2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来週も襲来?

最近、良く見かけるのが、カワラヒワです。先日は、4羽も飛んで来ました。カメラを向けるのですが、逆光だったり、遠かったり、なかなか満足な写真が撮れません(^_^;)が、先日、図書館へ行こうと、府営住宅の中を歩いていると、目の前の木の上に、こんなん…

能勢の晩秋

昨日は、所用で能勢へ行って来ました。例によって、途中のひなびた、 某天満宮へも、立ち寄ってみると、こんなんが。ここの大イチョウ、大阪府の天然記念物だそうです。今まで、てっきり、 能勢町の、天然記念物だと、思っていました。失礼しましたm(_ _)mす…

意外に簡単

観光地や、イベント会場で、たまに見かけるのが、iPad で写真を撮っている 光景です。たまたまカメラを持って無かったのか、はたまたウケ狙いなのか。構えが不安定だし、シャッターも、押しにくいと思うのですが(^_^;)そもそも、iPad は、写真を観るものであ…

大阪モノレールに乗って2

万博記念公園に限らず、初めてのフィールドで、カワセミを捜すのは、 そんなに難しくはありません。要は、カワセミを撮りに来た人を、捜すだけ(^_^;)で、先日も、水辺を徘徊していると、その筋の人を発見。レンズを向けると、カワちゃんの姿が。下くちばしが…

大阪モノレールに乗って

一昨日の月曜日、お日柄も良く、大阪モノレールに乗って、向かった先は、ご存じ、万博記念公園です。我が家から、10km強ですので、自転車でも 行けないことも無かったのですが、虎の子のカメラを抱えて、転倒でもしたら、 目も当てられないし、モノレー…

ようやくご来店

先日開店した、我が家のミカン食堂ですが、開店休業の状態です(^_^;) やっぱり、特売のミカンでは、あかんのやろか、と思っていたら、トチの木の中に、怪しい鳥影が。待つことしばし、ようやくご来店です(^o^)でも、どうやって、ここにミカンがあるのを嗅ぎ…

一石三鳥の朝2

さて、例によって、芥川の河川敷を走っていると、こんなんが、身繕いをしています。ユリカモメです。しばらく走ると、マガモの一族も(^o^) が、すぐ近くには、こんなんが潜んでいます。ヌートリアのようです。カモを捕食したいのカモ。お約束のアオサギも。…

一石三鳥の朝

昨日は、お日柄も良く、府内、と云うか、市内某所へ。紅葉の穴場でもあり、運が良ければ、カワセミ君にも会えて、自転車にも 乗れるので、一石三鳥と云うわけで、向かった先は、いつものここ、ご存知の、摂津峡です(^_^;)でも昨日は、紅葉と、渓流に重きを置…

3ヶ月点検の朝

昨日は、歯の3ヶ月点検に、歯医者へ。が、水曜の朝、起きた時に、首筋に激痛が。寝違えたようです(^_^;) 首を動かすことが出来ず、このままでは、歯医者へも行けません。で、WEBで、寝違えた時の対処法を検索すると、いろいろな解決策が。これでなんとか…

三度あることは・・・

先日、アマゾンより、こんなんが届きました。特に、鉄道ファン、と云うわけではないのですが・・・。 九州新幹線に、『みずほ』があるのも、知らなかったくらいです(^_^;)閑話休題、今号は、東京駅が、開業100周年を迎える、と云うことで、何故か、斉藤雪…

来てくれるかな?

ベランダから、外を覗くと、お向かいのお宅の屋根に、我が家のニャンコが。見つめる先には、このような光景が。道路を挟んだ、お向かいの木に、鳥さんが群がっています(^o^) 少々見にくいですけど(^_^;)メジロに、カワラヒワです。ああ、スズメもいたような…

能勢の晩秋・・でもないか

先日、所用で、能勢へ。ついでに、途中のひなびた、某天満宮へ。ここでも、紅葉は、これからのようです。境内の、灯籠も、陽射しを浴びて、良い感じに、輝いています。輝きと云えば、ここには、能勢町の、天然記念物にも指定されている、大イチョウがあって…

11月16日は2

[[]]一昨日、11月16日は、『いいいろの日』 (by 私)、と云うことで、 綺麗な色の鳥さんに会いに、久しぶりに摂津峡へ。芥川の堤防に沿って走っていると、カワセミ君の姿が(^o^) が、よく見ると、下くちばしが、赤いような。と云うことは、女の子、カワ…

11月16日は

昨日、11月16日は、『いいいろの日』(by 私)、と云うことで、 綺麗な色の紅葉を見に、久しぶりに摂津峡へ。中腹では、カエデが、綺麗に紅葉しています(^o^)もみじ谷へも、行ってみました。入り口付近は、紅葉が進んでいますが、もみじ谷、本体の紅葉は…

植えたんは、ダリや?

