1年ぶりに・・・

10月も今日で終わり、明日から11月。朝夕めっきり涼しくなってきました。そんな中、先週の土曜日、淀川を超えて、1年ぶりに向かった先はここ、

枚方山田池公園です。我が家から10キロ程なので、流星號(自転車)でも行けるのですが、この日、途中の妻の母校の某外大で文化祭が行われていて、妻が行きたいと云うことで、途中で降ろして来ました。

駐車場に車を置いて、池に向かって歩いていると、このやうな光景が。鳥さんの声は聞こえるのですが、姿は見えません。そうこうするうちに、池の淵にとうちゃこ。

池の前には、こんなんが立っているのですが、ここにも鳥さんの姿は無く、以前カワセミを見かけた、

ショウブ園に行ってみたのですが、カワセミの姿は無く、代わりにこんなんが、

カラスがカキの実(?)を突いてはりました。その後も鳥さんを探して、園内を歩き廻ったのですが、どこにも鳥さんの姿は見られません(^_^*)

が、大池の奥の小さな池の周りでは、部分的に紅葉が見られます。

これは、ドウダンツツジやと思うのですが、ここまで紅葉が進んでいます。

カエデも部分的に紅葉が始まっていて、白い花を咲かせています。丘のてっぺんにはこんなんが、

カキの木が、ようさん実を付けていました。もう少し熟したら、鳥さんが突きに来るかも。その後、池の淵に降りて来たのですが、続きはまた明日。