2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠るイクラ

『たま駅長』つながりで、我が家のにゃんこです。 眠っている時は、そこそこ可愛いけど、目覚めたら、暴れ放題です。外では臆病なので、その反動のようです。

夕焼け改め夕映え

朝焼けの次は夕映えです。4月に白浜に一泊した時の一枚です。 宿が千畳敷から徒歩3分でしたので、一時間くらい夕陽を眺めていました。 あくる日は『たま駅長』を表敬訪問しましたが、少々お疲れのご様子でした。

(昨日の)朝焼け

早起きは何とかと云いますが、昨日の朝焼けは見事でした。そう云えば、大昔『朝焼けの空』と云う小説を読んだような気が。

夏の月見

庭のススキに穂がちらほらと。 月の位置がうまく嵌ったので、早めの月見を。 ちなみに昨夜の月はこのような感じでした。 満月ぢゃないほうがクレーターがより写りやすいようです。

ライブ

昨日は従妹のライブに招待されました。 普段、ごく平穏な生活を送っていますので、 たまには刺激を受けないと、脳が錆びついてしまいそうです。それにしても○○○、○○才とは思えなかったよ!

今日の一冊

山田正紀の新作です!で、『オペラシリーズ』の最終巻と云うわけで、 今日から読み始め!です。

京の夜景

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『菊水の宴』 撮影日 2012 8 10 撮影場所 中京区四条大橋付近 カメラ LUMIX GH1 + G VARIO 14〜140 撮影DATA F5.6 3.0秒 ISO 100写真撮るだけぢゃなく、たまにはパァーといきたいですね。

京の七夕 2

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『地上の星』 撮影日 2012 8 10 撮影場所 中京区鴨川河原 カメラ LUMIX GH1 + G VARIO 14〜140 撮影DATA F5.6 6.0秒 ISO 100河原に並べられた風鈴灯が涼しげでした。

京の七夕

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『幽玄な友禅』 撮影日 2012 8 10 撮影場所 中京区鴨川の河原 カメラ LUMIX GH1 + G VARIO 14〜140 撮影DATA F4.0 1/15秒 ISO 800

川床でお食事

先日、久しぶりに川床で楽しい時を過ごしました。その後、鴨川の河原に移動し、京の七夕のひと時を過ごしました。