2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

737に乗って2

23日の午後、長崎空港へ。搭乗手続きをすませ、2Fの搭乗口へ向かうと、 エスカレーターにはこのやうな垂れ幕が。長崎が誇る、世界遺産の数々が描かれています。さらに屋上の 展望デッキへ上がると、JALの 767 の手前のボーディングブリッジにも、…

あるピーカンの日に

大浦天主堂の周辺を堪能して、次に向かったのはここ、ご存じ、グラバー園の中でも、とりわけ有名なグラバー邸です。 長崎に来たからには、ここは外せません。ここに来たのも 小学校の修学旅行以来、おそらく50年ぶりくらいです。天井裏の、隠し部屋も見て…

2つの天主堂

25日の朝、朝食後、ホテルを出て向かった先はここ、長崎の平和記念公園です。噴水の向こうに、なにやら見えています。この平和祈念像、小学校の修学旅行で見て以来ですから、ほぼ50年ぶりの ご対面です。後ろに廻ってみると、何か刻まれています。と云う…

朝のお散歩

25日の朝、部屋の向こうにはこのやうな光景が、よく見ると、右下に謎の建物が。と云うわけで、朝食前に散歩がてら行ってみました。ホテルのフロントに、行き方を聞くと、横手の細い道を下ると行けるとの事。 で、手すりにつかまりながら降りていると、こん…

長崎は、今日も・・・

昨日、長崎を17時40分に発って、伊丹に着いたのが19時前、 それからモノレール、阪急、京阪(バス)と乗り継いで、20時に帰宅しました。 旅装を解いて、風呂を沸かし、洗濯して寝てしまったので、写真の整理は・・・と云うわけで、今日は蔵出しの写…

ペガサスに乗って

昨日の朝、窓の外にはこのやうな光景が、市街地が、朝日を浴びて輝いています。今日も良い天気になりそうです。 そんな中、7時にホテルを出て、長崎港へ。これから乗船するのは、その名も、ペガサス號、高速の水中翼船です。これに乗って、五島列島へ向かい…

737に乗って

長崎なう。ホテルの窓から見る、長崎の夜景はこんなんです。昨夜は、私のとうちゃこを寿いで、花火まで上がっておりました(^o^)たまたまです。長崎では、今、帆船祭りが開催されていて、土日に花火を 打ちあげて、景気付けをやっていたとの事でした。運が良…

地球の人

昨日、4月22日は、世界アースデイと云うことで、そんな中、 地球人であるところの私は、ジャガイモ作りに励んでいるのですが・・・一月ほど前に植えたジャガイモですが、その後は、順調に育っています。昨年公開された、『火星の人』では、 主人公が、エ…

マージ便利な世界

さて、図書館からは、久しぶりにCDも借りて来ました。小澤征爾と、サイトウ・キネン・オーケストラの、マーラーの二番です。 先日の、デヂタル版のこの記事↓を読んで、聴きたくなりました。マーラーの二番、バーンシュタインと、ニューヨークフィルのコン…

ガラパゴスな世界

さて、図書館からは、こんなんを借りて来ました。先日借りた、この本↓と同じく、黎明期のPC が、カラー写真で紹介されていて、見飽きません。 私の初號機、MZー80(C)も当然紹介されております(^o^)MZと云えば、先年、ホンハイに買収されたシャー…

ツバサを広げて

昨日は、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。玄関の前のハナミズキですが、四月も半ばを過ぎて、いつの間にか、ちらほら咲き始めています(^o^)城跡公園の、ソメイヨシノは、ほとんど花を散らしていましたが、遅咲きの八重桜は、未だに綺麗な花を咲かせて…

来そうな予感

16日の日曜日、イースターの朝、所用で能勢へ。イースターと云えば、 先日、朝日のデヂタル版に、このような記事が。熊本地震から一年目の14日に、熊本で演奏会が開催され、マーラーの二番が 演奏されたとの記事です。『復活』と名付けられた、マーラー…

さるいた果てに

造幣局で、サクラとヒコーキを堪能した後、大阪天満宮までさるきます。 iPhone で、ログを採ってみました。JR大阪城北詰め駅から、天満宮まで、造幣局経由で約3キロほどでした。国道沿いに歩いたので、裏から入ってみました。手前には、天満天神の繁昌亭…

トビモノ、ミズモノ

造幣局のサクラを愛でつつ、鳥さんを探していたのですが、残念ながら、鳥さんは見つからず、その代わり、上空にはこんなんが、と云うわけで、サクラを愛でつつ、ヒコーキを撮ることに。 ちなみに、これはエンブラエルの170、ブラジルの製造会社です。これ…

ウコンのサクラ?

