2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流星號に乗って18

摂津峡に着いて、流星號を駐輪場に置いて、橋の上から川を眺めると木の中に鳥影が。カメラを向けると、 遠くにこんなんが、 小さくて見にくいですが、カワセミ君です! お散歩カメラの2000ミリ相当の望遠を持ってしても、こんなんしか撮れませんでした。…

流星號に乗って17

一昨日、読書週間の最中、例の大作、やうやく読了したので、気分転換と運動不足の解消を兼ねて、久しぶりに流星號に乗って摂津峡へ行って来ました。例によって芥川に沿って走っていると、川の中ではこのやうな光景が、 カルガモの一家が気持ちよさそうに泳い…

読書週間なのに・・・

若者に限らず、日本人の活字離れが懸念されている昨今ですが、一昨日27日から、今年の読書週間が始まりました。そんな中、その日の朝刊に水を刺すような広告が、なんと、全紙2枚、裏表8ページにわたるDィズニー+の広告です。 この日から新しいチャンネ…

4年ぶりに・・・2

一昨日機種変更した新しいiPhone 13、TPU製のケースを付けているのですが、 レンズが思いのほか出っ張っていて、その分レンズ周りが分厚くなっていて結構な厚みがあります。 で、数ヶ月前、某ドラッグストアのポイントでゲットした、ワイヤレス充電機能…

4年ぶりに・・・

先日某社より、13日に予約した例のブツが入荷したので、取りに来るやうにとの入電があり、昨日引き取りに行って来ました。そのブツがこれ、 左の新しい iPhone 13です。右は事前に購入したケースです。13日に予約した時には、1ヶ月待ちやと云われたの…

2匹のニャンコ

某日の午後、我が家のテラスではこのやうな光景が、 末っ子のトラ吉と次女のチャグマが、陽を浴びながら惰眠を貪っています。 トラ吉は、この木箱の中がお気に入りで、 次女のチャグマは、このボックスの中が好き、みたいです。 私が写真を撮っているのに気…

狼藉の中で

10月も今週で終わり、来週は11月。月日が経つのが毎年速くなるような気が。そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 右端の畑では、相変わらず、ニャンコの狼藉が続いているのですが、 真ん中の畑では、あまり狼藉は見られません。 そんな中、左端の…

桂川を越えて4

京都府立植物園の温室を、4年ぶりに堪能し、出口に向かって歩いているとこのやうな光景が、 林の中に水車小屋が設えてあったりします。 近くでは、ツワブキが一斉に花を咲かせています。 一部、紅葉したカエデもあったりしますが、見頃はもう少し先になりそ…

桂川を越えて3

京都府立植物園には、北山連峰のシルエットをイメージしたとの巨大な温室があって、入園料とは別に料金が必要なのですが、70歳以上はここも無料です(^O^) 全景の写真を撮り損なったのですが、このサルビアの向こうに見えているのが温室です。 手前には人口…

桂川を越えて2

4年ぶりの京都府立植物園でしたが、この日鳥撮りは早々に諦めて、バラ園に向かったのですが、先日訪れた万博記念公園のバラ園がイマイチだったので、一抹の不安があったのですが、 ヒマラヤスギ(?)の周りに様々な彩りのバラが植えられていて、それを囲む…

桂川を越えて

昨日、寒風吹き荒ぶ中、阪急電車に乗って桂川を越え、四条烏丸で京都市立地下鉄に乗り換え、向かった先はここ、 ここが何処かと云えば、北山の京都府立植物園です。ここに来たのは4年ぶりくらいです。10年くらい前までは、60歳以上は無料で入園できたの…

深まる秋2

10月も20日を迎えて、朝夕急激に冷え込んで来たのですが、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ススキが朝陽を浴びて輝いているのですが、その向かいにはこんなんが、 アサガオが未だに葉を繁らせているのですが、タネが採れるまではもう少しかかりそうで…

深まる秋

10月もそろそろ20日を迎えようとしていますが、昨日から急激に冷え込んで、もう使わへんやろと思って、キッチンの扇風機と云うか、タワーファンを片付けてみました。 それに代わって、これを出してきました。今は亡き、三洋電機謹製のファンヒーターです…

粋なはからい

今月からWOWOWで放映が始まった、宮部みゆき氏原作のこのドラマ、 ヒロインの藤野涼子を演じてはるのは、11月から始まる、某局の朝ドラでも主演を演じる、上白石萌音嬢です。この宮部みゆき氏の原作、単行本で3冊、文庫本では6冊にも及ぶ大作で、 …

同じ時間に

10月も半ばを過ぎて、やうやく秋めいて来たようですが、そんな中、昨日の午後、WOWOWでこんなんが放映されました。 三浦春馬が五代友厚を演じたことで話題になった『てんがらもん』です。私は鹿児島生まれなので、幼少期にはよくこのやうに呼ばれた覚…

