阪急電車に乗って

昨日8月31日は、第5金曜日、と云うわけで、阪急電車に乗って、
久しぶりに京都へ行ってきました。

ここがどこかと云えば、京都御苑の九條池です。3月、ここでカワセミ
見かけたので来てみたのですが、残念ながら、この日はカワセミの姿は無く
代わりにこんなんが、

マガモと一緒にカメさんや、

ご存知、アオサギ君の姿が。九條池を抜け、京都御所方面を眺めると、

このやうな光景が。小雨の降る中、人っ子ひとり、居はりません。
御苑には、何度も来ていますが、こんな光景は初めてです(^_^;)

正面には、建礼門が見えています。御所を左手に見て、いつものバードバスに
向かいますが、

ここにも、人の姿は無く、バードバスに来てみると、

いつもは、メジロヤマガラの入浴シーンが見られるのですが、鳥っこ一羽(?)
居はりません(^_^;) まあ、小雨も降っているので、わざわざ、ここに来て、
入浴する必要もないのかも。その代わり、こんなんが、

アキアカネです。今年初めて見たような。

こんなんを見ると、秋もそこまで来ているかも、と思ったりします。
その後も、鳥さんを探して、苑内を歩き回りますが、果たして。
続きは、また明日。