2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

袋田の滝

ツァーの最後を飾るのは、茨城県久慈郡にある、袋田の滝です。 ご覧の様な迫力です。24ミリのレンズでも収まりません。もう少し遅ければ紅葉が見られたのに残念。おまけにすぐ近くにある竜神峡の大吊り橋を。

那須高原の朝

最終日の朝、2日間強風のため運休していた那須高原のロープウェイの運転が再開され、 早速乗りに行きましたと云うか行かされました。山腹からの光景は格別です。朝日を浴びた茶臼岳とロープウェイの影をつなげてみるとこんな感じです。

会津若松城と五色沼

会津若松城です。来年のNHKの大河ドラマ『八重の桜』の舞台と云うことで、 これから観光客も増えそうです。石垣も風情がありますね。五色豆ぢゃなくて、五色沼より磐梯山を望んで。

塔のへつりと大内宿

塔のへつりです。残念ながら吊り橋は渡れず(*_*)ご存じ大内宿です。ジオラマ風に撮ってみました。あいにくのお天気でしたが、それでも結構な人数が訪れていました。 この中に私の妻がいるハズですが・・・・

二日目の朝

宿泊したホテルの朝の光景です。よく見ると眼下の駐車場に 警察の車両が何台も駐車していました。 福島の被災地へのがれきの撤去や、おそらくは遺体の捜索のため、 応援に来ている各地の警察官がここに宿泊されていました・・・大内宿に向かう途中立ち寄った…

すっかり秋ですね

昨日、何とか無事に大阪に戻って来ました。 出発する時、送迎デッキでヒコーキの写真を撮っていたら、 夢中になりすぎて、気が付いたら出発の15分前、 搭乗手続きには何とか間に合いましたが、ひやひやでした^_^;写真もそこそこ撮りましたので、ぼちぼちア…

今日は時代祭

今日は時代祭です。残念ながら所用のため、今年は観に行けそうもありません。 で、去年の写真を貼っておきます^_^;去年は終わりごろ雨に降られて、結局最後まで見られませんでした。雨と云えば、明日から2泊3日で、日光、那須、福島方面に旅行に出かけるの…

夕陽を浴びて2

同じ頃、イクラはこんな所に居ました。で、本来はイクラ用に用意した猫トイレを転用した猫小屋ですが、 もっぱらテレサとテツコ親子が居ついています。 どうやら狭いところのほうが落ち着くみたいです。

夕陽を浴びて

西陽を浴びて、庭のムクゲが最後の一花を咲かせています。この子たちもまったりと過ごしています。

雨の日はレコードを

雨の日は何故かレコードを聴きたくなります。 我が家のプレイヤーはまだまだ現役です。で、昨日聴いていたのはこんなんです。

アルプラザの秘密

亀岡のアルプラザ内の大垣書店、ここで書籍を購入すると、 大垣書店のポイントに加えて、アルプラザのポイントも付加されます。 高槻のアルプラザ内の大垣書店では、この技は使えません。そう云うわけで、書籍はなるべく亀岡の大垣書店で購するようにしてい…

エスハイの秘密

洗車した直後の私のエスハイ(エスティマ・ハイブリッド) 一見、ごく普通の車ですが、実はウェルキャブ(福祉車両)です。 これで月に3〜4回、能勢の施設に居る兄を訪問し、 亀岡のスーパーに買い物に出かけたりしています。昨日も買い物(主に書籍)です…

収穫の秋

屋上からの光景はこんな感じです。こんな人もいました。

物欲の秋

さてMBSを出た後は、ここに向かいます。次期FXの選定に向けて、秋の新製品を弄り倒してきました。 この秋の紅葉シーズンまでに入手したいのですけど・・・・あとは大阪駅のスポットへ。

新快速に乗って2

中に入ると、この人(右側のほう)がこんなんを売っていました。 ちなみにこの人の誕生日は私と同じだったりします。 思わず買ってしまいました^_^;

新快速に乗って

一昨日、どこにも外出しなかったので、昨日は梅田へ。 先日開通したばかりの、例のJRから阪急方面へ抜けるアーケード。で、抜けた先はここです。

秋本番3 或いは読書の秋

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『闖入者』 撮影日 2012 10 02 撮影場所 京都府立植物園 カメラ Nikon D300S + SIGMA 10〜20 撮影DATA f6.3 1/400 ISO 200 +0.7EV昨日は家から一歩も出ずに、こんなんを読んでいました。

嵐電に乗って2

昨日の続きです。行った先でこんな人を発見!艶姿な若妻(?)です。 お願いして写真を撮らせてもらいました(^o^)。お昼はこんなんでした。

嵐電に乗って

今日も天気は良さげです。 たぶん、5年ぶりくらいに嵐電に乗りに行きました。行った先はここです。ここはどこ?

クマ 出没注意!

全国各地で目撃されている、クマ出没、ここ高槻でも発見! クマ・・・・バチでした。ピントを合わせる間もなく、あっと云う間に飛び立っていきました(トホホ)。

秋のハス田

能勢の帰り、いつものハス田のハスの花もすっかり落ちて、秋の気配です。ふと見ると、目の前にこんなんがいました。

フヨウ家族

2年ほど前、隣家との境の裏庭に自然に生えてきたフヨウの木、 陽当たりが良くなさそうだったので、表庭に移植しました。あれから2年後のこの秋、初めて花を咲かせてくれました。 これからも毎年きれいな花を咲かせてくれることでしょう。同時にムクゲも咲…

ヒガンバナ

能勢に向かう山中、茨木の大岩から銭原にかけて、 ヒガンバナが咲き誇っていました。極め付きはこの光景です。

コスモスはもう飽きた?

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『備蓄基地』 撮影日 2012 10 02 撮影場所 京都府立植物園 カメラ Nikon D300S + SIGMA 10〜20 撮影DATA f14.0 1/400 ISO 200 +0.3EVと云うわけで、今日はハス(スイレン?)です。 喜入(超ローカル!)にある、洋上…

秋本番2

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『宇宙(コスモス)からの眺め』 撮影日 2012 10 02 撮影場所 京都府立植物園 カメラ Nikon D300S + SIGMA 10〜20 撮影DATA f9.0 1/400 ISO 200 +0.7EV空に浮かぶ、日本列島のような雲。思わず逆さにしてみました。ま…

秋本番

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『風は秋色』 撮影日 2012 10 02 撮影場所 京都府立植物園 カメラ Nikon D7000 + VR 18〜200 撮影DATA f 8.0 1/160 ISO 160 +1EV昨日は天気も良さげでしたので、植物園に出かけました。まずはお約束のコスモスです。ツ…

テラスの上に

テラスの上に怪しい姿が・・・・ テレサです。他の猫は登ってこれないのに、彼女は器用に登ってきます。テラスの横の脚立をキャットタワーの代わりにして 身軽に登ってきます。

妖しい十五夜

昨日は結局、家から一歩も出ずに過ごしました。 こんなんを読んだりしていました。台風が去って、東の空を見上げたら、妖しい月が。