2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観てから読むのも・・・

先週、Aサヒの読書欄に、先月読了したばかりの書籍が紹介されていました。 下の『量子テレポーテーションのゆくえ』です。アリスとボブが、ドナウ川を挟んで量子テレポーテーションの実験を行うと云うお話です。この量子テレポーテーション、最近では内外の…

猛暑の中で5

7月も今日を入れてあと2日、明後日はもう8月、そんな中花壇ではこのやうな光景が、 先日来、花を咲かせかけていたヒマワリが、ついにと云うか、やうやく花を咲かせ始めました。 と云うわけで、アップで撮ってみました。あと数日で完全に咲かせそうです(^O…

晴読雨読2

梅雨も明け、連日猛暑が続いていて、外出する気にもならず、家にこもってTVばかり観ているのですが、先日観たのはこれ、 原作は2021年、本屋大賞翻訳小説部門で1位を獲得していて、いつか読まねばと思っていたのですが、映画を先に観てしまいました(^…

アカ、アオ、キイロ、おまけにピンク

7月も今日を入れてあと4日、来週はもう8月です。そんな中、門扉の前ではこのやうな光景が、 久しぶりに、ハイビスカスが花を咲かせています(^O^) もう咲かないかも、と思っていたので嬉しい限りです。 と云うわけで、アップで撮ってみました。そしてその…

蚊取りー、だニューの

先日Aマゾンから謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開けてみると、中身はこんなんです。 iPad touch 用のカヴァーと云うか、ケースです。 8年くらい前に購入した、私のiPad touch の初号機、3年くらい前に、10.5インチのiPad Proに買い替え…

梅雨も開けて

昨日、九州北部の梅雨開けも発表され、これから全国的に猛暑が続きそうですが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 軒下のアサガオ、そろそろ枯れ始めているようです。 その隣では、キュウリも枯れ始めていて、収穫もそろそろ終わりのやうです。 こ…

歩いて、歩いて2

みやこめっせの石板印刷の特別展示を堪能したあと、三条方面に向かって歩いていると、このやうな光景が、 左に地下鉄の東山駅があって、その右には古川町商店街が見えています。地下鉄に乗ろうかとも思ったのですが、折角なので、商店街を通り抜けてみました…

歩いて、歩いて

南禅寺を堪能した後、岡崎公園に向かって歩いていると、このやうな光景が、 京都市動物園の前の噴水が涼しげです。その先にはこんなんが居てます。 アオサギ君です。以前もここで見かけたやうな気が。そこからしばらく歩くと、 巨大な鳥居の向こうに、平安神…

市営地下鉄に乗って

新町通り界隈の山鉾建てを堪能した後、烏丸御池から市営地下鉄に乗って、蹴上で降りると、目の前にこんなんが、 煉瓦造りの謎のトンネルです。ここを抜けて、しばらく歩くと見えてくるのがこの光景、 京都の名刹、南禅寺です。この門の手前にはハス池があっ…

阪急電車に乗って

昨日はお日柄も良く、9時前の阪急電車に乗って、降りた所はここ、 京都は烏丸駅の界隈です。来週の祇園祭の後祭りに備えて、各所で山鉾建てが行われています。最初に向かったのはここ、 後祭りの山鉾巡行で、殿を務める大船鉾です。この鉾を最初に見たのは…

梅雨も明けて

昨日、関西地方は梅雨明けしたらしいとの事ですが、ホンマはもっと前に梅雨明けしてたんとちゃうん、と思っているのですが、そんな中、花壇ではこのやうな光景が、 先月タネを蒔いたヒマワリ、一本だけ順調に育っていて、もうすぐ花を咲かせそうです(^O^) が…

気長に待ちます

昨日のAサヒの夕刊にこのやうな記事が、 吉原真里氏の作品が日本エッセイスト・クラブ賞を受賞したとの記事です。このエッセイ、昨年の10月に出版されたとの事ですが、不覚にも見逃していたようです。速攻で図書館に予約を入れたのですが、10番目です、…

猛暑の中で2

7月も半ばを過ぎ、連日猛暑が続いています(^_^*) 我が家でも、朝、昼、晩の3度の水遣りが欠かせません。が、その甲斐あってか、 軒下のキュウリも順調に育っていて、新たに実を付け始めました。 その下では、こんなんがまた咲き始めています。これが何かと…

猛暑の中で

ここ数日、猛烈な暑さが続いています(^_^*) そんな中、昨日、京都では祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われましたが、休日ともあって、ようさんの見物客が。私は例によって、某局の生中継を観ておりました。久しぶりに、なごみんとなみごんのツーショットも…

フヨウは不要4

7月も半ばを過ぎ、当地では梅雨もそろそろ開けそうなこの頃ですが、一昨日から東北地方は大変な豪雨に見舞われ、各地で甚大な被害が出ています。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。そんな、我が家の庭ではこのやうな光景が、 先週の結構…

