2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー

先日植えた、クロッカスやフリージアが、芽を出し始めています。スイセンも、もう少しで花を咲かせそうです。毎年、カレンダーは、銀行や生命保険会社等からもらった物をを利用するので、 わざわざ購入することは無いのですが、一つだけ例外があって、 これ…

今年のお買いもの アナログガジェット編

今年も今日を入れて、あと2日。 やることが沢山あるのに、NHKでは、『あまちゃん』の総集編が。 お陰で、仕事がはかどりません(^_^;さて、今年のアナログ家電で一番活躍したのが、これフィリップス社謹製の、ノンオイルフライヤーです。 発売前に、ヨドバシ…

今年のお買いもの カメラ編

今年も残すところ、あと3日。そこで今年購入した製品を振り返ってみました。まずはおカメラ様を。まずはこれ先日も取り上げた、組み立て式のトイカメラです。ユルい写りがたまりません。続いては、これ。フジのFinepix HS50 EXR です。 3月に購入して以来…

今年のお買いもの デヂタルガジェット編

まずは、こんなんです8月に購入した、iPad3です。本当はiPad4を購入するつもりだったのですが、 購入する直前に、値上げされてしまいました^_^;それならと、アップルの純正整備品を購入したので、格安で購入できました(^o^)最近、OSをアップグ…

この冬一番の

今朝はこの冬一番の冷え込みと云うわけで、窓の外では、このような光景が何もかも、凍りついています。花も鳥さんもニャンコも月までも!花鳥猫月、全てが凍りついています(^_^;)今年も、今日を入れて、あと4日。そろそろ本気で掃除をしなくては。

クリスマスプレゼント

今朝の朝日の朝刊の新潮社の広告を見て、じぇじぇじぇ、と叫んだのは私だけ?T・クランシーの最新作の広告が。おそらくはこれが彼の遺作のはず。実は、先月、新作が発売されたばかりで↓、目下、鋭意読書中なのです(^o^)先日のエントリーでも書いたのですが…

今年最後の2

昨日、12月25日はクリスマス、と云うことでしたが、朝日の電子版にこんな記事が見にくいですど、記事中に『教会群でもキリストの』とありますが、 これは『教会群では・・・』の間違いでは?気を取り直して、昨日は晴天の下、久しぶりに庭の手入れを行い…

この冬最初の

昨日は、クリスマスイヴ、と云うことで、世間では クリスマスのイルミネーションで盛り上がっていますが、 諸般の事情でなかなか見に行けないので、写真を加工してみました。まずはこれ、東京駅と、はとバスです。続いてはこれ、通天閣と、アベノハルカスを…

今年最後の

昨日はお日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。 今年最後の摂津峡行になりそうです。鳥さんに逢えると良いのですが。公園に着くと、こんなんがお出迎え。いつもの地域猫です。お腹が空いているのか、落ち葉をなめていました。白滝まで足を延ばすと、紅葉が残って…

原点回帰

自分への誕生日のお祝いに買ったこのカメラ、WEBのあちこちで取り上げられています。がついに、某アサヒカメラの今月号に、紹介記事が。と云うわけで、昨日のお散歩に、このカメラを持って出かけました。鳥居が大きく湾曲しています。落ち着いた色合いで…

ムクドリの来襲

最近、近所でムクドリを見かけるようになりました。市役所のケヤキの周辺や、城址公園では良く見かけていたのですが、 とうとう我が家の近所まで来るようになりました。昨日は、近所のお宅の柿の実を食べていました。が、すぐ近くにこんなんがあっと云う間に…

謎の建物

昨日は、12月20日、と云うわけで、向かった先はここ大阪医大付属病院へ。先週の採血の結果を聞くためです。 結果、今のところ、特に異常は見られないとのこと。これで一安心です。この医大には、こんな建物があります。古ぼけた、建物ですが、ウイリアム…

雨の一日3

昨日も朝から、小雨模様。 と云うわけで、昨日は映画を観に行きました。『ゼロ・グラヴィティ』です。冒頭、ハッブル宇宙望遠鏡を修理するシーンは、 思わず引き込まれてしまいましたが、その後のシーンがグダグダで、ラストは、 あれは無いやろと、思い切り…

雨の一日2

と云うわけで、昨日は読書三昧を。 先日、こんなんを借りてきました。左の『テロリストの回廊』は、10月に急逝した、 トム・クランシーの最新作(遺作、ではなさそうです)です。 心して読むことにします。午後からは、こんなんも到着しました。『アサヒカ…

雨の一日

今日は朝から雨模様です。一昨日、車を洗ったばかりなのに^_^;で、昨日WEBを徘徊していて、おもしろいアプリをGETしました。 この写真ですが、このアプリを通すと、こうなります。写真を絵画風に変換するアプリです。京都文化博物館もこのとおりです。…

