2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の読書3

今年も残すところ、あと1日、何かと気ぜわしいこの頃ですが、そんな中、以前借りて来たこの小説、先日読了したのですが、 本筋とは全く関係ないのですが、カメラ好きとしては、看過できない記述が、何箇所かあって、最初はここ、 舞台は2008年、ヒロイ…

静けさの帰還2

今年も残すところあと2日、何かと気ぜわしいこの頃ですが、そんな中、やうやく工事が終わった、前のお宅を、正面から眺めてみました。 我が家の安普請のフェンスとは違って、高そうな板塀に囲まれています。 門構えも堂々としていますが、表札は、まだ付け…

静けさの帰還

今年も残すところ、あと3日。そんな中、夏に始まった、お向かいのお宅の新築工事も昨日、やうやく終わったようです。 ガレージのセメントが、まだ乾いていないので、車の入庫はまだやと思いますが、 住居は完成しているので、近々、住人も越して来はると思…

師走の気になる記事、と云うか記述

今年も、今日を入れてあと4日、テレヴィや新聞では、今年を回顧する番組が放送されたり、記事が掲載されていますが、そんな中、先日の某紙に気になる記事が、 今年の科学界のトピックを扱った記事が掲載されているのですが、右側中段に取り上げられている、…

師走のニャンコ2

某日の朝、キッチンの床では、このやうな光景が、 我が家の長女のチビクマが居るのですが、何やら緊張しています。その原因はこれ、 すぐ横で、末っ子のセセロが、見下ろしているからです。 と云うわけで、ツーショットを撮ってみました。セセロが大きく見え…

師走の枯れススキ

ひと月前まで、庭で元気に咲いていた、我が家のススキですが、 12月も半ばを過ぎて、すっかり枯れてしまいました(^_^*) と云うわけで、先日、思い立って、刈り取ることに。30分くらいで、刈り取りを終えると、このやうな光景に、 おかげで、庭もスッキリ…

師走の貰いものと、買ったもの2

2週間ほど前、電子本の某出版元から、このやうな入電が、 某デヂカメ誌の、それも最新號を、タダでプレゼントしてくれるとの事!これまで、バックナンバーをタダで貰ったことはありましたが、店頭で発売されている、最新號のプレゼントは、初めてやと思いま…

師走の貰いものと、買ったもの

昨日、妻が何処からか、ハボタンを貰って来たのですが、鉢が小さくて、窮屈そうなので、大きめの鉢に植え替えることに。 ついでに、同じく、先日貰った、アザリアだか、アゼリアも植え替えることに。 ものの10分くらいで、植え替えを終え、このまま、外に…

謎の車の正体は?2

先々月から放映が始まった、某局のこのドラマ、 毎週、愉しく観ていたのですが、先週の金曜日で放映が終わってしまいました(^_^*) が、最後のエピソード、イマイチ面白くなかったような気が・・・ そんな中、前回登場したこの車、グリル等、多少加工されてい…

師走のお散歩2

城跡公園のお向かいの、某高校に植えられている、メタセコイアも、綺麗に紅葉していて、 ここに通っている生徒たちを、見守っているようです。 近所のお宅では、柑橘類やと思うのですが、小さな黄色い実が、たわわに実っています。 アップで撮ってみたのです…

師走のお散歩

昨日はお日柄も良く、お散歩を兼ねて、図書館へ行って来ました。道路のお向かいの府営住宅では、このやうな光景が、 カエデだか、モミジが綺麗に紅葉していて、目を楽しませてくれています。 その奥では、ドウダンツツジも真っ赤に紅葉していますが、その隣…

開店ガラガラ(^_^*)

12月も20日を迎えて、庭のニシキギが、このやうな状態に、 落葉が進んで、もうすぐ、丸坊主になりそうです。1月ほど前には、このやうに、見事な紅葉が見られていたのに・・・ そして、その頃、枝にミカンを刺し、ミカン食堂を開店して、鳥さんの来店を…

師走のニャンコ

今月も残すところ、あと2週間足らず。そんな中、我が家のキッチンの床ではこのやうな光景が、 次女のチャグマと、末っ子のセセロが、ホット・ビニールの上で、まったりとしています。 そのうち、チャグマが、セセロの顔を舐めはじめました。 いつもは、セセ…

師走の読書2

12月も半ばを過ぎて、世間では慌ただしい日々が続いているようですが、そんな中、図書館から数冊の本を仕込んできました。最初はこれ、 海堂 尊氏の、いわゆる『桜宮サーガ』の最新作です。8月頃に予約したのですが、やうやく順番が回って来ました。表題…

謎の車の正体は?

