奈良に行くなら5

平城京跡歴史公園を堪能したあと、奈良公園に向かいます。いつもの駐車場に車を置いて歩いているとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20211118045000j:plain

小さなミカン(?)がたわわに実っていますが、これはミカンぢゃなく、タチバナだったりします。

f:id:yujiro-1:20211118045129j:plain

ここが何処かといえば、奈良公園手前の興福寺で、後ろの建物は南円堂です。ここには京都御所の、右近の橘、左近の桜に倣って、右近の橘、左近の藤が植えられていて、その橘が実っているわけです。で、興福寺と云えば有名なのはこれ、

f:id:yujiro-1:20211118045510j:plain

五重塔です。同じ場所から、iPhone のウルトラワイドでも撮ってみました↓

f:id:yujiro-1:20211118045620j:plain

興福寺を堪能したあと、奈良公園に向かうとこのやうな光景も、

f:id:yujiro-1:20211118045727j:plain

カエデの紅葉が見頃を迎えていました(^O^)

f:id:yujiro-1:20211118045828j:plain

と云うわけでアップで撮ってみました。奈良に来たのなら、この子らは外せません。

f:id:yujiro-1:20211118045928j:plain

が、以前と比べると、痩せた子が多いようです。観光客が激減して、鹿せんべい、思いっきり食べられないのかも。

f:id:yujiro-1:20211118050259j:plain

こっちの子たちは、お腹を空かせてへたりこんでいるのかも。こんなん見ていたら、私もお腹が空いたので奈良町に向かいましたが、続きはまた明日。