2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月からの愉しみは

9月も今日で終わり、明日から10月、日中は猛暑が続いていますが、朝夕はそこそこ涼しくなったような気が。そんな中、4月から放映が始まった某局の朝ドラも今日がいよいよ最終回です。その朝ドラとはこれ↓ のん(能年玲奈)嬢がヒロインを演じはった『あ…

夏の終わり

9月も今日を入れてあと2日、明後日はもう10月、朝夕やうやく涼しくなって、多少は秋めいて来たような気も。そんな中、我が家の庭ではこのやうな光景が、 暑さがマシになったせいか、フヨウがあちこちで花を咲かせています(^O^) アップして見ると、ようさ…

替えてはみたけど・・・

我が家の2Fのキッチンのフロアマット、 片側だけ、ボロボロになっています。 アップで見ると、さらに悲惨です(^_^*) 犯猫はこの子、長女のチビクマです。と云うわけで、 ボロボロのフロアマットを、1Fのキッチンに置いてあった、フツーの爪研ぎと取り替…

妖しい光

9月も26日を過ぎ、朝夕は多少の涼しさを感じたりしますが、日中は厳しい残暑が続いています。そんな中、昨日の朝、ベランダから庭を見降ろすとこのやうな光景が、 フヨウが花を咲かせています。猛暑の中では、あまり花を咲かせていませんでしたが、多少涼…

困った阪急

昨日は3ヶ月ぶりに、駅前の某医科薬科大に行って来ました。いつもの定期診察です。診察を待つまでの間、こんなんを読んでいました↓ 今年の初めに予約したのですが、先日やうやく順番が廻って来ました(^O^) 内容はと云うと、3人の中堅どころのミステリー作…

我が家の庭の片隅に

9月も今週で終わり、来週はもう10月、そんな中、我が家の畑ではこのやうな光景が、 ニャンコの狼藉の中で、ダイコンが芽を出しています。そしてその後ろでは、 マンジュシャゲと云うか、ヒガンバナが茎を伸ばし始めていて、その上では、 1輪だけ、花を咲…

これで万全

先日配信された、彼の国の某ニューズ誌の表紙にニャンコの写真が掲載されています! ページをめくると、ニャンコの特集が組まれています。 可愛いニャンコの写真もようさん掲載されているのですが、特集の扉に謎の単語が! 上の左からふたつ目の『TERCE…

中日を過ぎても・・・

9月も今日を入れてあと8日、朝夕は多少涼しさを感じたりしますが、我が家の軒下ではこのやうな光景が、 もうすぐ10月やと云うのに、アサガオが未だに咲いています。 この白い縁のアサガオ、ラストエンペラー縁のアサガオです。そんな中、畑ではこのやう…

値段も重さも無理

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、 Nコンから、新しい写真機が発売されるとの記事です。が、このデザインには見覚えが、 3月に購入したばかりの、これにそっくりです。 この写真機、2年ほど前、最初はシルバーモデルで発売されたのですが、…

45分ぢゃ帰れない!

昨日9月20日に彼岸を迎え、我が家の庭では、例年より遅れたとは云え、ヒガンバナがやうやく茎を伸ばして来ました。そんな中、図書館より予約した本が入庫したとの入電があって、受け取りに行って来ました。1冊目はこれ、 ミステリー評論家の千街晶之氏が…

今日からですけど・・・

今日、9月20日から秋のお彼岸が始まるそうですが、連日猛暑が続いています。そんな中、死にそうな思いで畑仕事をしていると、目の前にこんなんが、 我が家の食客ニャンコのテルくんです。私としては、ニャンコの手も借りたいくらいなのに、じっと見ている…

明日からですけど・・・

9月も今日は19日、明日から彼岸だと云うのに、我が家の畑ではこのやうな光景が、 ここ数ヶ月、暑さのせいで、畑仕事をサボっていたので、雑草が生え放題です。で、どげんかせんといかんと思って、 一昨日、畑に鍬を入れてみました。 炎天下、小一時間鍬を…

白昼の異変

昨日の昼前、いつものように庭の水撒きをしようとしていたら、突然サイレンが。なんやねんと外に出てみると、このやうな光景が、 我が家から徒歩1分のヴァクチンの小規模接種会場(フツーの内科医です)の前に、緊急車両が停まっています! 何か事件かもと…

ミクロコスモス、ふたたび

今日は9月17日、今週は彼岸だと云うのに、連日猛暑が続いていますが、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 ローズマリーに続いて、アメジストセージも花を咲かせ始めました(^O^) と云うわけで、アップで撮ってみました。そしてその中央にはこんなんが咲い…

扉の向こうに

昨日の午後、我が家のニワニワこのやうな光景が、 ほとんど葉を落としたアジサイの下に、何やら猫影が、 よく見ると(見なくても)末っ子のトラ吉です。 カメラを向けていると、私に気が付いたようで、こっちを見つめています。そんな中、玄関の扉の向こうに…

