温故知新

2012年に発売された、ペンタックスの悲運のミラーレス、

Kー01ですが、その後ろ姿は、こんなんです。

が、これにそっくりのカメラがあります。と云うか、こちらの方が
先に登場しています。

それは、2002年に発売された、これ、

イカのデジルックス1です。ライカと松下の協業になる、いわゆる、
パナライカの初号機です。松下製は、これ、

ルミックスのLC5です。見た目が全く違います。やはり初号機だけに、
イカも差別化を図りたかったのでしょう。が、その後のパナライカは、
殆ど同じデザインとなっています。

で、この松下のLC5、7万円程で買えたのですが、ライカのデジルックス1、
まあ、日本国内では、1,000台限定、と云うことで、確か12万円で、
発売されました。

で、ながらく、防湿庫の肥やしとなっていた、このデジルックス1を使ってみようと、
レストアを、試みてみました。

まず、バッテリーの交換です。本家では、とっくに販売中止になっていますが、
幸い、互換バッテリーが、未だに販売されています。

上が本家、下が互換品です。アマゾンで、3,000円程で購入しました。

これだけでは、物足りないので、何か手を加えます。

大柄の割りに、持ちにくいので、グリップを付けてみました。

純正の、折りたたみ式の液晶カバーも用意されていました。現在のモニターと比べると、
輝度が足りずに、屋外では見にくいので、あると便利です。

速写ケースもありますが、

何故か、ルミックスのロゴが^_^;
実は、これ、LC5用ですが、当然、デジルックス1にも使えます。

さあ、これで、いつでも使えるようになりました。今度、これで、
写真を撮りに行って来ます。