2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市営地下鉄に乗って

昨日、3月30日の場合は、サクラが散る前にと、京都へ行って来ました。 市営地下鉄を、丸太町で降り、10分ほど歩くと、薄汚れた建物が、聖アグネス教会です。上部が黒くなっているのは、蛤御門の変の時、 周りの建物が焼けた時、ここだけ焼け残った時の…

タイトルに惹かれて

今週の、朝日の読書欄に、このような記事が、4月から書評欄がリニューアルされ、文庫本の書評、と云うかお勧めのコーナーが パワーアップされるとのことですが、私はこれまで、池澤春奈嬢のこのコラムを 愉しみ、と云うか頼りにしていて先日もこれを見て、…

今日にでも満開

昨日、京都の桜が満開を迎えた、との報道がありましたが、当地の城跡公園でも、 このやうな光景が、桜が、そろそろ満開を迎えそうです。が、蕾も、結構残っていたりするので、しばらくは楽しめそうです。 そんな中、園内に、一本だけこんなんが、濃いピンク…

渓流に係留

今朝がた、布団の中でラヂオを聴いていたら、某局の某番組で 岩崎宏美の『春おぼろ』がリクエストされ、気分良く目覚めました(^o^)閑話休題、時間を3日前の摂津峡に戻すと、渓流にはこんなんが、コサギが、身繕いをしていて、その上にはこんなんが、木の上…

本場で鳥見と、お花見を2

摂津峡へ着くと、入り口にはこのやうな光景が、コブシが満開を迎えています。さらに、桜公園では、シダレザクラが満開です(^o^)ピンクの花が、青空に映えていましたが、今週末には、散ってしまいそうです。手前の、ヒカンザクラだか、カンヒザクラは、すでに…

本場で鳥見と、お花見を

昨日はお日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。芥川堤防の桜公園では、ソメイヨシノが、咲き始めていましたが、まだ五分咲きくらいです。東京のソメイヨシノは満開を迎えたそうですが、 当地では、今週末あたりが、見頃のようです。が、陽当たりの良いところには…

近場で鳥見と、お花見を

先日は、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。お向かいの府営住宅の駐車場には 何やら鳥影が、カメラを向けると、ジョビ君の姿が。ここでは、時々見かけてはいたのですが、写真を撮れたのは、久しぶりです(^o^) 気分良く、城跡公園に向かうと、草むらには…

ウナギ美味し、浜松

毎週木曜日の昼、放映されている某局の『サラメシ』ですが、 今年の1月に、こんなんが放映されました。番組の最後に、故人が愛した昼食、と云うコーナーがあって、この日は 中村紘子さんの昼食が紹介されるとのことで、てっきり、銀座あたりの、高級な洋食…

我が家にも春が

先週から、そろそろ咲きそうな気配を見せていた、最後の玉咲きサクラソウですが、このところの陽気につられてか、先日、やうやく薄いヴァイオレットの花を咲かせ始めました(^o^)が、別のプランターに植えたチューリップも、茎を伸ばしてきましたが、 未だに…

能勢にも春が

先週の土曜日、所用で能勢へ。途中、某天満宮に立ち寄ると、天満宮には、お約束のウメの木が植えられていて、ハクバイが、5部咲きくらいでしょうか、ピーカンの空に、映えていました。そして木の上には、鳥影が、カメラを向けると、カワラヒワの姿が(^o^)こ…

2つの映画

今週の日曜の朝刊に、このやうな広告が、CS、或いはケーブルテレビの某局で、この日、『この世界の片隅に』が、 テレビで初めて放映されるとの広告です。 私がこのことを知ったのは、昨年の暮、ケーブルテレビのPGをつらつら 眺めていると、このやうな予…

こげなところに2

摂津峡へ着いて、桜公園に向かうと、このやうな光景が、入り口に植えられている、枝垂れ桜が咲き始めていました。今週末くらいには、満開を迎えそうです。手前の、カンヒザクラだか、ヒカンザクラは、一足早く、満開に(^o^)そんな中、林に向かうと、見にくい…

こげなところに

昨日、お日柄はイマイチでしたが、運動不足の解消を兼ねて摂津峡へ。 例によって、芥川の河川敷を走っていると、目の前にこんなんが、こげなところに、イソヒヨドリが居はります!先日も見かけたのですが、昨日は民家のすぐ前、至近距離です。ちょっと、目が…

謎の写真機

図書館からは、こんなんを借りてきました。最初はこの本、中村紘子さんの他伝、と云うか回想録です。内容については文句は無いのですが、 この素っ気ない装丁はあかんやろ! 巻末には、何点か写真が載っていますが、 表紙にも、中村紘子さんの写真が載ってい…

春なのに

先日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて、図書館へ。お向かいの 府営住宅では、このやうな光景が、モクレンが、そろそろ花を咲かせそうです。昨日の、友人のブログを見ると、九州では、満開を迎えているようですが、 当地では、これからです。で、城跡公園には…

