2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のニャンコ

朝、布団を干そうと、ベランダに出ると、怪しい猫影が。我が家のニャンコが、あんなところにいます。ここです。見にくいですけど。少し、引いて見ると、見えてきます。道路をはさんだ、お向かいのお宅の、ガレージの屋根の上です。で、見上げる先には、こん…

トロッコ列車に乗って

トロッコ亀岡駅のホームに上がると、こんなんが。何故か、タヌキの置物が。亀岡の市街地も一望できます。そうこうするうちに、夕陽に照らされて、トロッコ列車が入線して来ました(^O^)車窓から、保津川を覗いてみても、紅葉を楽しむには、早すぎるようです。…

貸し切りバスに乗って

さて、月曜日、明け方まで降っていた雨も、ようやく止み、向かった先は、ここ、丹波篠山です。ここで、クロマメ狩り(?)を楽しみ、その後、昼食を。 松茸ご飯の食べ放題とのことでしたが、豆粒のような松茸が、チラホラと^_^;昼食後、向かった先はここ、美…

日曜の午後

昨日とは違って、晴天に恵まれた、日曜の午後、畑のダイコンも、順調に育っています。ミニトマトも、最後の収穫を。ツワブキも食べられるのですが、我が家では、専ら、観賞用です(^O^)未だに、ムクゲも、元気に咲いています。で、昼過ぎに、散歩がてら、買い…

阪急電車に乗って2

と云うわけで、昼前に京都御苑を出て、地下鉄一駅分歩いて、烏丸御池へ。妻のおごりで、某カレー店で、昼食を。昼食後、腹ごなしに、またもや地下鉄一駅分歩いて、四条烏丸へ。途中には、こんなんが。聖徳太子が、創建したことでもおなじみの、六角堂です。…

阪急電車に乗って

昨日は、お日柄も良く、京都へ。こんなんが、開催されています。が、ギャラリーが開くのは、11時から、と云うことで、その前に向かった先は、 ここ、京都御苑です。紅葉には、まだ早すぎますが、それでも、ところどころでは、 綺麗な紅葉が見られます(^O^)…

物欲の秋、かも

最近、私のiPad3が、絶不調です。コネクターの接触が悪いようで、 SDカードを認識してくれません^_^; iPad2では、普通に使えるのに。写真を取り込む時は、仕方なく、iPad2で取り込んで、フォトストリーム経由で、 iPad3 に転送しています。それに、空…

深まる秋、かも

昨日、買い物を兼ねて、散歩に出かけると、近所のドブ川に、カモの姿が。何もこんな所にいなくても。買い物を済ませ、いつもの公園では、ハトが枝なりに。ハナミズキが、良い感じに紅葉しています。隣では、サザンカが、花を咲かせています。カエデも、紅葉…

温故知新

2012年に発売された、ペンタックスの悲運のミラーレス、Kー01ですが、その後ろ姿は、こんなんです。が、これにそっくりのカメラがあります。と云うか、こちらの方が 先に登場しています。それは、2002年に発売された、これ、ライカのデジルックス…

読書の秋

先日、図書館で、こんなんを借りてきました。先月の、朝日の読書欄で紹介されていたので、図書館に速攻で予約を入れ、 思ったより早く、入手出来ました(^O^)著書名に見憶えが。調べてみると、以前にこんなんを借りていました。ついでにこんなんも借りてきま…

家ネコ、外ネコ、地域ネコ

我が家の2匹のニャンコ、性格が、真反対です。この子は、良く懐いていて、ほぼ家ネコです。この子は、あまり懐かず、殆ど、外にいます。高いところが好きで、この日もお隣の屋根の上に。で、一昨日、摂津峡で、かわいいニャンコに遭遇しました。カメラを向…

久しぶりに

昨日、ふとんを干すべく、ベランダに出ると、ピーカンの青空に、鳥影が。カワラヒワです。なにやら、ピーピー、鳴いています。と云うわけで、久しぶりに、摂津峡へ。途中、芥川の河原に、いつものアオサギが。この辺に営巣しているのかも。摂津峡へ到着する…

秋の庭

庭のツワブキが、花を咲かせています。フヨウもススキと並んで、咲いています。プランターの中では、こんなんも。先日、バラ蒔いた、あれが、芽を出し始めました。名前が、出てきません^_^;台風の前に蒔いた、ダイコンですが、順調に、育っています(^O^)ナス…

あおなみ線に乗って

昨日は、お日柄も良く、新横浜を9時22分発のひかりに乗って、名古屋へ。雲一つない快晴で、冠雪した富士山が、くっきりと(^O^)名古屋からは、あおなみ線に乗って、金城ふ頭へ。すると、怪しい建物が見えています。中に入ると、このような光景が。ここは、…

中央線に乗って

昨日は、お日柄も良く、中央線に乗って出かけた先は、ここ、小金井公園の、東京たてもの園です。ここで、こんなんが開催されています。まあ、これを見に行きたかったわけではありませんでしたが、たまたま開催されていて、 ラッキー(古っ)でした。が、当然…

