生き残ったのは

10月になって、昨日からめっきり秋めいて、朝夕は寒さを感じたりします。そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 先週タネを蒔いた、ダイコンが芽を出して来ました。 蒔いたタネの殆どが発芽してくれたようです(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみ…

今度の日曜のお天気は

先月の終わり、京都の某局の某ラヂオ番組を聴いていたら、同局が主催してはる『カルチャーウォーク』3年ぶりに開催されるとのお知らせが! この『カルチャーウォーク』私は第2回目から参加していて、ここ数年はコロナ禍のせいで、中止になっていたのですが…

庭のプランターの片隅に

10月を迎え、我が家の庭ではこのやうな光景が、 アサガオもそろそろ見納めのやうです。 枯れた茎が、二重三重に巻きついて見苦しいので、そろそろ撤去しなくては。 と云うわけで、先日一念発起して、取っ払ってみました。そんな中、プランターの片隅にはこ…

値上げの秋

10月になって、食料品や公共料金の値上げが連日報道されていますが、そんな中、書籍の値上がりはあまり報道されていないやうな気が。実はつい先日、市内のM坂屋百貨店に入居してはるJュンク堂でこんなんを購入したのですが・・・ M・R・コワル女史の最…

ご冥福を・・・

先日見つけた野菜のタネ、蒔きどきはとっくに過ぎているのですが、とりあえず蒔くことに。 と云うわけで、昨日の早朝、陽が登る前に、畑に鍬を入れ肥料を撒きました。 30分ほど耕したあと、畝を立てます。正確には溝を掘ったのですが(^_^*) その後、等間隔…

2ヶ月遅れの・・・2

今日から10月、とは云えしばらくは夏のやうな残暑が続きそうです。そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 ここひと月くらい、サボっていたので雑草が伸び放題です(^_^*) とりわけ、こっちの畑には鉢の中身の枯れ草まで混じっています(^_^*) なんとか…

今日でおしまい

9月も今日で終わり、明日から10月。某局の朝ドラも今日で最終回を迎えます。昨日は上白石萌歌嬢の運命や如何に、と云う処で終わっていました。続きを観るのが怖いような気も。そんな中、BKが制作している夜ドラ、ひと足早く、昨夜最終回を迎えましたが…

これでおしまい

先日、WOWOWでこんなんが放映され、私は速攻で予約録画し、昨日の午前中観させて頂きました。第1作目から22年ぶりに制作され、昨年公開されたのですが、諸般の事情で劇場に観に行けなかったので、放映を待ち望んでおりました。いやー面白かったです…

苦手なものは・・・

9月も今日を入れてあと3日、週末は10月です。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 生垣に沿って、咲き始めたヒガンバナが満開を迎えています。年々、花の数が増えているやうな気が・・・ と云うわけで、アップで撮ってみました。 さらにアップで…

本を読むのに最適、かも

昨日、駅前の某医科薬科大に行って来ました。先週、血液検査のための採血を受けたので、その結果を聞くためです。診察が始まるまでと、会計までのあいだ、こんなんを読んでいました。 荒木あかね氏の、デビュー作にして、江戸川乱歩賞受賞作です。ひと月ほど…

神戸地下鉄に乗って

9月も今週で終わり、土曜日は10月です。毎日愉しく観ていた、某局の夜ドラもあと4日で見納めです(^_^*) 斉藤雪乃嬢が出てはるらしいと云う、不純な動機で観始めたこのドラマですが、すっかりはまってしまいました。 が、それにしても雪乃嬢の出番、少な…

謎のブツが、足に

5日ほど前、私の足にこんなんが、 赤いブツブツが出来ています(^_^*) 少し痛がゆいです。どうやらノミかダニに噛まれたみたいです。ここ数年チビクマが隣で寝ているのでそのせいかも。と云うわけで、ドラッグストアでこんなんを購入して来ました。 ダニ撮り…

あなたのカヲが、ここに

9月も今日を入れてあと7日、来週はもう10月です。そんな中、一昨日、Aサヒの夕刊にこのやうな記事が、 仁村紗和嬢の写真がでかでかと!仁村嬢が主演してはる、大阪城の近くの某局の夜ドラが紹介されています。目下絶賛放映中のこの夜ドラですが、 私は…

2ヶ月遅れの・・・

今日9月23日は秋分の日と云うことで、今日を境に日照時間がだんだん短くなると思います。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ハギが満開です。我が家のハギはミヤギノハギなので、初夏と秋の年2回、花を咲かせてくれます。その先では、 フヨウ…

来年に備えて

9月も22日、お彼岸の最中ですが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 アサガオが未だに元気に咲いています。が、半分は枯れているので、先日タネを採取しました。 来年になるまで取っておきます。ついでにこんなんも、 ヒマワリのタネです。ロシアやウクラ…

