2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の4

このところ寒さで、庭のハナは殆ど枯れてしまっていますが、 そんな花枯れの中、こんなんが未だに咲いています。他のキクは、とっくに咲くのをやめてしまったのに、このキクだけは 元気です。が、このキク、やはり、体内時計が狂っているのかも(^_^;) そんな…

笑わば笑え

昨日、午後から、部屋の片付けをしようと思っていたら、NHKのBSで こんなんが放映されていて、つい観入ってしまいました(^_^;)こんなクソ忙しい時に、こんなんを放映しないでください、NHKさま。 この映画、今まで、何度も観ていますが、やっぱり面…

とーゆーわけで

今週に入って、世界中にクリスマス寒波が吹き荒れ、各地で甚大な被害が 出ているようですが、我が家でも、寒い朝を迎えています。朝イチの、キッチンの温度は、当然ヒトケタです。ファンヒーターが頼りです。 そのファンヒーターには、灯油が欠かせません。 …

今年最後の・・・3

図書館からは、こんなんを借りて来ました。今年最後の借り本です。いつもと逆で、Jュンク堂で見かけて、レジに持って行こうと思ったのですが、 3000円近いお値段にビビって、図書館で借りることに(^_^;) 中身はこんなんです。PCとそのペリフェラル、…

今年最後の・・・2

図書館へ向かう途中、いつもの城跡公園では、このやうな光景が、穏やかに晴れてはいますが、風は冷たく、池の中では、アヒルとカルガモが寒そうに、じっとしています。池の端では、ハトが日向ぼっこをしてはります。木の上には、フクラスズメの集団が。築山…

今年最後の・・・

先日、図書館より、予約した本を取りに来るようとの入電があって、 お散歩を兼ねて、図書館へ。おそらく、今年最後の図書館詣です。 道路のお向かいの、府営住宅へ向かうと、木の上に、何やら鳥影が、カメラを向けると、尖ったくちばしは、モズやんです。こ…

嬉しい食客

先日、ベランダから下を見下ろすと、ニワニワニワのメジロの姿が、今まで、なかなか2羽のメジロが撮れなかったので、嬉しい限りです(^o^)やはり、ヒヨドリよりも、メジロがミカンを突いている方が、絵になります(^o^)もともと、メジロが来るように、ミカン…

困った食客

先日、保護して、不妊手術を行なった、ナノクマ(チビクマより小さいので) ですが、その後も毎日、エサをもらいにやって来ます。捕獲されたことがトラウマになって、手術後、リリースしても 姿を見せなくなるニャンコもいたりしますが、ナノクマには、トラ…

紙面の使命

昨日の、朝日の朝刊にこのやうな記事が、池上 彰氏の、紙面批評のコラムです。数年前、このコラムで、朝日のこれまでの 従軍慰安婦の検証記事に対して、氏が、謝罪を掲載すべきと書いたところ、 上層部から掲載を拒否されたのことで、ちょっとした騒ぎになっ…

冬の〜リビルド〜♩2

10月に購入したPCには、NVIDIA のビデオボードが刺さっていて、 最大3画面までに出力が可能なのですが、私は2画面で遊んでいます。メインは、前のPCのお下がりの24インチのディスプレイ、サブは 某メーカー製の32インチのテレビですが、一応フル…

冬の〜リビルド〜♩

今年の夏ごろから、マイクロソフトが告知していたこれ、先日と云うか、先月、とうとう、私のPCにもやって来ました。更新プログラムをダウンロードし、インストールが始まると、いつまで経っても 終わりません。私のPCの起動ドライヴはSSDなのですが、…

11年前の予感

図書館からは、この本を。どんな内容か、全く予備知識無しに、 タイトルに惹かれて借りて来ました。楡 周平氏の旧作です。2006年に上梓されています。ウェブ上に巨大な マーケットを作り上げた某社(モデルは楽・?)から、理不尽な運賃の 値下げを要求…

池を追われて

先日、お散歩を兼ねて、久しぶりに図書館へ。いつもの城跡公園では、高山右近像の後ろのケヤキ(?)もすっかり葉を落とし、寒々とした光景が。地べたでは、鳩も寒そうに。池の中でも、カルガモが、水が冷たいのか、島の上に居はります。 と云うわけで、行き…

地下鉄四つ橋線に乗って3

淀屋橋付近には、大川に沿って、各種オブジェが並んでいて、目を楽しませて くれるのですが、中には、こんなんも。てっきり相撲取り、やろと思ったのですが、『花の天女』とのことですが、どこがやねん!と思ったり。 そうこうするうちに、このやうな看板が…

地下鉄四つ橋線に乗って2

靱公園を出て、10分ほど歩くと、こんなんが見えて来ます。これが何かと云うと、日本キリスト教団 大阪教会です。見るからに由緒ある、この建物を設計したのは、ご存知、W・M・ヴォーリズです。この日は、中へは入れませんでしたが、礼拝堂の内部はこんな…

