最高裁は再考を・・・

昨日の朝刊の一面にこのやうな記事が、

一昨日、世間は新紙幣の発行日と云うことで、TV各局は大騒ぎで報道してはりましたが、この記事の方がもっと報道されるべきやと思ったりします。旧優生保護法憲法14条に照らして、明らかに違憲やと思います。被害者への、一刻も早い救済が望まれますが、果たして・・・
閑話休題、数日前の某朝ドラでは、このやうなシーンが放映されました。

1950年、私が生まれた年、尊属殺規定が合憲(!)やと云う、最高裁の判断が示されたとの内容でした。この判例が、その後の同種の裁判に、大きな影響を与えた事は云うまでもありません(^_^*)  

2ヶ月ほど前に読了した、この中山七里氏の新作でも、尊属殺人に関する、AIの判断が描かれておりました。

とまれ、現在放映中の朝ドラ、脚本も良く書かれていて、毎朝、愉しくと云うか、考えさせながら観ております。