残暑の中で

先日、久しぶりに図書館へ行って来ました。読了した本の返却と、予約した本を借りるためです。読了したのはこれ、

宮部みゆき氏の旧作です。実は先月、CATVのWOWOWでこの映画が放映されたのを観て、原作を読まねば、と借りて来たのですが、

映画と云うか、脚本の方が面白かったような気が。タイトルの『クロスファイヤ』の意味も映画の方が良く描かれていたような気が。

閑話休題、猛暑のせいで、ここ2ヶ月あまり本を読まなかったように思います。これではあかんやろと、こんなんを借りて来ました。

著者は、日本に住んではるフランス人のマリンバ奏者とのことです。書評かなんかで、この本を知って借りてみました。これから読むのが愉しみです。2冊目はこれ、

SFマガジンの6月号です。アジアのSFの特集です。ここ数年、中国や韓国のSFが結構出版されていて、私も一応『三体』全巻読んだのですが、そこそこ面白かったのですが、私には欧米のSFの方が好みだったりします。