奈良から帰るなら2

平城京跡歴史公園を堪能したあと、奈良町へ。駐車場に車を置いてしばらく歩くと、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210313043227j:plain

これが何かと云うと、興福寺の北円堂です。南円堂と比べると地味な感じで、観光客の姿もほとんど見られません。

f:id:yujiro-1:20210313043441j:plain

向こうに見えているのが、興福寺五重塔です。

f:id:yujiro-1:20210313043533j:plain

手前では、アセビが満開です。そして境内ではあちこちにこんなんが居てます。

f:id:yujiro-1:20210313043630j:plain

奈良ならではの光景です。

f:id:yujiro-1:20210313043738j:plain

ようさん居てるので、1頭連れて帰ろうかと思ったのですが、それはあかんやろ。その後、境内を出るとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210313043858j:plain

猿沢池の向こうに五重塔が見えています。池の中の石の上に鳥影が、カメラを向けると

f:id:yujiro-1:20210313044031j:plain

石の上に、チュウサギが居てました。この日の唯一の鳥さんです。その後、奈良町を散策していると、このやうな張り紙が

f:id:yujiro-1:20210313044144j:plain

と云うわけで、こんなんを購入してみました。

f:id:yujiro-1:20210313044247j:plain

その後、商店街で別の買い物をして、昼食を摂って帰路に着きました。

f:id:yujiro-1:20210313044409j:plain

来た道を通って帰るのもアレなので、24号線から京奈和道に乗って、西田辺で降り、307号線経由、1号線を走って小一時間で帰宅しました。関西の緊急事態宣言、一応解除されましたがまだまだ不安な日が続きます。