奈良に行くなら4

ここ平城京跡歴史公園には、こんな人も居てます。

f:id:yujiro-1:20210312050222j:plain

ご存知、せんとくんです。時節柄、マスクをしてはりますが、去年の6月に来た時にも、してはったような気が。その後ろに見えているのは、

f:id:yujiro-1:20210312050407j:plain

遣唐使船です。当時、大和川は今よりも幅が広く、水深も深く、遣唐使船も余裕で奈良まで遡って来れたそうです(ウソ)遣唐使船を見たあと、カフェに寄ってみると、こんなんが展示されていました。

f:id:yujiro-1:20210312050731j:plain

ようさんの雛人形です。で、よく見ると

f:id:yujiro-1:20210312050816j:plain

時節柄、マスクをしてはったり、

f:id:yujiro-1:20210312050859j:plain

シカの前で、セルフィーをしてはったり、

f:id:yujiro-1:20210312050949j:plain

グロサリーショップのカートを押したりしてはりました。

f:id:yujiro-1:20210312051506j:plain
今回は行きませんでしたが、ここ平城京跡歴史公園、朱雀門から大極殿まで、広大な空き地になっていて、運が良ければ鳥さんに逢えたりします。

f:id:yujiro-1:20210312051633j:plain

現在工事が進んでいる、この南門が完成したら、ぜひ訪れてみたいと思います。平城京跡歴史公園を堪能した後、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。