阪急電車に乗って2

バードバスを出て、近衛池に向かうと、このやうな光景が、

カエデが、一部紅葉していて、

ここだけを見ると、すでに秋のやうな光景です(^o^)
近衛池に着くと、池の水が抜かれていて、池の中には、こんなんが、

干あがった池の底で、キジバトが、エサをあさっていはります。

近くの水たまりには、セキレイの姿も。さらに、鳥さんを探して
苑内を歩き回ると、木の中に、なにやら鳥影が、

カメラを向けると、

シジュウカラのようです。が、お散歩カメラのホワイトバランス、

イマイチ、不安定で、こんなんしか撮れません(^_^;)
気をとり直して、再び、九條池に行って見ると、

またしても、ウッ、サギとカメの光景が。上を見上げると、ハナミズキ
なにやら鳥影が、ホオジロかも、と思ってカメラを向けると、

楡野、ぢゃなくただのスズメでした(^_^;) そう云えば、某朝ドラの中で、
『スズメの頬は黒い』と、藤原 麦さんがゆうてはりました。
その後も、鳥さんを探して歩き回っていると、御所の前にも鳥さんが、

クレーンです。日本語にすると、ツル、と云うわけで(^_^;)
先日、来年の天皇の即位のため、紫宸殿の高御座を解体して、東京に持って行く、
との記事があったので、そのための工事かも。

歩き回って疲れたので、そろそろ昼食を摂ろうと、いつもの食事処へ。

こんなんを注文しました。衣笠丼のセットです。前回もこれを食したような気が。
私にしては、ヘビーな昼食ですが、その後も2箇所ほど、行く予定があるので。
続きは、また明日。