地下鉄四つ橋線に乗って

昨日はお日柄も良く、地下鉄四つ橋線に乗って向かった先はここ、大阪のオリンパスギャラリーです。ここで昨日からこんなんが開催されていて、 初日!に、観に行って来ました。ニャンコの写真でお馴染みの、岩合光昭氏の写真展です。Aサヒカメラの今月号でも…

冬の〜Newビエラ〜♩

先日、漢検の主催する、今年の漢字に『北』が選ばれたそうですが、 我が家の今年の漢字は、なんと云っても『壊』です。小さいところでは、 ドアフォンにファックス、大きなところでは、PCに続いて、8年ほど前購入した、この42インチのプラズマテレビが…

滑らぬ先の

このところ、連日寒さが続いていて、大阪の北海道、との異名を持つ、能勢では 路面も凍結しているかも、と云うわけで、昨日タイヤの交換に。車にタイヤを積み込んで、某ショップへ向かいます。開店の5分前に着いて、1番に作業に掛かって貰えました(^o^)つ…

早めのクリスマス

先週、能勢の某身体障がい者施設で、クリスマス会が開かれ、 出かけて来ました。いささか、早すぎるような気もしますが、これからますます寒くなれば、積雪や、道路の凍結で行きにくくなるし、入所者も、風邪やインフルエンザに罹患しやすくなるし、この時期…

トリ違えたっス

先日、我が家のミカン食堂に何やら鳥影が、いつものジョビちゃんかと、カメラを向けると、ミカンに飛びつき、お食事の時間です。が、よくみると、後ろに白い斑点が無く、ジョビちゃんではなさそうです・・・ と云うことは、春になれば、ホーホケキョ、と鳴か…

中身はなんかんな?

先日、熊本の某町より、こんなんが届きました。速攻で開けてみると、中身はこんなんです。これが何かと云うと、ふるさと納税の返礼品、妻の好みで、クッキーの詰め合わせを頂きました。日持ちしそうなので、クリスマスに 食べようと思っているのですが、その…

困った食客

我が家には、ニャンコ以外にも食客がいて、2日に一度ほど、ミカンを与えているのですが、メジロやジョビちゃんは、このように、果肉だけを突いているのですが、片っぽは、袋ごと貪られています。これがだれの仕業かと云えば、この、ヒヨドリです。メジロや…

不覚の捕獲

我が家には、チビクマ以外にも、数匹のニャンコの食客がいて、 毎日、エサを貰いに来るのですが、困ったことに、雌ネコも居たりするので、年に数回、子ネコを産みます。子ネコは可愛いのですが、このままでは際限なく数が増えてしまうので、 高槻で地域猫を…

今年のツミノコシ

年末を迎え、このところ朝日の書評をみても、読みたい本が紹介されなくて 困っていたら、某ラヂオ番組でこの本が紹介されていて、これは読まねば、と速攻で図書館に検索をかけたのですが、時すでに遅し、 100人以上並んでいて、今予約しても、借りられる…

町内のツートップ

先月開店した、我が家のミカン食堂ですが、メジロには、好評のようで、連日、ミカンを突きに来はります(^o^) 春先にも、ウメやサクラの木の上には、メジロがいますが、チョコマカ 動き廻って、鶏肉ぢゃなく、撮りにくいのですが、夢中になって、ミカンを突い…

初冬のショット

ここ数日、寒気団が押し寄せ、昨日は九州でも降雪が見られたそうですが、 当地でも寒風が吹き荒れ、結構な寒さが。そんな中、我が家の庭でも 初冬の光景が広がっています。玄関前のハナミズキも、すっかり葉を落とし、ムクゲも、黄葉が始まっています。畑の…

最後のイチヨウ

一昨日の日曜日、絶好の行楽日和、京都や奈良の有名どころは、さぞかし賑わって いたと思うのですが、そんな中、私は所用で能勢へ。某天満宮へ行って見ると、 このやうな光景が、例の大イチョウも、すっかり葉を落とし、枯れ枝だけが、青空に映えて(?)い…

流星號に乗って3

もみじ谷を出て、この紅葉のトンネルをくぐり、渓流に向かいます。反対から見上げると、こんなんです。渓流に着いて、いつものスポットに向かいますが、どこにも、カワセミの姿は無く、その代わり木の上には何やら鳥影が、カメラを向けると、先日も見かけた…

流星號に乗って2

芥川に沿って、摂津峡へ向かっていると、このやうな光景が、山全体が、紅葉に包まれています。桜公園に着いて、下から見上げると、紅葉が、青空に映えています。ついでに iPhone でも撮ってみましたが、やはり画角が足りません。次期 iPhone には、24ミリ…

流星號に乗って

昨日、寒風(でもないか)吹きすさぶ中、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ。 例によって、芥川に沿って走っていると、川の中には、カルガモに混じって、オオバンが。近くには、マガモの姿も。しばらく走っていると、このやうな光景が、生活排水の出口に、…