JR京都線に乗って

昨日、5月31日、第5金曜日と云うことで、お日柄はイマイチでしたが、京都の某所へ出かけて来ました。

f:id:yujiro-1:20190601053333j:plain

 電車に乗る前に、金券ショップでチケツを買うと、なぜか、ひと駅向こうの、摂津富田から京都までの回数券が出て来ました。これで高槻駅の改札を通れんのか?と思いましたが、何事もなく、改札を抜けられました。良かった(^O^)

f:id:yujiro-1:20190601053705j:plain

 京都駅で、地下鉄に乗り換え、丸太町で降り、向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20190601053819j:plain

 京都御苑です。前回訪れたのは、去年の8月31日でしたので、丁度、10ヶ月振りです。

f:id:yujiro-1:20190601055006j:plain

 九條池の前の捨翠亭も、緑に包まれています。で、例によって、鳥さんを探しながら、苑内を歩き廻りますが、

f:id:yujiro-1:20190601055634j:plain

 シロハラか、と思ってカメラを向けると、キジバトだったり、

f:id:yujiro-1:20190601055738j:plain

 カワラヒワかも、と思ってカメラを向けると、楡野ぢゃなく、ただのスズメだったりします。そうこうするうちに、こんなんが見えてきました。

f:id:yujiro-1:20190601055944j:plain

 京都御所の北東の角、猿が辻です。真ん前ではなく、お向かいに、看板が立っています。

f:id:yujiro-1:20190601060202j:plain

 ここは、京都御苑の鬼門にあたり、邪気を封じるために、猿を閉じ込めてあるとの事です。

f:id:yujiro-1:20190601060429j:plain

 と云うわけで、アップで覗いてみたのですが、

f:id:yujiro-1:20190601060530j:plain

 金網が邪魔で、見にくいですが、何かサルらしい動物が居てるような。その後も、鳥さんを探して、苑内を歩き廻りましたが、続きはまた明日。