どこでもいそうな

4月から始まった、渋谷の某局が制作している朝ドラ、ウェブでも謂われているように、突っ込みどころ満載ですが、あと10日程で終了します。と云うわけで、毎朝愉しく拝見しているのですが、 一昨日の放送の中で、ヒロインの妹を演じてはる上白石萌歌嬢が、…

嵐のあとの・・・

昨晩から今朝方にかけて、関西に最接近した台風14號でしたが、幸い大きな被害も無く過ぎ去ってくれたようです。と云うわけで、台風一過の朝を迎えていますが、我が家にはニャンコの一家が居てます。最初はこの子、長女のチビクマです。 夜は私の隣で寝てい…

嵐の前の・・・2

昨夜九州に上陸した台風14號、各地に甚大な被害をもたらしつつ、関西に接近しつつあります。と云うわけで、私も出来るだけの備えをしなくてはと思い立ち、 テラスの物干し竿を降ろしたり、 庭の布団干しを、小屋と花壇の隙間に仕舞いました。 問題はこのラ…

嵐の前の・・・

9月も18日を迎え、そろそろ秋めいて来るかもと思うのですが、その前に台風が接近しています。これを書いてる時点では、間もなく九州に上陸しそうです。九州には、親戚や友人が結構住んではるので案じています・・・ そんな中、我が家の庭ではこのやうな光…

世界で1番美しい・・・

9月も半ばを過ぎましたが、日中は猛暑が続いています。台風が接近していますが、これが過ぎれば秋がやって来るかも。そんな中、先日のAサヒの夕刊にこのやうな記事が、 小川洋子氏の傑作『博士の愛した数式』が紹介されています。なんと云うタイミング、3…

悲願のクリーム

9月も半ばを過ぎましたが、相変わらず猛暑が続いていて、ベランダから下を身降ろすと、このやうな光景が、 知らん間に、フヨウが再び花を咲かせています。と云うわけで、アップで撮ってみました。 周りにはツボミがようさんあるので、このまま順番に花を咲…

噂の真相

先週、Aップルが発表した新しいiPhone 14、私は昨年、iPhone 13に買い替えたばかりなので、当分買い換える予定はありませんが、それでも気になったりします。と云うのは、発表前からいろんな噂があって、 真ん中に書かれているように、コネクタがLightn…

最後の収穫5

9月も半ばを過ぎようとしていますが、日中はまだまだ厳しい残暑が続いています(^_^*) と云うわけで、朝の涼しい時間に、少しずつですが、花壇の手入れを行なっています。 先日は右の方の花壇の雑草を抜いてみました。だいぶスッキリしたと思うのですが・・…

どれから読もうか

先日、Jュンク堂でこんなんを購入して来ました。先月のSFマガジンの書評を読んで、これは読まねばと思いました。5月に出版されたのですが、いつまで経っても図書館に入って来ません。と云うわけで、豪を煮やして(でもないか)自腹で購入して来ました。 …

この秋最初の

昨日の朝、ベランダの外にはこのやうな光景が、 道路の向こうのお宅では、能年玲奈ぢゃなく、ノウゼンカズラが未だに咲いています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。そしてその上の電線には何やら鳥影が、 ホオジロかも、と思ってレンズを向けると、…

暑さ寒さも2

9月も10日を過ぎて、朝夕は凌ぎやすくなったようですが、日中は厳しい残暑が続いていて、我が家の庭ではこのやうな光景が、 5月にタネを撒いたアサガオが、未だに元気に咲いていたりしますが、その前ではこんなんが、 先日花を咲かせ始めたハギが、見頃…

朝ドラに代わって

先日、Aサヒの朝刊にこのやうな記事が。先々週から放映が始まった、大阪城近くの某局で作られている、夜ドラが紹介されています。 現在放映されている、渋谷の某局で作られている朝ドラがイマイチ面白くないので、とりわけこの夜ドラが脚光を浴びているよう…

放蕩娘の帰還3

昨日の朝、ベランダの奥にこんなんが、 長女のチビクマです。隅っこで眠っているようです。近づいてみると、 薄目を開けて、私を睨んで、 大きな口を開けて、あくびをしました。相変わらず、右の牙が欠けていますけど。 チビクマには放蕩癖があって、台風が…

2度目の開花

先日の台風11號に伴う強風のせいで、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ススキがほぼ水平に倒されてしまいました。と云うわけで、昨日の午前中修復してみました。 だいぶマシになったと思います。 隣のフヨウの木に括り付けているのですが、先日までは左の…

最後の収穫4

9月も今日で7日、先日まで台風が吹き荒れ、沖縄を始め、全国各地に甚大な被害をもたらしたようです。被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。1週間ほど前の激しい降雨で、うなだれてしまった我が家のススキ、 先日手直ししたばかりでしたが、…