カヴァーに釣られて

先日図書館から、予約した本が入庫したとの入電があって、某府営住宅を抜けて、受け取りに行って来ました。1冊目はこれ、

ご存知、中山七里氏の作家刑事シリーズの2作目です。今年の8月くらいに予約したのですが、やうやく順番が廻って来ました。私は全く知らなかったのですが、前作は某局でドラマ化されていたようで、つい先日、CATVで放映されていたのを偶然見ました。

と云うわけで、ウェブを探すとこんなんが見つかりました。上の写真、何となく本のカヴァーの人物のイラストを彷彿させるような気が。2冊目はこれ、

相沢沙呼氏の旧作です。汐留の某局でドラマ化され、目下絶賛(?)放映中です。私も録画して、毎週愉しく観させていただいています(^O^)

主演しているのは清原果耶嬢で、その世話をしているのが小芝風花嬢と云う、数年前の朝ドラ『あさが来た』以来の共演です。この写真、書籍のイラストとよく似た感じに撮られています。ちなみにこのドラマ、前半はこんなんでした。

10月に放映が始まったのですが、放映5回目で最終回を迎え、次回はどないなんのと思っていたら、次の週から現在放映中のシリーズ2が始まってひと安心した覚えが(^O^)

この前作、私は発売当時の書籍で読んだのですが、現在発売中の文庫本のイラストには、清原果耶嬢がフューチャーされていたりしますが、カヴァーに釣られて買う人が居てるのかも・・・