流星號に乗って

昨日、寒風(でもないか)吹きすさぶ中、流星號に乗って、久しぶりに摂津峡へ。
例によって、芥川に沿って走っていると、

川の中には、カルガモに混じって、オオバンが。

近くには、マガモの姿も。しばらく走っていると、このやうな光景が、

生活排水の出口に、各種サギ集団が。食べ物が流れて来るのを待っているのかも。

コサギや、チュウサギは集団で群れているのですが、

アオサギだけは、孤高の存在です。集団でいるのを見たことがありません。

しばらく走ると、久しぶりのキセキレイの姿が(^o^)

ここで見かけるのは、久しぶり。この子も食べ物をあさっているようです。

走行するうちに、この日、最初のカワセミを発見!

よく見ると、下のくちばしが赤いので、女の子、カワちゃんです。

今年は、酉年と云うわけではありませんが、カワセミとの遭遇率、8割くらい
でした。来年もこの位の遭遇率を獲得したいものです。

が、背景がイマイチです。もう少し、綺麗なバックで撮ってあげたかった、
と云うわけで、摂津峡に向かいましたが、続きはまた明日。