淀川を超えて2

山田池公園にはこんなんもあります。竹林です。この時期にもかかわらず、青々と茂っています。 丘の上には柿の木が。下から見ると実がたわわに実っています。が、鳥さんがつついた様には見えません。まずいのか、或るいは、 熟するのを待っているのか。で、…

淀川を超えて

摂津峡に行っても、なかなか鳥さんに逢えないので、 昨日、寒風吹きすさぶ中、向かった先はここ枚方の山田池公園です。が、いつもの光景が見られません。 池の水が、殆ど抜かれています。上から見ると、一目瞭然、すっかり様変わりしていました。 こんなんで…

久し振りにニャンコ

朝、外を見上げるとこんなんがヒヨドリです。朝から元気に鳴いています。 こんなんを用意しました。が、なかなか食べにきてくれません。こんなんが居るからでしょうか。我が家のニャンコです。何かを見上げています。妹です。この2匹、あまり仲が良くありま…

13日の金曜日

昨日は13日の金曜日。と云うわけで病院へ。 で、持って行ったのがこんなんです。待合室でジリオラの曲を聞きながら、読書を、と思ったのですが、 昨日は採血だけだったので、思ったほど待たされず、本はあまり読めませんでした^_^;iPhoneで音楽を聴…

転ばぬ先の・・・

昨日、寒風吹きすさぶ中、向かった先はここ近所のタイヤショップです。この店の開店以来の顧客ですので、 もう10年以上通っています。夏タイヤをスタッドレスに交換してもらいます。家の近所を走るだけなら、スタッドレスは不要なのですが、 兄の施設が能…

阪急電車に乗って3

昨日、ステレオ写真の取り込み、変換を済ませました。まずはジオラマでステレオではこうなります時計の部分をアップでついでに先日の京都の写真も紅葉も見ごろでしたご存知、八坂神社です狛犬もいやーこんな写真が簡単に撮れるとは、良い時代になったもので…

久し振りの出番

昨日は、兄が入所している施設で、クリスマス会が開催されました。 で、久しぶりに老兵の出番です。ニコンの大昔のスピードライト(ストロボ)SB−15です。 本当はカメラメーカーの純正のスピードライトを使ったほうが便利なのですが、 もったいないので…

お部屋でバードウオッチング

このところ摂津峡に出かけても、あまり鳥さんに逢えません。あんなんやこんなんや、残念な写真ばかりです で、こう云う時は、お部屋でバードウオッチングです。こんなんが来ました(^o^)シジュウカラ君です。からだに触れると、かわいい声でさえずりますヽ(^…

暦の上では・・・・

暦の上では12月と云うことで、そろそろ年賀状の準備をしなくてはならないのですが、 プリンターがどうやら寿命をお迎えの様子です。 印刷の品質には問題は無いのですが、紙送りが絶不調です。で、先日梅田に出かけた折に、ヨドバシカメラを覗いてみたたら…

新快速に乗って2

一昨日、梅田に向かった本当の目的はこれを見るためでした。阪神デパートで開催中の『報道写真展』です。お金と時間をたっぷりと掛けた、『風景写真』と比べると 一瞬を切り取った『報道写真』にはある種の生々しさを感じます。機材の発達により、昔は撮れな…

新快速に乗って

昨日、向かった先はここ梅田の歩道橋です。ここで、写真の撮り比べをしてみました。 持って行ったのはこの3台(アホですね^_^;中身はこんなんです。トイカメラと、ジオラマ仕様のコンデジと、ステレオカメラです。まずはトイカメラで。同じ場所を今度はジオ…

おうちでバードウォッチング2

昨日も、ベランダから外を眺めるとこんなんがもう一枚 そろそろメジロが来てくれると嬉しいのですが 去年はこんなんでした。近所に同じようにエサ台を置かれているお宅があるのですが、 やっぱりまだ見かけないとのことでも、折角エサ台を用意してもこんなん…

おうちでバードウォッチング

ベランダから、外を覗くと、こんな光景が。近所のお宅のBSアンテナにスズメさんが。ヒヨドリもいました。 たまにはこんなんも来たりします。 ジョウビタキです。運が良ければカワラヒワも見られます。が、バードウォッチングに夢中なのは私だけでは無さそ…

阪急電車に乗って2

四条大橋を渡ると、まず目に付くのがこれ南座の顔見世興行の『まねき』です。これを見ると師走を感じますね。花見小路を抜けると建仁寺がしばらく歩くと高台寺へここの庭から八坂の塔が望めます。右にかすかに京都タワーが見えています。その後、丸山公園へ…

阪急電車に乗って

と云うわけで、向かった先はここ清水寺です。平日の午後と云うわけで、そこそこの混みようです紅葉もそろそろ見納めです。で、清水寺、と云えばこの光景を撮らなくてはもう一枚下からの眺めはこんなんです。もう少し紅葉を茶店の人と、話をしたのですが、昨…