このところの、急激な冷え込みのせいで、各地の紅葉も見頃を迎えているようです。お向かいの、府営住宅に植えられた、ケヤキ(?)も、見事な紅葉を。いつもの城跡公園でも、順調に紅葉が進み、青空に、映えています(^O^)そんな中、隣接する、グラウンドのフ…

お化粧直し

1年4ヶ月ほど、使い倒した、iPad 3 ですが、スマートカバーが、 薄汚れてきたので、お化粧直しをしてみました。外側もですが、内側は、さらに、大変なことに。ほぼ毎日、3〜4時間は、弄っていますので(^_^;)今度は、ライムグリーンにしてみました。同色…

水曜日の朝 、15分間の奇跡

水曜日の朝、梅田まで出かけるのに、天候の確認のためベランダに出ると、 お向かいの、屋根の上に、こんなんが、ジョウビタキです。先日見かけたのは、メスでしたが、今回は、オスのようです。さらに、向こうの電線には、シジュウカラの姿も(^o^)町内で見か…

阪急電車に乗って

昨日は、久しぶりに、阪急電車で、梅田へ。これまでは、JRを利用して いたのですが、松坂屋・大丸 の、来店ポイントが、終わってしまったので、 晴れて(?)阪急ででも、行けるようになりました(^_^;)さて、梅田で降りて、向かった先は、ここ北新地、では…

小春日和の一日

昨日、十一月十一日は、電池の日、と云うことで、小春日和の中、 チューリップや、フリージアの球根を植えてみました。春に収穫(?)した、球根の使い回しです(^_^;)中には、発芽している、球根もあったりします。プランターの中をかき混ぜ、肥料を与え、球根…

ピーカンの朝

昨日の朝、フトンを干そうと、ベランダに出ると、何やら鳥影が。もずやん、かとも思いましたが、ジョウビタキのメスのようです。 この秋、初めて見たような。 先日は、こんなんがいました。同じく、電柱のてっぺんに、何故か、コサギの姿が。青空をバックに…

怒涛の週末

旅行から、無事に帰って来て、週末はゆっくりと過ごしたいところでしたが、 豈図らんや、大忙しの週末に(^_^;)昨日、11月9日、能勢町の社協が主催する、『のせフェスタ』が開催され、 兄が入所している施設も、毎年、フリイマーケットを出店しているので…

朝の楽しみ

旅行の楽しみの一つに、朝の散策があります。一泊目の、安比高原では、吐く息も、白い中、見事な、紅葉も見られたり、スキー場のゲレンデには、積雪が。二日目の函館でも、歩き廻って来ました。お約束の、ハリストス正教会です。ここからは、函館湾が見下ろ…

トワイライトエクスプレスに乗って2

さて、客室に戻り、寝ようと思ったのですが、なかなか寝付けず、 寝たのか、寝てないのかよくわからないまま、結局、5時前に、再び、 サロンカーへ。すると、5時17分に、長岡で、12分間、停車すると云うことで、ようやく、先頭車両を撮ることができま…

トワイライトエクスプレスに乗って

トワイライトなう(^o^) 外は、青森駅です。いま、トワイライトエクスプレスのサロンカーの中で、更新中です。昨日、洞爺駅を、4時33分発の、トワイライトエクスプレスに乗り、大阪へ向かっています。最後尾の車両なので、ヘッドマークは、撮れず(^_^;)今…

津軽海峡線に乗って

函館なう。函館の某ホテルにいます。前日まで、ここ函館では、 強風が吹き荒れて、箱館山までの道路が、通行止めになっていたそうですが、 昨日は、うって変わって、穏やかなお天気、と云うことで、行って来ました、箱館山。噂にたがえぬ、美しさ(^o^)さて、…

東北新幹線に乗って

岩手なう。安比高原のホテルにいます。外気温は、おそらく5度以下ですが、 館内は、暖房も効いて、wi-fiも使えて、すこぶる快適です(^o^)さて、昨日は7時前に家を出て、8時過ぎの新幹線で、東京へ。その後、東京を、11時36分発の『やまびこ』に乗…

11月4日は2

今日、11月4日は、私のお誕生日で、と云うわけで、これから旅に出ます。これから、北の国へ向かいます。向こうは、雪かも、と云うわけで、 こんなんを着て行かなくては。では。

11月4日は

明日、11月4日は、私のお誕生日で、と云う訳ではありませんが、 先日、こんなんが、届きました。iPad5、こと、iPad Air の、アップル謹製の、整備済み製品です。 年金生活者にとって、2万円の価格差は、看過出来ませんでした(^_^;)外装と、バッテリーは…

蛤御門は変^_^;2

京都御所の見学を終えた後は、鳥さんを求めて、御苑内をひたすら、 歩き回ります。先日、ヤマガラを見かけた、捨翠亭の裏手にも廻ってみましたが、 ヤマガラは、見つからず^_^;でも、九條池の紅葉が、しっとりと。そのまま、今出川方面に歩いていると、シジ…

蛤御門は変^_^;

昨日、お日柄はあまり良く無かったのですが、所用で、京都御苑へ、 と云うか、蛤御門の辺(あたり)へ。いつもは、入ることの出来ない、京都御所の、秋の一般公開が、 一昨日から、始まっており、私も、所用のついでに覗いて来ました。タダなので^_^;いつも…