無事これ名馬と

兄が能勢の施設に入所して18年間、茨木の山中を抜けて能勢に通って来ましたが、それも昨日で終わりました。これまで、事故もなく、無事に通って来れましたが、それでも、狭い山道ゆえ、結構怖い目に会ったりしました。

f:id:yujiro-1:20190802054119j:plain

10年ほど前、新名神高速の工事が始まった頃は、狭い山道を、砂利を積んだダンプカーが行き交い、 積み荷が落ちて来ないかと、ヒヤヒヤしたりしました。が、一番嫌だったのは、雪の日でした。

f:id:yujiro-1:20190802054611j:plain

 能勢は、大阪のチベットとも呼ばれていて、冬になると、結構な降雪があったりします。

f:id:yujiro-1:20190802054839j:plain

 スタッドレスタイヤを履いていても、前を走るクルマが履いていなければ、そのクルマがスタックし、道を塞がれたら、どうしようもありません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190802055107j:plain

 無事に施設に到着するまでは気が抜けませんでした。と云ったような事を思いつつ、一昨日、亀岡の山中を走っていると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20190802055413j:plain

 いつものハス畑では、ハスが満開です(^O^)

f:id:yujiro-1:20190802055543j:plain

 先々月、万博公園に行った時には、まだほとんど咲いてなかったので、満開のハスの花を見ることができて、嬉しい限りです。

f:id:yujiro-1:20190802055758j:plain

 と云うわけで、この景色も一昨日で、しばらく見納めかも。

f:id:yujiro-1:20190802055951j:plain

 まあ、気が向いたら、いつでも見に来れますけど。山道も、土日なら、ダンプカーもいないので、走りやすいし。この道は、府内のバイク乗りには結構有名で、ライダーも良く見かけたのですが、中には自転車で峠を登る、ツワモノもいたりします。