2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりに・・・

10月も今日で終わり、明日から11月。朝夕めっきり涼しくなってきました。そんな中、先週の土曜日、淀川を超えて、1年ぶりに向かった先はここ、 枚方の山田池公園です。我が家から10キロ程なので、流星號(自転車)でも行けるのですが、この日、途中の…

7年ぶりの・・・2

宇治川を散策した後、宇治公園に行ってみました。途中の橋の上からはこのやうな光景が、 ようさんの屋形船が係留されています。宇治川では鵜飼も行われているのでそのためかも。この奥には宇治の観光案内所があって、こんなんが居てます。 なんと、トラツグ…

7年ぶりの・・・

10月も今日を入れてあと3日、今週の水曜日はもう11月です。そんな中、先週の火曜日、9時過ぎに家を出て、向かった先はここ、 ここが何処かと云えば、宇治市です。後ろに流れているのは宇治川です。実は今年の6月にも1度訪れたのですが、その時はいつ…

そろそろ室内へ

10月も今日を入れてあと4日、来週はもう11月です。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 先日から花を咲かせかけていた、コスモス、 こっちのツボミには、ハエが留まっていたりしていたのですが、 先日やうやく花を咲かせてくれました(^O^) 20…

5.5割引で・・・

今日10月27日から、11月9日まで読書週間と云うわけで、先日、図書館に予約した本を受け取りに行って来ました。1冊目はこれ、 中山七里氏の最新作です。先月発売されたばかりですが、思ったより早く借りられました(^O^) 氏のデビュー作『さよならドビ…

1年ぶりに・・・2

我が家から亀岡の夢コスモス園までの行き方は何種類かあるのですが、先日は我が家から素直に山道を北上して、行ってみました。 途中、結構狭い道もあって、対向車と離合出来ない箇所もあったりしますが、それでも小一時間で無事にとうちゃこ。で、園内でセン…

1年ぶりに・・・

一昨日の月曜日、お日柄も良く、9時過ぎに家を出て向かった先はここ、 亀岡の夢コスモス園です。コスモスが見頃と云うことで、この展望台の上から見降ろすと、このやうな光景が、 お散歩カメラでは画角が足りないので、iPhone のウルトラワイドで撮ってみま…

5ヶ月ぶりに・・・2

摂津峡に着いて、桜公園の展望台から下界を見降ろすとこのやうな光景が、 サクラの一部が紅葉し始めていて、遠くには市街地の高層ビル群(?)が見えています。 と云うわけで、17階建ての市役所を望遠で撮ってみました。このビルの2〜3階が図書館です。…

5ヶ月ぶりに・・・

昨日はお日柄も良く、5ヶ月ぶりに流星號に乗って、摂津峡へ行って来ました。いつものスタート地点でカメラを取り出し、川の中を覗くと、このやうな光景が、 カルガモの群れに混じって、カメさんが石の上で甲羅干しをしてはります。 がこの日、ここにはオオ…

40年ぶりに・・・

10月も20日を過ぎ、朝夕めっきり冷え込んで来ました。そして、今朝がたキッチンに降りて壁の時計を見ると、 なんと気温が18.7℃!しかありません!と云うわけで、 昨日引っ張り出して来たばかりの、大昔に購入した、今は亡き、3ヨー電機謹製のファン…

昼のニャンコら

先日の午後、テラスの中にはこんなんが居てます。 食客ニャンコのバジャックです。そしてその先にもこんなんが、 同じく食客ニャンコのテルくんが居てて、バジャックを見つめています。 そこに次女のチャグマがやって来て、テルくんが近づいて来ました。 3…

庭の惑星

10月も20日を過ぎて、朝夕めっきり冷え込んでいて、早朝に新聞を取りに外に出ると、東の空に木星が輝いています。そんな中、ベランダに出るとこのやうな光景が、 長女のチビクマが下を見降ろしています。と云うわけで私も覗いてみると、 フヨウがようさ…

歩こう、歩こう4

伏見の某酒蔵の前を通り抜けて、ゴール地点に向かって歩いていると、このやうな看板が、 と云うわけで、この商店街はこのやうに呼ばれています。 竜馬通り商店街です。途中にはこんなんも↓ この通りを抜けると、京阪電車の中書島駅があって、入り口にはこん…

歩こう、歩こう3

伏見桃山城で2つ目のスタンプをゲットしたあと、大手門を抜けて次の目的地まで、坂道を下って行くのですが、途中見るべき光景もなく、20分(多分)ほどで着いた所はここ、 ここが何処かと云えば、伏見の御香宮(ごこうのみや)神社です。この日、最後のチ…

歩こう、歩こう2

墨染発電所跡で最初のスタンプをゲットしたあと、登り坂をダラダラ歩いていると、京阪電車の踏切が。近くにはこんなんが、 向こうに見えているのは、墨染駅やと思います。ちょうど、上下線の電車が停まっていました。その後も坂道を歩いていると、このやうな…

