鬼か、悪魔か

先日、WOWOW で、こんなんが放映されました。

f:id:yujiro-1:20190810051626j:plain

現在、絶賛放送中の朝ドラで、ヒロインを演じている、広瀬すず嬢がこの映画でも、主演してはります。私は、半年ほど前の放映を録画していて、そのうち再見しなくては、と思いつつまだ観れずにいたりして・・・

f:id:yujiro-1:20190810052026j:plain

この映画の原作は、ご存じ東野圭吾氏ですが、実は、よく似たタイトルの作品があったりします。

f:id:yujiro-1:20190810052248j:plain

野田昌宏氏の、この短編集に収録されている『ラプラスの鬼』と云う作品です。

f:id:yujiro-1:20190810052433j:plain

この文庫本の巻末には、用語集が収録されていて、最後のページに、この作品も紹介されています。この文庫本、奥付けを見ると、昭和51年の出版ですので、東野圭吾氏の作品よりも先に出版されています。この文庫本、長らく絶版になっていましたが、

f:id:yujiro-1:20190810052901j:plain

2008年、別の出版社から、氏のエッセイ等を加えた、増補版として再販されました(^O^)

f:id:yujiro-1:20190810053128j:plain

ツーショットを撮ってみましたが、表紙のイラストは、当然ながら、どちらも加藤直之氏が描いてはります。車も同じデューゼンバーグですね。で、冒頭に紹介したこの映画ですが、

f:id:yujiro-1:20190810053636j:plain

野田昌宏氏の原作だったら『ラプラスの鬼女』となっていたかも、と思ったりして・・・