5月10日は

今日、5月10日から、16日まで愛鳥週間が始まります。

合わせて、5月10日は五島の日、と云うわけで、蔵出しの五島の鳥さんの
写真を載せてみます。

福江島には、このやうな看板が。ここ大瀬崎の断崖は、日本でも有数の
ハチクマの渡りのポイントだそうで、この時期には大勢の探鳥者が押し寄せ
一斉にカメラを向ける光景が見られるそうです。

と云うわけで、私もカメラを向けて見たのですが、

残念ながら、ハチクマの姿は見られず、

トンビがクルリと飛んではりました(^_^;)

その後、堂崎天主堂の裏手には、こんなんが、

ホオジロです。最近、摂津峡ではほとんど見られなくなったのですが、

こんなところで、久しぶりに姿が見られました(^o^)

五島ではありませんが、あくる日の長崎の鳥さんも載せてみます。
ベイエリアには、スズメがいましたが、警戒心が薄いようで、

結構近くまで寄って来はりました。

大阪のスズメは、ここまで近寄りません。

最後に、長崎空港にはこんなんも、海上自衛隊のシコルスキーSH-60です。

鳥ではありませんが、まあ飛びものの一種と云うことで(^_^;)