2012-01-01から1年間の記事一覧

一年の成果

今年一年かけて、魔窟と化していた屋根裏部屋の整理を行いました。 成果はご覧のとおりです。不用品はあらかた処分しましたが、どうしても捨てられなかったものが いくつかありました。そのうちの一つがこれです。30年ほど前に初めて購入したコンピュータ…

今年、出会った人々2

で、和歌山ではこんな人にも会っています。和歌山電鐡、伊太祁曽駅の駅長、ニタマ駅長です。本家はこちら、タマ駅長です。最後に駅長つながりで初代大阪駅一日駅長、斉藤雪乃嬢です(^o^)以上、今年出会った人々でした。さて、今年もあと2日です。来年はどん…

今年、出会った人々

今年もいろいろな所へ出かけました。四月に出かけたのはここ、白浜のアドヴェンチャー・ワールドです。白浜、と云えば、この人です。生まれたばかりのミーアキャットの兄弟です。違うか。済みません、間違えました。レッサーパンダでした。ぢゃなくて、双子…

今年、買ったもの2

ニコン D600です。紅葉シーズンに合わせて購入しました。 性能は申し分ないのですが、質感がイマイチです。 その点、昔のカメラの質感は素晴らしいものがあります。 モノ、としての魅力は比べるべくもありません。ニコンの初號機 ニコンFです。フォトミ…

峠を越えて

先ほど能勢より帰って来ました。途中で峠を越えるのですが、登り口の表示板に不吉な警告が。こちらと比べると、3〜4度低いみたいです。 夜間には確実に氷点下を超えるでしょう。日陰には雪が残っていましたが、本格的な降雪はこれからです。

今年、買ったもの

三脚もそうですが、今年もいろいろ理由をつけて、結局カメラを2台、買ってしまいました。 3月に購入したのがこれ。ニコン1、V1、通称 ニコワンです。最大のメリットは、センサーが小さいので、レンズの焦点距離が2.7倍になることです。で、こんな写…

クリスマスプレゼント?2

昨日、図書館より入庫したとの連絡があり、受け取りに行きました。トムクランシーの最新作です。年内に借りられるとは思ってなかったので、 ラッキーです(^o^)まあこの人の作品にはハズレが無いので、速攻で申し込みましたが、 今回も、前作同様4巻になりそ…

クリスマスプレゼント?

と、云うわけではありませんが、昨日ヨドバシカメラより、 謎の小包が届きました。開けてみると、こんなんが入ってました。新しい三脚です。先日、新しいカメラを購入したので、 それに合わせて、新調しました。今まで使っていた三脚では、少々頼りなかった…

アドベントの第四主日に

今日、12月23日(日)は、日本では天皇誕生日ですが、 世界的にはアドベントの第四主日と云うことで、ほとんどのキリスト教の教会では、 クリスマス礼拝が行われています。ここ五島列島には、明治の初めから、多くのカトリックの教会が建てられていて、 …

こんな日はあの人の真似をして♪〜

体調と天候が優れないので、気分は最悪です。そんな中、先日BS朝日で五島列島の特集を放映しておりました。 私も5月に訪れた事を思い出し、その時の写真をつらつらと眺めています。五島列島と云えば、ここ大瀬崎の灯台とか、こんなビーチが印象に残ってい…

最後の手段?

いつまでたっても咽喉の痛みが取れないので、耳鼻咽喉科に行ってきました。 やはり風邪をこじらせてしまったようです。60歳を過ぎると、免疫力が極端に落ちているようです。 で、免疫力を回復するために、点滴を打ってもらいました。後は薬ですが、この医…

咽喉の痛みが・・・・2

昨日、写真を撮るのを忘れていたので、こんな状態です。で、昨夜からは、加湿器にアロマオイルを加えてみました。アロマテラピーのインストラクターをしている義理の姉に 処方してもらいました。手作り、だそうです。

咽喉の痛みが・・・・

多少の微熱は続いていましたが、今度は咽喉の痛みが止まりません、 と云うか、ますますひどくなりました。で、昨晩よりこれを投入しました。加湿器です。が困ったことに今度は寝室のガラスに大量に結露が・・・・ さて、どうしたものか(~_~;)

嬉しい誤算

昨日届いた、アサヒカメラの新年号、開けてみると こんなんが入っていました。岩合光昭の『猫にまた旅』カレンダーです(^o^)何故か、昨年はついてこなかったので、てっきり今年も無いだろう、と思っていたので 嬉しい誤算でした。早速 編集部にお礼のメール…

ニッポンの未来は?

