ニワニワニワノ3

先日の昼、我が家のニワニワこのやうな光景が、 2羽のメジロが、仲良くミカンを突ついています。先日は後ろ姿しか撮れませんでしたが、今度は正面からバッチリ撮れました(^O^) どうせなら、せっかく2つのミカン置いているので、別々に突けば良いやんと思う…

買うてまうかも・・・

先々週から放映が始まった、汐留の某局のこのドラマ、 毎週愉しく観させていただいます。が、以前演奏シーンが少ないと文句を垂れたのですが取り消します。と云うのは、先日放映された第3話、私の願いが通じたのか、エルガーの威風堂々、全曲通して演奏して…

謎の足跡

一昨日の強烈な寒波は、各地の交通機関に甚大な影響を与えていて、とりわけ関西ではJRが夕方まで不通になったり、新名神では未だに通行止めが続いています。そして我が家の窓の外ではこのやうな光景が、 西側の窓から撮ってみました。道路の雪も融けておら…

寒波の襲来

昨日の夜から降り始めた雪、今6時前ですが、掃き出し窓を開けると、雪が積もっています。手持ちで撮ったので、少しブレていますけど(^_^*) 明るくなったら全景も撮ろうと思います。そんな中、今朝は3時半に起きてキッチンに降りてみました。 壁際の気温計…

過度な期待は・・・

昨日のAサヒの朝刊にこのやうな記事が、 マイナンバーカード、例のマイナポイントの付与が始まってから、持っている人が増えたようですが、そもそも第2弾、当初の締め切りは昨年の9月やったと思うのですが、それが12月までに延長され、さらに今年の2月…

お尻が撮れても・・・

今日23日からは強烈な寒波が来るかもと云う事で、覚悟して、4時ごろ朝刊を取りに出たのですが、思ったほどの寒さは感じませんでした。曇っているので放射冷却が無かったようです。 そんな中、先日ニワニワこのやうな光景が、 2羽のメジロが、ミカンを突…

おうじょうしまっせ!

先日久しぶりに図書館へ行って、こんなんを借りて来ました。 嶋中 潤氏の旧作で、2017年の発売です。このタイトルには見覚えがあったような気がしますが、未読でした(^_^*) そんな中、一昨日読了した氏の最新作、 面白いと云うより、むしろ考えさせる内…

知らん間に・・・

昨日20日は大寒とのことでしたが、思ったほどの寒さは感じませんでした。が、来週半ばには強烈な寒波が来るとの事です。と云うわけで、その前の一昨日、久しぶりにフトンを干してみました。 フトン乾燥機もあるのですが、天日干しには敵いません。朝10時…

謎のキャスティング

先週のAサヒの土曜版(?)にこのやうな記事が、 先週から放映が始まった、汐留の某局のドラマで、主演を演じてはる門脇 麦嬢が紹介されています。門脇嬢、これまで某局の朝ドラや大河ドラマに出演してはりましたが、主役を演じるのはこのドラマが初めてや…

14回目の・・・

昨日は車の6か月点検と云うわけで、某カ□ーラ店へ行って来ました。多分14回目の6か月点検やと思います、 蔵出しですが、5年前の写真を貼ってみました。1時間ほどかかるとのことで、その間、先日借りてきた、この本を読んでいたのですが、 思ったより時…

コウバイのコウバイ

昨日、城跡公園を抜けて、某グロサリーストアに向かって歩いているとこのやうな光景が、 まだ1月も半ばと云うのに、ウメが咲いています。カメラを持っていなかったので、iPhone で撮っています。ついでに望遠でも撮ってみました↓ ここは公園の南の端なので…

冬休みも終わって

今年の冬休みも9日で終わり、午前中の図書館からは、ガキンチョと云うかお子様の姿が消え、やうやく静けさが戻って来ました。と云うわけで、先日こんなんを借りて来ました。 嶋中 潤氏の最新作です。昨年の12月に出版されたのですが、思ったより早く借り…

大阪メトロに乗って3

あべのハルカスでは、アリス展以外にも、13日から昨日15日まで、こんなんが開催されていました。 五島列島と云えば、某局で目下絶賛放映中の朝ドラの、もう一つの舞台だったりします。私も2回、訪れた事があります。と云うわけで、アリス展を堪能したあ…

大阪メトロに乗って2

あべのハルカス美術館で絶賛公開中のアリス展ですが、 このお話、映画やアニメの他にも、演劇などの舞台でも演じられたとのことで、会場にはこんなんも展示されていました。 数々の衣装です。 こんなん見たのは初めてでしたが、 このハートの女王の衣装、何…

大阪メトロに乗って

昨日、お日柄はイマイチでしたが、9時前に家を出て、阪急電車→大阪メトロと乗り継いで、到着したのはここ、天王寺のあべのハルカスです。 お散歩カメラの広角端では画角が足りないので、 iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。ここに来たのは、16F…

