粋なはからい

今月からWOWOWで放映が始まった、宮部みゆき氏原作のこのドラマ、

f:id:yujiro-1:20211018044744j:plain

ヒロインの藤野涼子を演じてはるのは、11月から始まる、某局の朝ドラでも主演を演じる、上白石萌音嬢です。この宮部みゆき氏の原作、単行本で3冊、文庫本では6冊にも及ぶ大作で、

f:id:yujiro-1:20211018045056j:plain

私は数年前、例によって図書館から借りて読んだ覚えが。と云うのはこれを原作とした映画が、WOWOWで放映されて、観る前に読もうと思ったからです。

f:id:yujiro-1:20211018045332j:plain

前編・後編と2部で構成されたこの映画、ヒロインを演じてはったのは、公募で選ばれた藤野涼子嬢でした。彼女の本名は知りませんが、ヒロインの名を芸名にしはったようです。藤野嬢、現在某局で絶賛放映中の大河ドラマにも出演してはります。

f:id:yujiro-1:20211018045721j:plain

この映画の他の出演者はこんなんです。

f:id:yujiro-1:20211018045912j:plain

ほとんどが無名の若手の俳優ですが、特筆すべきは、下の段、左から2人目、浅井松子を演じた富田望生(とみたみう)嬢です。この富田嬢、今回のWOWOWのドラマにも出演してはって、

f:id:yujiro-1:20211018050226j:plain

なんと同じ松子を演じてはりました。映画の彼女の演技が印象に残っているので、ドラマ化に際し、1番に候補に上がったのでしょう。昨日紹介した、D・フジオカ氏といい、今回の富田嬢といい、粋なはからいやと思います(^O^)