ペガサスに乗って

昨日の朝、窓の外にはこのやうな光景が、

市街地が、朝日を浴びて輝いています。今日も良い天気になりそうです。
そんな中、7時にホテルを出て、長崎港へ。

これから乗船するのは、その名も、ペガサス號、高速の水中翼船です。

これに乗って、五島列島へ向かいます。

煙突には、赤いペガサスが描かれています。『赤いペガサス』と云えば、
かつて一斉を風靡して、私もハマった人気マンガぢゃありませんんか。

閑話休題、港を出て、しばらくすると、見えてくるのがこれ、

軍艦巻きぢゃなくて、軍艦島です。たぶん。

その後、1時間半ほどで、無事に五島列島福江港にとうちゃこ(^o^)
私にとって、2度目の五島列島上陸です。

バスに乗って、最初に向かった先はここ、

映画『悪人』のロケ地にもなった、大瀬崎断崖を見下ろす高台です。
この灯台に、主人公が立て籠もっておりました。

望遠で、灯台をアップしてみましたが、更にアップすると、

こんなんですが、今回はお散歩カメラ3号を持って来たので、

ここまで寄れます。その後、福江島を一周し、各地を巡ります。

これは、井持浦天主堂です。

高浜海岸にも寄りました。

水の浦の天主堂を遠望しました。行きたかったのに(^_^;)

最後に立ち寄ったのが、この堂崎天主堂。現在は資料館として使われています。

その後、福江港に戻り、5時のフェリーで長崎へ。到着したのは、8時前。
各自、めいめいに夕食をとり、ホテルに帰りついたのは9時過ぎでした(^_^;)

さて、今日は長崎の市内を巡り、午後に帰阪します。伊丹につくのは午後7時、
今日も強行軍が続きます(^_^;)