先々月から某局で放映されている、このドラマ、 毎週、謎のギャゼットが登場していて、例えば、このカメラ、 被写体の心理状態を写し出す、エモーショナルトレースカメラ、と呼ばれていましたが、元のカメラは何やろ、と気になって、ウェブを駆使して、探し…

師走のダイクの響き

師走も半ばを過ぎ、世間ではそろそろ、年末恒例の、ベートーベンの9番のシンフォニー、いわゆる『第九』の演奏が開催されると思われますが、私的には『第九』より、マーラーの4番のシンフォニーを聴きたい気分です。 曲の冒頭『リンリンリリリリリンリン』…

師走のキセキ・・

紅葉を堪能したあと、渓流に向かうと、ここにもこんなんが、 来る途中にも見かけた、皇帝ダリアです。 そう云えば、ここで、去年の今頃も見かけたような気が。その後、渓流に行ってみたのですが、何処にも鳥さんの姿は見られず、諦めて帰ろうとしたら、木の…

師走の高揚

摂津峡について、駐輪場に流星號を置いて、川の中の木を見ると、目の高さに、何やら鳥影が、 カメラを向けると、先日も、この場所で見かけた、ジョビ君、ジョウビタキの男の子です。 先日、我が家の庭でも見かけたのですが、写真は撮れなかったので、ここで…

師走のアメリカ・・・カモ

先日の水曜日、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ行ってみました。多分、今年最後の出撃です。例によって、芥川に沿って走っていると、水鳥の集団が。 カメラを向けると、 先日も見かけた、ヒドリガモの一家が。で、近くにはこんなんも、 左の、緑の頭の子は…

師走のお買い物

ここ数日、12月とは思えない、暖かい日が続いていて、 2年ほど前に購入した、このハイビスカス、室内に避難して、2度目の冬を迎えています。そして、その下にはこんなんも、 妻が、何処からか貰ってきた、アザレアです(^O^) で、このところの暖かさで、…

師走の夏◯◯ヤ

ここ数日、12月とは思えない、暖かい日が続いていますが、そんな中、昨日、久しぶりに洗車をしてみました。 正確には、給油のついでに、洗車をして貰ったのですけど・・・ 自分で洗ってもよかったのですが、水が冷たくて・・・ タイヤも、ワックスを掛けて…

師走の読書

12月も10日を迎え、なにかと気ぜわしいこの頃ですが、そんな中、先週、図書館から、こんなんを借りてしまいました。 山田正紀氏の新作です。図書館の新刊案内で見つけて、速攻で借りてきました。ページを開くと、 縦2段組み、全400ページの力作です…

歪んだ東京

先週、某局でこんなんが放映されておりました。 目下、私の一押しの女優さん、小芝風花嬢が主演しはるとあっては見逃せません。 番組のウェブサイトには、小芝嬢のインタヴューも掲載されていて、必見です。小芝嬢、ドラマの中では、キャスターとしてフィー…

どうせ帰るなら

奈良公園の鹿さんを堪能したあと、興福寺の境内へ。 中に入ると、このやうな光景が、 知らん間に、中金堂がリニューアルされています!そう云えば、前に来た時には、工事中だったような気が。調べてみると、3年ほど前に、完成していたとの事です。 この南円…

どうせ行くなら3

柿の葉寿司を堪能したあと、ならまちを散策しました。 橿原市の今井町ほどではありませんが、ならまちにも古い町家が並んでいて、変にリニューアルとかせずに、そのままの状態で、家業を続けてはるお店も少なくありません。 屋根の上では、鍾馗さんが周りを…

どうせ行くなら2

大和文華館を堪能したあと、奈良公園に向かいます。以前は、県庁横の公共駐車場に車を置いていたのですが、この駐車場、観光バス専用の駐車場になってしまって、一般車は置きにくいとのことで、近鉄奈良駅近くの駐車場に車を置いて、まずは、ならまち方面に…

どうせ行くなら

昨日はお日柄も良く、何処かに出かけようと思い立ち、どうせ行くなら、と云うわけで、奈良に行ってみました。最終目的地は奈良公園ですが、その前に立ち寄ったところがここ、 ここが何処かと云えば、大和文華館です。ここで現在、こんなんが開催されているの…

近場の紅葉

12月も今日で4日目、今年も残り少なくなって来ました。町内の公園の紅葉も、そろそろ見納めを迎えそうです。と云うわけで、昨日写真を撮りに行ってみました。 ケヤキやサクラは、未だに葉っぱを付けているのですが、 この木は、ほとんど葉を落としていて…

蛤御門の辺4

某番組の交流会を堪能したあと、再び烏丸通を渡り、 この蛤御門をくぐって、再び京都御苑に入ります。おそらく、今年最後の訪問やと思います。 と云うわけで、もう一度、鳥さんを撮ろうと、バードバスに向かうと、何やら鳥影が、 アオジが、水浴びをしてはり…

蛤御門の辺3

京都御所を堪能し、早めの昼食を摂ったあと、烏丸通のお向かいの、京都の某局へ。 実は、毎週第5金曜日、玄関前の駐車場で、某番組のミニ交流会が開かれていて、私も時々参加しているのですが、この日は、この番組が、めでたく500回の区切りを迎えた、と…