盆と正月が・・・

先日、図書館より予約した本が入庫したとの入電があり、昨日受け取りに行って来ました。1冊目と云うか、1作目はこれ、 ご存知、劉 慈欣氏の世界的なベストセラーの完結編です。全2巻の大作です。出版されたのは6月ですが、やうやく順番が廻ってきました…

私の鳥獣ギガ

昨日、衆議院が解散し、各政党の党首が街頭演説で、現金の給付を公約として掲げてはりましたが、消費を喚起するなら現金よりも地域振興券の方が良いんぢゃないの、と思います。口座に入金されたら、それほど生活に困っていない人は貯蓄するやろうし、私みた…

頭痛のタネは4

2週間ほど前、畑を整備しダイコンのタネを蒔いたのですが、先日このやうな光景が、 またもや畑がぐじゃぐじゃです(^_^*) ダイコンも順調に育っているのに、ニャンコの狼藉は止まりません。トゲトゲも置いているのですが、なんの効果も無いようです(^_^*) 狼…

読了する確立が

毎朝欠かさず観ている、清原果耶嬢主演の朝ドラのあとを受けて始まる、某局の朝の情報番組で、一昨日このやうな特集が組まれておりました。 今月末から始まる、読書週間を意識しての特集やと思いますが、ゲストとして出演してはったミムラ嬢、読書家としても…

いつになったら・・・

先日、Aサヒのデヂタル版にこのやうな記事が掲載されておりました。 ピアニストの神谷郁代さんの訃報です。K・郁代さんと云えば、中山七里氏の音楽描写(?)の監修をしてはったり、文庫本の解説を書いてはったような気が。でも記事には75歳やと書いてあ…

青くはないけど・・・

昨日の朝、ベランダから外を眺めていると、電柱のてっぺんに鳥影が。速攻でカメラを向けると イソヒヨドリかも、と思ったのですがフツーのキジバトでした(^_^*) まあ写真を撮る前から、ピーポーと鳴いていたので、キジバトやろうとは思っていたのですが・・…

捨てられなくて・・・

先日、WOWOWでこんなんが放映されました。 あの楳図かずお氏の原作のミュージカルです。私は特にミュージカルが好き、と云うわけではないのですが、高畑充希嬢と門脇 麦嬢のW主演とあっては見逃せません。速攻で予約録画し、先日観てみたのですが、冒…

頭痛のタネは3

昨日10月8日は、二十四節気の寒露だそうですが、ここ大阪では連日夏日が続いていて、とてもそんな季節とは思えません。これも地球温暖化の影響でせうか? そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ススキが順調に穂を咲かせて(?)いるのですが、手…

半年ぶりの4

万博記念公園のハス池には、毎年のようにハスの花の写真を撮りに行っていたのですが、この日はこのやうな光景が、 時すでに遅し、葉っぱばかりがうっそうと繁っていて、 花が散ったあとは、シャワーヘッドのやうです。中にはタネが見えています。そんな中、…

半年ぶりの3

万博記念公園の日本庭園の前には、小さなバラ園があるのですが、 このところの残暑のせいか、一部のバラが花を咲かせているだけです。 見ごろを迎えるのは、もう少し先になりそうです。が、その先にはこんなんが、 我が家にも咲いている、アメジストセージが…

半年ぶりの2

万博記念公園、数ヶ月前から園内の整備が行われていて、私がよく行く自然観察園へはアクセス出来なかったのですが、10月になりコスモスが満開を迎えたのを機に、花の丘までの外周が通行出来るようになりました。 と云うわけで、一昨日やうやく万博記念公園…

半年ぶりの

昨日はお日柄も良く、緊急事態宣言も開けたと云うことで、車に乗って、半年ぶりに出かけたところはここ、 万博記念公園です。9時前に家を出て、開園5分前にとうちゃこ。 当然、駐車場もガラガラです。入園して、例によって鳥さんを探しながら園内を歩き回…

頭痛のタネは2

先日、畑にダイコンのタネを蒔いたのですが、あくる朝にはこのやうな光景が、 案の定、畑がぐじゃぐじゃです。 予想はしていましたが、ここまでやられるとは思ってもいませんでした。 トゲトゲとトゲトゲの間も、ピンポイントで荒らされています。 速攻で修…

ユージン・スミスの友人の

先日、Aサヒのデヂタル版にこのやうな写真が載っていました。 今朝の朝刊でも特集されていますが、水俣に住み続けて、水俣病の実態を世界に知らしめたユージン・スミス氏がカメラを構えている写真ですが、なんとオリンパスペンFを使ってはります。スミス氏…

頭痛のタネは

このところ、朝夕めっきりと涼しくなりました。そう云えば、知らん間に10月になっています。そんな中、我が家の畑では雑草が伸び放題だったりします(^_^*) これではあかんやろと云うわけで、先日一念発起して、畑に鍬を入れてみました。 小一時間、畑を耕…