こないなところに4

先日の午後、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 我が家とお隣の塀の上に何やら猫影が、 アップしてみると、末っ子のトラ吉でした。が、その後、こないなところにトラ吉の姿が、 お向かいのお宅の、ガレージです。 塀の上ならともかく、そこはよ…

こないなところに3

今日は7月15日、今月も半分過ぎてしまいました。軒下のキュウリも順調に育っているのですが、 よく見ると、軒下に謎の物体が。と云うわけで、望遠で覗くと、こないなところにこんなんが、 壁と樋の間に、キュウリが挟まっています! すっかり成長していて…

ぐるっと北摂3

ガレリアかめおかのバラ園を堪能したあと、中に入るとこのやうな光景が、 かつて、亀岡の領主を務めていた、ご存知、明智光秀の像です。その先にはこんなんも、 亀岡にホームスタヂアムを持つ、京都サンガの事務所です。そしてその先に、何故か、山鉾巡行の…

ぐるっと北摂2

兄が18年間お世話になった、能勢の某身体障がい者施設を覗いた後、次の目的地に向かう途中、妻がトイレに行きたいと言い出したのですが、途中にはコンビニとかありません(^_^*) ならば、と云うわけで、立ち寄ったところはここ、 湯の花温泉にほど近い某店…

ぐるっと北摂

7月も11日を過ぎ、京都市内では来週の山鉾巡行に備えて、鉾建ても始まっているようですが、北摂の某所でも山鉾巡行が行われたりします。と云うわけで、昨日、お日柄も良く、出かけて来ました。我が家から、そのまま北上しても行けるのですが、遠回りして…

それぞれの居場所

先日の朝、我が家のベランダではこのやうな光景が、 ベランダの奥に、長女のチビクマの姿が、 その後、室外機の上に飛び乗って、爪とぎを始めました。 日中はたいていここに居てますが、 夜は、冷房が効いた寝室の、コタツの中で寝ています。そんな中、次女…

開花はしたけど・・・

7月も今日で10日、西日本各地では連日の豪雨で、甚大な被害に襲われているようです。被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。そんな中、当地では適度な降雨で、元気が無かった軒下のキュウリも元気を取り戻したようです。 そして、その下…

シリーズものの宿命

7月に入って、連日の降雨で、外出もままならず、家に籠って、映画ばかり観ているのですが、今月は特に、ホラー映画が多数放映されているような気が。と云うわけでここ数日、その手の映画ばかり観ています。最初はこれ、 鈴木浩司氏の原作を映画化したシリー…

もうすぐ収穫

7月に入っての連日の降雨で、我が家の畑では雑草が生え放題です(^_^*) と云うわけで、先日鍬を入れて、雑草を刈り取ってみました。 小一時間かかって、雑草を刈ってみたのですが、根っこが残っているので、またすぐに生えて来そうです(^_^*) が、畑にはこん…

朝の庭に、ガォー!

今日、7月7日は七夕だそうですが、そんな中、我が家の軒下ではこのやうな光景が、 このところの降雨のおかげで、アサガオが順調に咲き続けています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。そしてその前にはこんなんが、 末っ子のトラ吉が、身繕いをして…

7月6日だけに・・・

今日、7月6日は、サラダ記念日とのことですが、そんな中、我が家のキッチンの前のフヨウ、昨年の11月に剪定して、全ての枝を払ってもらい、 お向かいのお宅の裏庭が丸見えになっていたのですが、あれから7ヵ月、今ではこんなんです。 葉っぱがすっかり…

生きているうちに・・・

安満遺跡公園と市役所で、マンホール(正確にはマンホールのフタ)カードをゲットしたあと、図書館へ行ってこんなんを借りて来ました。 著者のC・ウィタカー氏に関しては何も存じ上げないのですが、何と云っても、某社の昨年度の海外ミステリー部門、グラン…

夢のコンプリート

昨日、九州は大変な豪雨に見舞われ、各地は甚大な被害に見舞われたとのことです。被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。で、そんな中、私が向かった先はここ、 我が家から、流星號(自転車)で10分くらいの距離の安満遺跡公園です。ここは…

キュウリは急には5

週末の大雨、各地に甚大な被害をもたらしたようです。被害に遭われた方には、心からお見舞いを申し上げます。が、九州では今日も大雨が降るとのこと。お住まいの方々は、充分に気をつけてお過ごしください。そんな中、当地では適度な降雨で、私も2日ほど、…

ウンが良ければ・・・

我が家の2Fのトイレ、10年くらい前に便座を交換したのですが、 数年前に、洗浄ノズルのフタが閉まらなくなって、交換して貰いました。 先週、今度は便座のフタの、右側のヒンジが折れてしまいました(^_^*) フタを外すと、中のシャフトが折れているようで…