鳥さんを探して3

日本庭園に入園してハス池に向かって歩いていると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220304041911j:plain

マンサクの花が咲いています。もうそんな季節なんやな、と思ったり。そして木の枝には鳥影が、

f:id:yujiro-1:20220304042037j:plain

カメラを向けたのですが、手前の枝が邪魔で、鳥種がわかりません。

f:id:yujiro-1:20220304042345j:plain

が、しばらくすると、下を向いたので特徴あるクチバシが見えています。この子はモズやんです。ハス池に行ってみるとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220304042502j:plain

池の水が全部抜かれていて、鳥さんの姿は見られません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20220304042628j:plain

その後、大池の周りを歩いて、対岸から休憩所を撮ってみました。ここの2階にお食事処があって、ここで昼食を摂るつもりです。

f:id:yujiro-1:20220304042827j:plain

しばらく歩いて、白砂青洲のエリアに着きました。この光景、結構好きだったりします。

f:id:yujiro-1:20220304042959j:plain

近くには、こんなんが咲いていました。

f:id:yujiro-1:20220304043032j:plain

その後、休憩所の2階から池の写真を撮って、お食事処に行ってみると、なんとこの日はお休みでした(^_^*)  ここでの食事は諦めて、帰路に着こうとしたら手すりにこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220304043242j:plain

スズメが留まってはります。

f:id:yujiro-1:20220304043311j:plain

スズメの頬は黒いと、藤原 麦さんがゆうてはりました。この日、珍しい鳥さんは撮れませんでしたが、最後の最後にスズメが撮れたので、良しとします。

f:id:yujiro-1:20220304043621j:plain

この日もiPhone でログを録っていたのですが、2時間で8300歩、5.8キロ歩いていたようです。もう少し歩きたかった気もしますが、昼から他の予定もあったりしたので、途中で弁当を買って帰路に着いたのですが、

f:id:yujiro-1:20220304043955j:plain

グロサリーショップのレジの合計、なんと3000円!ピッタリでした。何か良いことがあるような気が・・・