摂津峡のサクラがイマイチだったので、捲土重来と云うか、リベンジを 狙って、一昨日、大阪の某所へ。某駅の改札の前にはこんなんが、ここが何処かと云えば、JR東西線の大阪城北詰め駅です。ここから 造幣局の桜の通り抜けを観て、大阪天満宮を目指します…

サクラサク3

摂津峡の桜公園では、このやうな光景が、先日、満開だった、枝垂れ桜は葉を出し始めていましたが、その周りでは、ソメイヨシノが満開に(^o^)中には、ソメイヨシノ以外のサクラもあって、綺麗な花を咲かせていましたが、時間が早いせいか、人影もなく、寂しげ…

サクラサク2

4月も10日を過ぎて、各地でサクラが満開を迎えたとの報道が。 と云うわけで、一昨日の水曜日、花見を兼ねて、摂津峡へ。 途中の、芥川の河川敷では、このやうな光景が、先日は、三部咲きくらいでしたが、この日は満開を過ぎていました。が、先日の風雨に…

一雨ごとに

ここ数日、すっきりしない天候が続いておりますが、そんな中、チューリップも、だいぶ咲きそろって来ましたが、写真を撮る前に、妻が切ってしまうので、思うような写真が撮れません(^_^;)その上、ニャンコも、近くを徘徊しているので、心配です。ローズマリ…

曇読、雨読

昨日は、お日柄も悪く、家からほとんど出ずに、こんなんを読んでいました。 最初はこれ、これは書評ぢゃなく、ウェブを徘徊してて見つけました。PCの黎明期から、今日に至るまでのエピソードが満載されていて、一気に読了。 アラン・ケイや、ウォズニアッ…

サクラサク

このところ、各地で、桜が満開との便りが聞こえてきますが、そんな中、 昨日、お花見を兼ねて、図書館へ。お向かいの府営住宅にはこんなんが、お馴染みのツグミンです。が、そろそろ見られなくなるかも、とボケ〜と歩いていると、目の前には、満開のボケの花…

日曜の朝の

日曜の朝の愉しみに、新聞の読書欄があって、昨日はこんな書評が。G・オーウェルの『1984年』、日本でも、そこそこ売れているようです。以前、トランプ政権の発足を憂いて、アメリカでベストセラーになったいる、 との記事がありましたが、その波が、日…

サクラチル

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、今年、創立100周年を迎えるニコンが、品川のニコンミュージアムで、 試作機の特別展示を行うとのことです(^o^) 関東に住んでいたら、絶対、観に行きたいところです。 で、私がとりわけ惹かれたのは、右…

やうやく開花

このところ、暖かい日が続いていて、庭のチューリップもそろそろ花を 咲かせそうな気配を見せていましたが、先日やうやく、一輪だけ開花しました(^o^)真上からも、撮ってみました。あとは、順調に咲いてくれそうです。が、畑ではこのような光景が、相変わら…

♪桜の花は、もうろくぶ咲き〜2

走行するうちに、摂津峡へとうちゃこ。この階段を上がると、目の前には、このやうな光景が、枝垂れ桜が満開です(^o^)ピーカンの空に、ピンクの桜が映えています。おそらく、この日が、一番の見頃だったかも。里山の上には、鯉のぼりが元気に泳いではります。…

♪桜の花は、もうろくぶ咲き〜

四月になり、各地で桜が満開、との便りが聞こえてきますが、そんな中、 月曜日、近場の桜の写真を撮りに行って来ました。まずは、芥川の、河川敷公園に行ってみましたが、ここの桜は、まだ三部咲きくらいです。が、陽当たりの良いところでは、六部咲きくらい…

日曜日の忖度2

城跡公園を出て、図書館へ向かうと、市役所の中庭には、満開のモクレンが。そして、その下には、こんなところにツグミンが。ここで、ツグミンを見かけたのは、初めてです。そんな中、図書館からは、こんなんを借りて来ました。G・イーガンの、直交三部作の…

日曜日の忖度

ドイツには、人にお願いをする時には、日曜日に頼め、と云うことわざがあって、 と云うわけで、先日の日曜日、お散歩を兼ねて、図書館へ。 途中の、お向かいの、府営住宅のサクラ、葉も同時に開きかけていますが、ソメイヨシノではなさそうです。下のサクラ…

めでたい季節

四月になり、やうやく春めいて、庭のチューリップもだいぶ大きくなり、もうすぐ、花を咲かせそうです。そして、その奥にはこんなんが、赤紫色のカンザキアヤメが、開花しています(^o^)植えた時には、二色あるとは思わなかったので、ちょっと得したような気が…

冬から夏へ2

と云うわけで、昨日は能勢へ行って来ました。久しぶりの夏タイヤですが、 私が履いているのは、ミニバン用のエコタイヤなので、おそらく硬めの コンパウンドのせいか、乗り心地はイマイチです(^_^;) スタッドレス、通年で履いていたいような気も。能勢での所…

冬から夏へ

今日から4月。各地で桜の開花も始まり、やうやく春の気配が(^o^) そんな中、私的には、早くも夏を迎えています。昨年の12月に履き替えた、スタッドレスタイヤ、もう積雪の恐れも 無くなったので、一昨日前、交換してもらうことに。車にタイヤを積んで、某…