半ばを過ぎて

今日は9月15日、今月も半分が過ぎやうとしています。朝夕は多少涼しくなってような気も。そんな中、我が家の生垣のレッドロビン、 この夏の猛暑のせいで、上部が焼けてしまっていたのですが、 知らん間に新芽を出して来ました。 と云うわけで、アップで撮…

新しくなったけど・・・

昨日、我が国では新しい内閣が発足したみたいですけど、そんな事より、彼の国では新しいiPhone が発表されました。 新しいiPhone に関しては発表前から、ライトニングコネクタから、iPad と同じくUSB-C に変更されるとか、望遠レンズには屈曲系の光学ズーム…

2度目の開花

一昨日、当地でも結構な降雨があり、昨日の朝、我が家の庭ではこのやうな光景が、 先日紐で括って、直立させていたススキが、再びうなだれています(^_^*) 降雨のせいで、紐が緩んでしまったようです。また括り直さないと・・・ が、軒下ではアサガオが、未だ…

電子本なのに・・・

先日配信された某文芸誌にこのやうな写真が、 ミステリー作家の京極夏彦氏の『百鬼夜行』シリーズの新作が発刊されたとのことで、これまでのシリーズが紹介されているのですが、厚さに加えて、重さまで書かれています(^_^*) そう云えば、昨年、Aサヒにもこ…

週末には塩尻に・・・

先週のAサヒの夕刊にこのやうな記事が、 長野は塩尻の市立図書館に、あの筑摩書房の書籍がほぼ全て収納されているとの記事です。が、京都の市立図書館にも、ミネルヴァ書房の全ての書籍が揃っているような気も。で、筑摩書房と云えば、中高生向けの啓蒙書や…

蒔いて、集めて

9月も今日で10日、来週は悲願ぢゃなく、彼岸を迎えようとしているのに、連日猛暑が続いています。そんな中、昨日こんなんを撒いてみました。 先日、Dイソーで購入した花のタネです。 プランターに肥料を入れ、タネを撒きます。 その後、ニャンコ避けにト…

我が家の箱入り娘2

昨日の午後、我が家の寝室ではこのやうな光景が、 片隅に置いた、こたつの中に何やら猫影が、 長女のチビクマが、こたつの中でまったりとしてはります。 しばらく経ってから覗いてみると、半分身を乗り出して寝てはります。彼女はここがお気に入りのようです…

電子本の行く末は

一昨日のAサヒの朝刊にこのやうな記事が、 今年の芥川賞を市川沙央氏が受賞されたことで話題となった『読書バリアフリー』(?)に関しての記事です。身体を自由に使えない方々にとっての、電子本の普及の遅れが取り上げられています。私も極たまに電子本購…

フヨウ家族

9月になって1週間が過ぎ、そろそろ秋めいて来るかもと思っているのですが、昨日の朝、ベランダから下を見降ろすとこのやうな光景が、 暑さのせいか、殆ど花を咲かせていなかった我が家のフヨウが、珍しく花を咲かせています。 と云うわけで、アップで撮っ…

我が家の箱入り娘

一昨日、Cインズよりこのやうな入電が、 数量限定で、季節のデザインボックス入りのネコ砂が発売されるとの記事です。速攻で買いに行かねばと思ったのですが、ネコ砂なら先週購入したばかりです↓ これがそのネコ砂ですが、良く見ると、メイルで紹介されてい…

猛暑の中で3

今日は9月5日、が秋めく気配は一向にみられず、連日猛暑が続いていますが、軒下ではこのやうな光景が、 お亡くなりになったと思っていたキュウリが、再び花を咲かせています(^O^) このまま結実してくれたら嬉しいのですけど・・・キュウリ、高値が続いてい…

涼しくなったら

一昨日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。 速攻で開封してみると、中身はこんなんです。 これが何かと云えば、マウントアダプターです。3月に購入した、Nコンの新しいカメラには、16〜50ミリのレンズが付いていて、このカメラではフ…

アタリか、ハズレか

9月に入っても、相変わらず猛暑が続いています。そんな中、図書館より、予約した本が入庫したとの入電があって、昨日お買い物を兼ねて、受け取りに行って来ました。最初に某グロサリーショップで買い物をしたら、こんなんをくれました。 スクラッチくじです…

猛暑の中で2

昨日から9月だと云うのに、相変わらず猛暑が続いていて、先日、京都の二条城の周りのハナミズキ、半分くらい枯れてしまったとの報道を見て、昨日、我が家のハナミズキを見てみると、 日に3度の水遣りのおかげか、多少焼けてはいますが、今のところ大丈夫み…

キイロ、キイロ、キイロ、おまけにアカ

今日から9月、が、秋めく気配は全く見られず、連日猛暑が続いていますが、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 先日、花を咲かせかけていたヒマワリが、やうやく花を咲かせました(^O^) そして軒下でも、 キュウリの土台となっている、カボチャが花を咲かせ…