市営地下鉄に乗って

昨日は、お日柄もよく、私のお誕生日ででもありましたが、所用で京都へ。

京都では、現在こんなんが開催されていて、このうちの一つを観るためですが、
その前に立ち寄ったところは、ご存知、京都御苑です。

ここでも、一部紅葉が始まっていましたが、お向かいではこのような光景も。

今年から、通年の公開が始まった、京都御所ですが、昨年の今頃は、期間限定で
秋の特別公開が行われていて、もっと長い行列だったような気が。

迎賓館の前、いつもは多くの見学客が並んでいますが、しばらくは休館とのこと。
そう云えば、先日、アウンサン・スーチー氏が京都に来てはりましたので、
ここに泊まってはったのかも。

で、例によって、いつものバードバスに向かうと、

先日、摂津峡でも見かけた、エナガが居はります。
エナガの入浴シーン、初めて見たような(^o^)

こんなんも来はりました。

ヒヨドリです。が、君が入るには、浅すぎると思うよ。

シジュウカラ、気持ち良さそうに浸かっていましたが、

メジロが乱入して来ました。

ヤマガラも来はりましたが、ホワイトバランスが狂っています(^_^;)
お散歩カメラでは、ありがちです・・・

と云うわけで、お目直しに、この一枚。

バードバス、先日は開店休業状態でしたが、この日は大入り盛況と云うわけで、
珍しくシロハラも来はりました。思いっきり、ブレてますけど(^_^;)

と云うわけで、ここだけで、たくさんの鳥さんに逢えて、最高の誕生日を
迎えることが出来ました(^o^)

バードバスを後に、その後も苑内を歩き回りましたが、めぼしい鳥さんは見当たらず
諦めて次の目的地へ。続きは、また明日。