歩こう、歩こう

昨日、お日柄はイマイチでしたが、8時前に家を出て、京阪バス→京阪電車と乗り継いで、着いたところはここ、 丹波橋駅前の、京都市呉竹文化センターです。 この日、9時から開催される、カルチャーウォークの受付会場です。 東9グループが主催してはる、こ…

ススキに続いて

10月も半ばを過ぎようとしていますが、そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 ススキが穂を出し始めています。 と云うわけで、朝陽を浴びて、輝いているところを撮ろうと思ったのですが、イマイチです(^_^*) ならばと昼光で撮ってみたのですが、もっ…

残された時間が・・・

昨日、13日の金曜日、9時過ぎに家を出て、徒歩1分の小規模接種会場へ行って来ました。コロナヴァイラスの7回目のヴァクチン接種を受けるためです。2週間後、今度はフツーのインフルエンザの、ヴァクチン接種を受けるつもりです。 ヴァクチンの接種を受…

ムクゲの季節も・・・

昨日はお日柄も良く、久しぶりにフトンを干そうとベランダに出てみると、フヨウの中に何やら鳥影が。カメラを向けるとこんなんが居てました。 メジロです。後ろ向きやし、ピントがイマイチ合っていませんが、久しぶりにメジロを見たような気が。が、相変わら…

シーズン1、やと云うことは・・・

昨日のAサヒの朝刊にこのやうな記事が、 千葉県の某高校のオケ部で吹奏楽を担っている部員が、吹奏楽コンクールに挑んでいるとの記事です。この千葉の某高校といえば、 つい先日、放映が終了した、このアニメのモデルとなった高校やと思われます。 原作は今…

どっちが三体(みたい)?

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、 劉 慈欣氏の『三体』がドラマ化され、来年の1月からNetflix で配信されるとの記事です。え〜『三体』なら先週からWOWOWで放映されていますけど! 私は速攻で予約録画して、先日から観始めたのですが…

買いに行こうと思っていたのに・・・

私は、いわゆるブランド品のバッグ、1個も持って無いのですが、カメラバッグなら6〜7個持っていて、例えばこれらの鳥さん用の写真機を持ち出すとき、 それぞれお気に入りのカメラバッグに入れて行きます。最初はこれ↓ いわゆるズームバッグです。購入した…

ひと月もすれば・・・

10月も9日を過ぎて、めっきり秋めいて来たようです。が、そんな中、我が家の軒下ではこのやうな光景が、 アサガオが未だに花を咲かせています。 と云うわけで、例の望遠レンズで撮ってみました。600ミリ相当です。 全景はこんなんです。が、いつまでも…

4ヶ月ぶりの4

日本庭園に入園して、2Fの展望台から外を眺めるとこのやうな光景が、 中央のサルスベリ、そろそろ見納めのようです。池の中にはこんなんが、 アオサギです。さっき見たアオサギとは別の個体やと思います。その後ハス池に向かうと、 花はとっくに枯れていて…

4ヶ月ぶりの3

中央広場の池の周りで、なんとか鳥さんが撮れたので、気分良く日本庭園へ向かっているとこのやうな光景が、 10月やと云うのに、サクラが咲いてます。多分、ジュウガツザクラやと思います。実際、10月やし咲いていても不思議ではありませんが、この子、年…

4ヶ月ぶりの2

花の丘のコスモスを堪能したあと、鳥さんを探して園内を歩いていると、足元にはこんなんが、 我が家にも咲いていた、クリーム色のヒガンバナです。途中の池と云うか、沼の中にはこんなんが、 白いスイレンが咲いています。そして木の上には、 ギンナンが実っ…

4ヶ月ぶりの

昨日、お日柄はイマイチでしたが、9時前に家を出て4ヶ月ぶりに向かった先はここ、万博記念公園です。 9時半の開園なのですが、思ったほど渋滞もなく、早く着きすぎたので、例によって外周をひと回りしたら、ちょうど良い時間になりました。上の写真は、iP…

実戦の前に

3月に購入した、Nコンのミラーレス↓ おまけのレンズだけでは撮れない写真もあるので、先月、左のマウントアダプターを購入して、手持ちのS社の100〜400ミリのレンズを再利用することに。ホントは純正の180〜600ミリのレンズを買うべきなので…

残念ながら・・・

一昨日、ベランダから外を眺めていたら、遠くの電柱の上に何やら鳥影が。シジュウカラかもと思って、カメラを向けると、 残念ながら、ただのスズメでした(^_^*) 久しぶりにスズメを撮ったのですが、残念ながらピントが合って無いようです(^_^*) そんな中、昨…

やうやく秋が・・・

昨日から10月、朝夕めっきり涼しくなって、やうやく秋が訪れたようです。我が家の庭ではこのやうな光景が、 ニャンコの狼藉の中、畑のダイコンも順調に育っていて、その向こうではヒガンバナが咲き始めています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。 …