市営地下鉄に乗って

新町通り界隈の山鉾建てを堪能した後、烏丸御池から市営地下鉄に乗って、蹴上で降りると、目の前にこんなんが、

煉瓦造りの謎のトンネルです。ここを抜けて、しばらく歩くと見えてくるのがこの光景、

京都の名刹南禅寺です。この門の手前にはハス池があって、

ハスが見頃を迎えています。そしてこの門を潜るとこのやうな光景が、

三門越しに、青々とした木々が見えています。この門を抜けて振り返ってみました。

かつて、石川五右衛門がこの三門に登って下界を見下ろして『絶景かな、絶景かな』と云わはった有名な歌舞伎のセリフ、先週、朝ドラの中で、浜辺美波嬢もゆうてはりました。さらに南禅寺と云えば、

琵琶湖疏水のために作られた、この水路郭でも知られていて、

京都を舞台とした、数々のサスペンス・ドラマの舞台としても知られています。

秋は紅葉の名所としても知られていますが、この季節は青紅葉が涼しげです。秋になったらまた来なくては、と思いつつ、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。