4月1日は

先日、えびす祭りが行われた、我が家から徒歩10分の某神社の隣では、3月末の完成に向けて、こんなんが建設されています。 新しい市民会館です。中には中規模のホールも作られていて、4月1日にこけら落としとして、こんなんが開催されます。 ソリストに…

どんな未来が・・・

昨日、1月11日はワンコの日、やったと思うのですが、特にこれと云ったイヴェントや特番は無かったやうな気が。が、全国各地のえびす神社では、3日目のえびす祭りが行われていたようです。そんな中、私はえびす祭りの最初の日、地元の某神社に行って来ま…

1月10日は

昨日、1月10日、関西ではえびす祭りと云うことで、各地で様々なイヴェントが行われていて、とりわけ西宮の某神社では3年ぶりに『福男』選びが行われて、結構盛り上がっていたようです。高槻でも、我が家から徒歩10分の某神社で、9日から三日間、今日…

どげんかせんと2

と云うわけで、一昨日思い立って、畑の草引きを行いました。 作業の前にツーショットを撮ってみました。みました。右が私です。 小さなダイコンが埋まっていましたが、夕飯のみそ汁の実になりそうです。 小一時間かかりましたが、何とか殆どの雑草を引き終わ…

どげんかせんと

新年も8日を過ぎましたが、そんな中、2ヶ月くらい放ったらかしの我が家の畑ではこのやうな光景が、 雑草と云うか、ホトケノザが生え放題です(^_^*) いい加減、どげんかせんとと思ってはいるのですが・・・そしてテラスの上にはこんなんが、 長女のチビクマ…

どれから観ようか

今年、早くも1週間が過ぎ、今日はもう8日。そんな中、昨日はお日柄がイマイチだったので、家に籠ってこんなんを観ておりました。 SWサーガで最も泣けると云われる、ローグ・ワンです。先週2日かけて観た、下のドラマの正当な続編です。 映画は7年前に…

午後のニャンコたち2

昨日の午後、キッチンではこのやうな光景が、 次女のチャグマと、末っ子のトラ吉が、ホットカーペットぢゃなく、ホットヴァイニールの上で、まったりとしています。 トラ吉が良く見えるように、角度を変えて撮ってみました。 トラ吉、こっちから見ると見えな…

今年の初借りは・・・

今年もすでに5日を過ぎ、今日はもう6日。4日から仕事始めと云うことで、市役所ではその日から業務が再開されていたのですが、併設されている図書館は、何故か昨日からの開館と云うことで、早速図書館に行ってこんなんを借りて来ました。 藤井太洋氏の最新…

午後のニャンコたち

先日の午後、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 2匹のニャンコが塀の上で睨みあっています。左は末っ子のトラ吉ですが、右は食客ニャンコのくろとうです。しばらく睨みあっていましたが、 緊張に耐えられなくなったのか、トラ吉は方向転換をし…

代えてはみたけど・・・

正月の三が日も昨日で終わり、今日から仕事始めと云うか、通常モードに入ったようです。テレ欄を見ると、今日から朝ドラも再開されるようです(^O^) 閑話休題、5年くらい前に購入した現行の流星號、以前台風が接近しそうな時には、縁側に避難させていたので…

今年のファーストショットは

昨日の新年2日目、お日柄はイマイチでしたが、一昨日は一日中家に籠っていたので、これではあかんと、お散歩を兼ねてダウンタウンへ行ってみました。途中の城跡公園に行くと、木の中に鳥影が。カメラを向けると、 モズやんが居てます。後ろ姿ですが、これが…

3年ぶりの?

昨日、穏やかな新年を迎えましたが、私は家から一歩も出ずにこんなんを観ておりました。新年そうそう、TV三昧です(^_^*) Dィズニー+で、半年ほど前に配信が始まった、このドラマです。 SWサーガで最も泣けると云われる『ローグ・ワン』の主人公の若き…

謹賀新年

開けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 と云うわけで、蔵出しですが、目出度そうな写真を貼ってみました。タイムスタンプは、2011年の1月17日でした。ちょうど12年前です。が、これだけではアレなので、昨年の極私的ベ…

一年を振り返って

今年も今日で終わり、明日は新年です。先週から配信された週刊誌や情報誌では、今年のベストセラーやら、ベストバイの書籍や製品が紹介されていますが、この一年、極私的に気に入った書籍や製品を振り返ってみました。まずは書籍から。海外部門で1番感動し…

新年に備えて

今年も今日を入れてあと2日、そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 ここふた月くらい、畑仕事をサボっていて畑ではホトケノザが茂り放題です(^_^*) と云うわけで、アップで撮ってみました。ホトケノザ、確か春の七草やったと思います。七草粥の原料…