、孤高のアオサギ君が居はります。この公園のヌシなので、人を恐れる様子が全く無く、1メートル…

ささやかな収穫

6月も半ば、梅雨の真っ最中だそうですが、とてもそうとは思えません。庭のアジサイが見頃を迎えています。上から見ると、こんなんです。隣には、小さな鉢植えのアジサイもあって、やうやく、花を咲かせ始めています。このナスも、そろそろ食べ頃を迎えそう…

ニャンコの居場所

つい先月、剪定したばかりのレッドロビンですが、困った事に、ひと月程で、また新芽を伸ばし始めています(^_^;)こんなにすぐに伸びるのなら、また剪定するのも面倒だし、外側には、 フェンスもあるので、思い切って、切ってしまおうかと思ったりします。その…

イレブンの入れ物

先週開催された、アップルのWWDC、開発者向けのカンファレンスでは、 例年に比べると、見るべきものがたくさんあって、まずは大方の予想どおり、新しいOS、iOS 11 が発表されました。この秋に、新しいiPhone に搭載されて、リリースされるはずです。ハ…

トランジスタより真空管?

さて、図書館からは、こんなんを借りてきました。故児玉 清氏による、文庫本の解説を纏めたものです。氏はクランシーの作品を、 原書で読む、ミステリー通としても知られていて、目次をつらつらと眺めていると、 面白そうな本が満載です。この本には『阪急電…

ネムい月

昨日、まるで梅雨明けのやうな快晴の下、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園では、抜けるような青空が広がり、向こうには高槻の高層ビル群が。木陰では、風も心地よく、ベンチには、読書に耽る女子の姿も。この民俗資料館の隣には、栗の木が植えられていて、…

梅雨入り前に2

一昨日から、日本各地で梅雨入りとのことですが、今日は梅雨明けを 思わせるような晴天の朝を迎えています。そんな中、梅雨入り前に、小鉢の中で、窮屈そうにしている、カモミールの苗を、花壇に移植しました。早く、花を咲かせて欲しいものです。庭のキュウ…

梅雨入り前に

昨日から、日本各地で梅雨入りとのことで、当地でも朝から雨模様。 と云うわけで、昨日は、殆ど外出もせずに、こんなんを読んでいました。梅雨入り前に、図書館から仕込んで来ました。ジョブズの伝奇ぢゃなく、 伝記と云えば、数年前、講談社から出版された…

まばたきする間に

先日、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園では、このやうな光景が、この公園のヌシでもある、アオサギ君が、ハトに説教を垂れているようです。説教が効いたのか、ハト君も頭を下げているように見えますが、実際の位置関係はこんなんです(^_^;)足元では、アヒ…

天の川を越えて2

山田池公園には、こんなんを持って行きました。お散歩カメラ3号と、ライトバズーカを装着したニコワンV3です。 ニコワンには、一脚も付けてみました。と云うわけで、ニコワンで、こんなんを撮ってみました。遠くのアンテナ塔(?)です。まずは、270ミ…

天の川を越えて

先週の金曜日、お日柄も良く、車に乗って向かった先はここ、枚方の山田池公園です。対岸からも撮ってみました。我が家から、9.5キロなので、自転車で行けない事も無いのですが、 今回は荷物が多かったりしたので、車で行くことに。ここ山田池公園では、先…

ルマンのロマン

先日、朝日のデヂタル版に、このやうな記事が、道頓堀の、例のグリコの看板に、佐藤琢磨が登場しているとの記事です。 グリコの看板と云えば、昨年にもこんなんが登場して話題になりましたが、この看板にリニューアルする工事中には、こんなんが掛かっていて…

梅雨入り前に

6月も3日目、来週あたり梅雨入りの予報が出されていますが、庭のガクアジサイが、花を咲かせ始めました。あとは、ここにカタツムリが居て欲しいところです。ハギの花も咲き始めています。我が家のハギは、この時期と、秋の二回、 花を咲かせます。そんな中…

ライトバズーカ参上2

と云うわけで、ライトバズーカを装着したニコワン V3を持って、向かった先は、 お馴染みの摂津峡です。芥川に沿って走っていると、カワセミを発見、ライトバズーカの記念すべき、ファーストショットでしたが、ピントは合ってないし、ホワイトバランスが曇…

ライトバズーカ参上

今日から6月。来週あたり、梅雨入りしそうな予報が出ていますが、 そんな中、某Aマゾンから、こんなんが届きました。箱の中には、こんなんが、シグマの、通称ライトバズーカ、 100〜400ミリの望遠レンズと、67ミリのプロテクトフィルターです。純…