2つの書評

このところ、なかなか読みたい本が見つからなかった、日曜の朝のお愉しみ、
朝日の書評ですが、昨日、久しぶりに読みたい本が紹介されていました。
最初はこれ、

この本、数週間前、図書館の新着案内でも見た覚えがあります。その時は
そんなに読みたいとは思わなかったのですが、昨日の書評を読んで、
速攻で予約を入れましたが、時すでに遅し。20数番目です(^_^;)

次はこれ、

現在、上映中の映画の原作です。これは、先週、既に予約済みです(^o^)
この映画、宇宙船のデザインが、某スナック菓子にそっくりと云うわけで
こんなパロディも作られています。

この映画、出来れば劇場で観たかったのですが、上映時間が合わず、
断念しました。まあ、来年になれば、WOWOWで放映されるでしょう。

が、WOWOW と云えば、来月に放映予定の『シンゴジラ』ですよ。

私は、劇場で観なかったので、この放映を愉しみにしていたのですが、
例の問題で、放映が中止になるのではと危惧しています(^_^;)

そんな中、気を取り直して図書館へ。市役所に行ってみると、謎の集団が。

中には、このやうなプラカードを掲げた人物も。

高槻に新しく作られることになった、産廃処分場の建設に反対する方々です。

確かに、わざわざ、カワセミの生息地に作らなくてはと思います。が、
人家の近くに建設するわけにもいかないし、どうしても人里離れた山中に
建設することになってしまいます。難しい問題です。