市営地下鉄に乗って

昨日、3月30日の場合は、サクラが散る前にと、京都へ行って来ました。
市営地下鉄を、丸太町で降り、10分ほど歩くと、薄汚れた建物が、

聖アグネス教会です。上部が黒くなっているのは、蛤御門の変の時、
周りの建物が焼けた時、ここだけ焼け残った時の被害の跡、だそうです(ウソ)

併設されている、某女学院(妻の母校だったりします)校舎の前の、
二本のサクラも満開です(^o^)
で、ここからさらに、5分ほど歩くと、見えてくるのが、

京都府庁の旧本館です。ここでは現在、こんなんが開催されていて、

とりわけ、中庭のシダレザクラが知られています。本館に入ると、

ガラス越しに、このやうな光景が。が、中庭に出てみると、

残念ながら、シダレザクラは見頃を過ぎておりました(^_^;)

が、それ以外のサクラは、充分楽しめました。府庁のサクラを堪能した後は、
丸太町まで戻り、お向かいの京都御苑へ。苑内に入ると、

あちこちで、サクラが満開を迎えていましたが、その前に探鳥を、と云うわけで、
いつもの九條池へ向かうと、

アオサギが、身繕いをしています。そして、石の上にはこんなんが、

まさかの、カワセミです!

御苑には、6年以上、通っていますが、カワセミに遭遇したのは初めてです(^o^)

確かに、御苑の案内図には、カワセミが描かれてはいますが、ほんまかいな、
と疑っておりました。こんな汚い池に、カワセミが居てるとは!

と云うわけで、気分良く、その後も、苑内のサクラを愛でつつ、
鳥さんを探して歩き回りましたが、続きは、また明日。