ひと雨ごとに

3月も半ばを過ぎ、今朝は久しぶりに、雨の朝を迎えています。そのせいか、庭のアジサイも、順調に葉を伸ばし始めていて、一足先に、赤い花を咲かせた、手前の玉咲きサクラソウに続いて、真ん中に植えた、白い玉咲きサクラソウも、花を咲かせ始めました。残…

常軌を逸した

いささか旧聞に属しますが、先月、横浜で開催された、CP+で、 オリンパスからこんなんが、参考出品されました。なんと、現行のデヂタル機を、スチームパンク風にモディファイしたカメラです。 実際に写真が撮れたりします。が、そうとう使いにくそうな(^_…

やうやく開花

摂津峡からの帰り道、街中で買い物を済ませ、城跡公園へ。城跡公園の梅林は、満開を迎えていて、流星號とのツーショットを 撮ってみました。池の周りの、カンヒザクラだか、ヒカンザクラも、やうやく花を咲かせ始めて いましたが、まだ三部咲きくらいです。…

この日の鳥果は

摂津峡へ着いて、展望台から下界を眺めると、このやうな光景が、目の前には、冬枯れのサクラがあって、遠くには高槻の高層ビル群が、 春がすみの中に見えています。桜公園の、カンヒザクラだか、ヒカンザクラも開花はこれからのようです。 この日、林には、…

お食事の時間

昨日は、お日柄も良く、1週間ぶりに摂津峡へ。芥川に沿って走っていると、 川の中にはこのやうな光景が、カルガモの一家が、仲良く泳いでいます。近くにはオオバンの姿も。土手の上では、カルガモの一家に混じって、左端に別の鳥影が、望遠で覗くと、ハマシ…

読みたい理由

図書館からは、こんなんを借りてきました。西 加奈子氏の旧作です。つい先日、何かの記事でこの本が紹介されていて、 読みたくなって借りて来ました。氏の作品を読むのは、これが初めてです。 2冊目はこれ、塩田武士氏の新作、と云っても刊行されたのは、昨…

ひと足早く

先日、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園のカンヒザクラだか、ヒカンザクラも、このところの暖かさで、もうすぐ、花を咲かせそうですが、そんな中、石垣の上の、枝垂れ梅が、ひと足早く、満開を迎えています。アップでも、撮ってみました。が、その下にはこ…

JR各停に乗って

一昨日の水曜日、所用のため、JR各停に乗って梅田へ。 思えば、今年最初の梅田行きだったりします。大阪駅ではこのやうな光景が、時空(とき)の広場が、何やらエライことになっているとのことで、 行ってみましたが、ただ、芝生が張り巡らされているだけ…

新しい命

3月にはいり、やうやく春めいて来ましたが、そんな中、昨年の11月に植えた、チューリップが、順調に葉を伸ばしています。今月末には、花を咲かせてくれるでしょう(^o^)そんな中、同じ頃に植えた、玉咲きサクラソウは、一輪だけ、 早くも花を咲かせていま…

水ぬるむ頃2

摂津峡へ着いて、桜公園へ向かうとこのやうな看板が、公園に猿が現れたとの事です。もうすぐ桜も咲こうと云うのに、困ったものです。 そう云えば、大昔、『野猿の桜』と云う大河ドラマがあったような気が。 気をとり直して、林に向かうと、このやうな光景が…

水ぬるむ頃

一昨日の日曜日、お日柄も良く、久しぶりに摂津峡へ。今月最初の出撃です。 芥川に沿って走っていると、このやうな光景が、川の中では、大掛かりな改修工事が行われています。この辺は、水鳥の 格好の漁場だったのに。が、そんな中でも、近くにはこんなんが…

思いを乗せて

先週の土曜日、お日柄も良く、久しぶりに能勢へ行って来ました。 で、市内を走っていると、目の前にこんなんが、『2008』のライセンス・ナンバーを付けた、赤いプジョーです。 よく見ると、右に、『2008』のバッヂも貼ってあります。調べてみると、…

こんなところに2

図書館からの帰り道、某神社の境内にこんなんが、白黒の二毛のニャンコです。久しぶりにノラのニャンコを見かけました。で、このニャンコ、やたらに人に慣れていて、私の目の前でこのやうな行動に、警戒心が、全くありません。こんな、人懐っこいニャンコに…

こんなところに

先日、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。府営住宅を抜け、 側溝を渡ろうとしたら、川の中に鳥影が、カメラを向けると、なんとキセキレイ!フツーのセキレイは時々見かけますが、キセキレイを見かけたのは初めてです。 こんなところに居はるとは。城跡…

祝 100周年!

昨日の朝刊の全面に、このやうな広告が、日本光學工業社が、今年で創立100周年を迎たとの広告です。ウェブでは 先週から、あちこちで見かけていましたけど。この広告には、M・モンロー嬢の写真がフィーチャーされているわけですが、 手にしてはるカメラ…