2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の紅葉2

毎年紅葉の撮影に出かけますが、今年の紅葉はひときわ見事です。 昨年はいつまでも暖かくて、紅葉の始まりが遅く、紅葉の前に 枯れてしまっていたのが、今年は一気に寒くなりましたので。

最後の紅葉を求めて

10時前なのに長岡京のバス停にはすでに長蛇の列が。 で、やっぱり来ました臨時バス。そう云うわけで無事到着。西山三山の一角、光明寺です。紅葉のトンネルが見ごろです。足元にはこのような光景が昼前に撮影を終え、出口に向かうと、観光バスが続々と到着…

冬の訪れ

今朝、カーテンを開けるとお向かいの屋根に薄っすらと霜が降りています。昨日はこんな光景を見ました。来週は12月です。

善峰寺5

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『秘めやかな秋』 撮影日 2012 11 21 撮影場所 京都市西京区 善峰寺 カメラ Nikon D600 + VR 70〜300 撮影DATA f5.6 1/320 ISO 1100 +0.3EV

そろそろ見納め?

3連休の最後の一日、雲一つない快晴です。 さあ、今日はどこに行こうかな、と考えた挙句、 向かった先はここです。いつもの摂津峡です。出来れば奈良か京都に行きたかったのですが、 諸般の事情で・・・・・もみじ谷もいい感じです。小さな滝もあったりしま…

善峰寺4

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『秋の縁取り』 撮影日 2012 11 21 撮影場所 京都市西京区 善峰寺 カメラ Nikon D600 + VR 24〜85 撮影DATA f4.5 1/100 ISO 450 +0.3EV

善峰寺3

京都新聞写真コンテストに応募タイトル 『洛西秋色』 撮影日 2012 11 21 撮影場所 京都市西京区 善峰寺 カメラ Nikon D600 + VR 70〜300 撮影DATA f4.5 1/160 ISO 110 +0.3EV

善峰寺2

善峰寺と云えば、これらは欠かせません。遊龍の松です。青蓮の滝も。下界には洛西の街並みが天気がもう少し良かったなら・・・・

善峰寺

今回は車を避けてバスで向かいましたが、阪急東向日のバス停にはすでにかなりの行列が。 到着したのは、発車20分前でしたが、その後も続々とバス待ちの人が並びます。 全員乗れるのか心配していたら、なんと臨時バス(直通!)が。そう云うわけで、無事に…

山門を抜けて

昨日、朝8時50分に家を出て、向かった先は洛西の名刹、善峰寺です。山門を抜ければそこは別世界です。一気に本気撮りモードに・・・またぼちぼちアップします。

一期一会?

お散歩の途中、にゃんこを発見! 写真を撮ろうと、カバンからカメラを取り出そうとすると向こうから近づいてきて、つぶらな瞳でこちらを見上げます。ひとしきり遊んであげて、別れようとすると、 どこまでも追いかけてきます。またいつか会えるといいね。

久しぶりに図書館へ

昨日は久しぶりに図書館へ。 このところ忙しくて、なかなか足を運べずにいました。帰りにいつもの公園でこんな光景が。ハトが水を飲んでいます。隣ではツバキが咲いています。

明後日のお天気が気になります

普段は極端に出不精な私ですが、この時期だけは例外です。 昨年はここに出かけました。奈良は桜井市の談山神社です。洗練された、京都の紅葉も美しいのですが、あの人混みが明後日は、京都郊外の某所に出かける予定です。

久しぶりに2

太陽の塔、直下で見ると、こんな感じです。光を浴びて燦然と輝いていました。後ろに廻ると哀愁を感じます。日本庭園もいい感じに紅葉が進んでいます。

久しぶりに

近くはよく通りますが、10年ぶりくらいで行ってみた先はここです。前都知事にあやかってと云うわけではないのですが。紅葉が見ごろを迎えていました。

10日遅れの

昨日、ジョーシンでコレを受け取ってきました。 10日遅れのお誕生日のプレゼントです(^o^)ピカピカの一年生です。 今日はこれからテスト撮影ですが、さてどこに出かけましょうか。以下のサイトにも私の書き込みがありますので、興味のある方はどうぞ。http…

深まる秋2

1週間ぶりくらいに摂津峡へもみじ谷もなかなかの絶景でした。さあ今日はアレを受け取りにいかなくては。

深まる秋

近くの公園もすっかり秋の気配です。夕刊の紅葉便り、各地の紅葉も見ごろに近づいています。今年はアレを持ってどこに行きましょうか。

秋なのに

昨日、いつもの公園を通りかかると、一角にこんなんが咲いていました季節外れのアジサイです。そういえば先日福島でも見かけたような。で、ファイルを探してみると、ありました。五色沼のほとりにひっそりと咲いておりました。

カタバミの花

庭に咲いた小さなカタバミの花ですが、マイクロ(マクロ)レンズで撮るとこんな感じですが、さらに拡大してみると、ピンクとグリーンのコントラストが絶妙です。

お散歩の友

そのまんまです。高槻市内をぶらつく時には、ラヂオ(National謹製です)を連れて行きますが、 電車での移動を伴うときは、i-pod です。が、最近はpodcast専用機になっています。聴いているのはこの人の放送です。大阪駅の初代一日駅長、斉藤雪乃嬢です。イ…

フラワーアートミュージアム

昨日は所用で新地へ出かけました。ついでに巷で話題の『フラワーアートミュージアム』に。大阪駅が見事にお花畑になっていました。角度を変えて明日まで開催しています。

或る日突然

昨日、お散歩の途中、いつもの神社を通りかかると妙な光景が。近づいてみると、真っ白な鳥居です。 これから色を塗るのでしょうか?こんな子もいました。ブチの狛犬です。

史上最厚の

図書館より、入庫したとの連絡があり、昨日取りに行きました。コニー・ウィリスの最新刊です。が、問題はその厚さです。何と3.6センチ、766ページもあります! 普通なら上下2巻にするところですが、 流石はハヤカワ、きっちり1巻で出版してきました…

唯一無二の

まずはこちらの写真をご覧ください。 以前にも紹介したことがある、ステレオ(3D)写真です。寄り目にして、右目で左の写真を、左目で右の写真を見ると 立体的に見えるハズです。これらの写真を撮っているのがこのカメラです。フジの3Dカメラです。この…

今日は朝から

以前にも登場した、私と誕生日が同じこの人(右側のほう)この人が担当している、朝のラヂオ番組http://www.mbs1179.com/mm/で、私のお便りが採用されました(^o^) まあお誕生日のネタでしたので、ひょっとしたらと云う気はあったのですが、 実際に読まれてみ…

もみじ谷ふたたび

朝夕、めっきり冷え込んできたので例のもみじ谷に行ってみました。相変わらずの絶景ですが、本格的な紅葉はまだ先のようです。

久しぶりに会ったけど

今朝の室温は13度でした。この秋一番の冷え込みでしたが・・・昨日、会社の同僚のお通夜に参列しました。59才、定年を待たずに亡くなられました。 ご遺族は気丈に振る舞われておられましたが、これから徐々に悲しみに襲われる事でしょう。会社の現社員や…

おカメラ様2

このブログに載せる写真を撮っているのは主にこの子たちです。近所のお散歩にはこの子を連れて行きます。

寒くなりました

この時間でこの気温です。起きた時はもう少し寒かったような。 ついストーブを焚きました。庭のツワブキが咲き始めました。