師走のお散歩2

城跡公園のお向かいの、某高校に植えられている、メタセコイアも、綺麗に紅葉していて、

f:id:yujiro-1:20191222061122j:plain
ここに通っている生徒たちを、見守っているようです。

f:id:yujiro-1:20191222054509j:plain

近所のお宅では、柑橘類やと思うのですが、小さな黄色い実が、たわわに実っています。

f:id:yujiro-1:20191222054638j:plain

アップで撮ってみたのですが、食べごろやと思われます。が、そんな中、舗道に何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20191222054957j:plain

メジロの死骸です。何で、こんなところに落ちているのか謎です。このままではあまりにも不憫なので、

f:id:yujiro-1:20191222055124j:plain

すぐ前にある、某葬祭センターのプランターの中に、安置(?)してみました。このまま、誰にも気付かれず、土に還ってくれれば良いのですが・・・

閑話休題、図書館で、3冊の本を返却し、新たに、こんなんを借りてみました。

f:id:yujiro-1:20191222055525j:plain

草上 仁氏の旧作です。この著者の作品を読むのは初めてですが、タイトルに惹かれて借りてみました。そのあと、図書館を出て、Jュンク堂へ行って、こんなんを買って来ました。

f:id:yujiro-1:20191222055826j:plain

ポンカメの新年號です。ポンカメ、いつも図書館で閲覧しているのですが、この號に関しては、このおまけに釣られて、買ってしまいました(^_^*)

f:id:yujiro-1:20191222060050j:plain

ポンカメのコンテスト中、ニャンコ写真の入選作を纏めたカレンダーです。ちなみに、定期購読している、ライバルのアサカメは、先月號ですが、こんなんが、おまけに付いてきました。

f:id:yujiro-1:20191222060256j:plain

こちらは、ご存知、岩合光昭氏の写真をフィーチャーしたものです。どちらも、来年、カレンダーをめくるのが楽しみです(^O^)