新幹線に乗って

昨日、新幹線に乗るべく、京都駅に行ってみると、いつの間にか、ホームドアが、設置されていましたが、まだ調整中とのことで、 動いてはいませんでした。残念。で、8時16分発の、のぞみに乗って、向かった先は、ここ、駅の構内には、こんなんが。大相撲で…

旅立ちの朝

今日、これから、旅に出るのですが、どうやら、旅先は、雨の予報。何故か、私が旅立つ日は、いつも雨。3月に小豆島に行った時も、 7月に、富士宮に行った時も、初日は雨、でした^_^;が、悩んでいても仕方ありません。ニャンコとも、しばらくお別れです。と…

窓辺のニャンコ

我が家のニャンコ、いつもは、1Fのキッチンにいるのですが、 ごくたまに、2Fの、リビングに上がって来ます。すると決まって出窓の上や、普通窓から、下界を睥睨しています。それに飽きると、ソファーの上で、爆睡です。と云うわけで、昨日も、台風の中、…

秋のイベント2 或いは食欲の秋

昨日、9時過ぎに、いつもの城跡公園に行くと、何やら人だかりが。何やろ、と思っていたら、一昨日から、こんなんが開催されていました。池の周りでは、フリイマーケットの準備が着々と。こんなんもありました。お隣のグラウンドでは、屋台のテントが並んで…

秋のイベント 或いは芸術の秋

昨日、兄が入所している施設で、あるイベントが行われ、その準備に駆り出され、 (家族会の役員なので)、能勢に行って来ました。準備中、外を見ると、遠くの電線に鳥影が。カメラを向けると、見にくいですけど、もずやんです。また、近くの電柱にも、鳥影が…

風雲急を告げるかも

今日から三連休。旅行の計画をされていた方は、変更を余儀なくされたのでは。 実は、私も、連休明けに、ちょっとした旅行を計画していたのですが、一日、 シフトすることに。まあ、無職ですので、その辺は、融通が効きますので^_^;そんな中、散歩に出かける…

10月10日は

10月10日、昔はこの日が、『体育の日』と云うことで、晴れの特異日です。 で、今日は晴天なのですが、明日からの連休は、台風の接近で、大荒れに なりそうです。さて、そんな中、現在、NHKで、絶賛放映中の朝ドラ、『マッサン』ですが、ロケ地の、竹…

赤い月

昨日、大腸検査も無事に終わり、1年に渡った、治験薬のモニターも お役御免となりました。とにかく、市販薬も含めて、他の薬が飲めないので、病気になれません。 が、なんとか1年間、他の医者にかからずに済みました(^O^)さて、昨晩は、皆既月蝕と云うわけ…

怪奇月飾?

昨日は、台風一過、と云うことで、東の空には、こんなんが。綺麗な夕焼けです。で、今夜は、皆既月蝕、と云うわけで、こんなんが、みられるかも。さて、今日はこれから病院へ。大腸検査、受けに行きます^_^;

食欲の・・・

昨日は、台風が上陸し、各地、甚大な被害に見舞われた様子。 で、今週の週末にも、またもや、台風が接近しそうな気配です。そんな中、明日は、一年ぶりの、大腸検査、と云うわけで、今朝から、検査食です。中身は、こんなんです。午後から、久しぶりに図書館…

秋の香り

散歩をしていると、ご近所のあちこちから、キンモクセイの香りが、 仄かに、ただよってきます。我が家の庭にも、植えてあるのですが、何故か、あまり匂いません^_^;気象予報士の蓬莱さんによると、朝夕、湿度が高いと、匂いやすいとのこと。が、キンモクセイ…

ようやく開花

開きかけていた、フヨウのつぼみですが、先日、ようやく開花しました。よそのお宅では、とっくに咲いているのに。アップで、撮ってみました。引いて見ると、一輪だけ、けなげに咲いています。プランターの中では、アサガオが、心細げに、咲いていました。そ…

時代は1インチ、かも2

昨日の朝刊に、こんな広告が、先日、キヤノンが、フォトキナで発表した、G7Xです。が、似たような 名前のカメラが、あったような。LUMIXの GX7 です。なんか、紛らわしいですね。さて、このG7X 、昨日紹介した、LUMIX LX100 と同じ…

時代は1インチ、かも

前にも書きましたが、今年は2年に1度のフォトキナ(写真用品の見本市)の 開催年、と云うことで、各社から、興味深い新製品が続々と発表されましたが、 私の琴線に触れたカメラはこれ、松下の、LUMIX LX100です。が、何処かで見た覚えが。10年…

10月1日では遅すぎる、かも

昨日は、10月1日、と云うことで、こんなんを。F.ホイルの、傑作です。私の好きなSF、ベスト5 の一つでもあります。さて、長らく、緑のカーテンとして、役目を果たしてくれた、これ、昨日、撤去しました。スッキリしました。が、ニャンコは、戸惑って…