選挙が終わりました。予想されていたとは云え、民主党の凋落ぶりは 目を覆わんばかりです。ここ高槻でも辻本清美が、比例区で復活はしましたが、 選挙区では落選しましたし・・・・・閑話休題、先日某所でこんなんを見つけました。LEDライトのついたロー…

今日は投票日

昨日はパブロンを飲んで、一日臥せっていましたので、何とか熱は下がりましたが、 まだ、咽喉の痛みがとれません。取敢えず、投票を済ませ、投票所の隣のマックスバリューでこんなんを買ってきました。早く良くなって欲しいものです。日本の政治も、私の風邪…

鬼の霍乱?

昨日より、のどが痛くて微熱(37.3度)があります。 どうやら風邪をひいてしまったようです。と云うわけで、今日、明日は読書三昧です。 こんなんを読んでいます。この本は、2か月くらい前に本館に予約していて、年内に借りるのは難しいかな、 と思っていた…

三都物語2

昨日の続きですが、入り口を抜けると、光の回廊が続きます。平日にもかかわらず、大変な人混みです。このゲートをくぐると東遊園地です。このあと、仲間とはぐれてしまったのは秘密です。 携帯が無ければアウトでした。その後、三宮の居酒屋でミニ同窓会兼、…

三都物語

と云うわけで向かった先は神戸、元町です。南京町も盛り上がっていましたが、やはり本命はここです。これが6時を過ぎるとこんな感じです。ルミナリエ、初めて行きましたが、お勧めです。

遅ればせながら

昨日ようやく履き替えました。スタッドレスタイヤです。大阪近辺の移動だけなら、不要ですが、 月に2〜3回は能勢に行かなくてはならないので、ここ10年くらい この時期になると履き替えています。これで一安心です。

昨日は梅田へ

さて、無事に因果律の補完を済ませ(年末巨大宝籤購入)、お向かいのここへ。近松門左衛門の『曽根崎心中』のモデルとなった、『お初』、『徳兵衛』を祀った、 お初天神です。都会の真ん中にぽつりと立っています。それから商店街を抜け、リニューアルした阪…

今日は梅田へ

整骨院へは行かなくてよくなったので、今日は朝から快速に乗って梅田へ。『時空の広場』がなかなか良い感じになっています。点灯は16日からだそうです。 それにしてもこの時間、こんなにガラガラとは思わなかった。で、向かった先はここ。と云うのは、 ①宝…

絶不調

キッチンに置いてあるテレビが絶不調です。2003年に購入していますので、 かれこれ十年。そろそろ寿命かと。何と云ってもブラウン管の、今となっては 骨董品です。一応デジタル対応のハイビジョンなので日常の使用には何の不足も ありません。問題は症状…

昨日は京都へ

ヨドバシカメラの京都店、平日はいつもガラガラです。 お蔭でカメラは弄り放題ですが・・・・・・・で、ついでにここに行ってきました。中には入りませんでしたが、特に記帳台とかはなかったような。

今日は京都へ

整骨院の後、新快速に乗って、向かった先はここです。イオンモール京都店です。目的はこれを観るためです。たっぷりとお金と時間をかけて撮影された、風景写真も良いのですが、 日常の一瞬や、躍動するアスリートを切り取った報道写真には、 写真の本質を感…

木枯らしに吹かれて♪

ただいま整骨院から帰って来ました。腰痛はだいぶ楽になりました。それにしても昨晩の木枯らしはきつかった。 玄関前のハナミズキも、枯葉が殆ど落ちてしまいました。

今日は安静に

先日の棚の移動時に、腰を痛めたようで、昨日から整骨院に通っています。 しばらくは出歩かないように言われていますので、しばらくは読書三昧です。今読んでいるのはこんなんです。で、読みながら、これ前に一度読んだかも、と思ったりします。 図書館の貸…

一期一会2

昨日は家から一歩も出なかったので、 今日は買い物を兼ねてお散歩に。かわいいにゃんこを発見!また会えるといいね・・・・

寒い一日

昨日は家から一歩も出ずに過ごしました。部屋の模様替えをしつつ、棚の組み換えです。 で、一人では出来ないので助っ人を呼びました。その後、一緒に遅めの昼食を。この冬、初めての鍋です。

寒くなりました

寒くなりました。昨日は強風も吹き荒れ、各地の紅葉も散り始めているようです。 が、落ち葉は落ち葉で風情がありますね。今日も寒くなりそうです。今日は鍋でもしましょうか。