蛤御門は変^_^;

昨日、お日柄はあまり良く無かったのですが、所用で、京都御苑へ、
と云うか、蛤御門の辺(あたり)へ。

いつもは、入ることの出来ない、京都御所の、秋の一般公開が、
一昨日から、始まっており、

私も、所用のついでに覗いて来ました。タダなので^_^;

いつもは、外から眺めてばかりの、建礼門をくぐると、

目の前には、紫宸殿が(^O^)

いやー、初めて見ましたが、なかなか、荘厳な雰囲気です。

右近の橘です。

左近の桜も。

こんなんも、あります。

平安貴族の、雅な生活ぶりを、垣間見るような。

別嬪さんの姿も(^O^)
なんとなく、エレキテル連合の、あけみちゃんに、似ているような気が。

エンプレスも、おられます。

男前のエンペラーも、元気なお姿を。

お庭も、紅葉がみごとです。

いやー、これが、タダで見られるとは、宮内庁、グッジョブです。
けど、元を辿れば、私の税金の、極極一部かも・・・